暇を持て余したレミリアの遊び

暇を持て余したレミリアの遊び

パブリッシャー root_eirin

ジャンル 対戦カードゲーム

価格 基本プレイ無料

東方二次創作のそれぞれに特殊な能力のあるカードを使ったシンプルルールのデッキ構築型カードバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

暇を持て余したレミリアの遊び

ほんの短期間で制作された良質なカードゲーム。

紅魔館で繰り広げられるデッキ構築型カードバトル!東方キャラモチーフのカードが満載!

「暇を持て余したレミリアの遊び」は、東方キャラをモチーフとしたカードを使った大富豪的ルールのデッキ構築型カードバトル

紅魔館の主であるレミリアを主人公としたストーリーで、各対戦キャラごとに掛け合いがあるのが楽しい。

ショップでカードを購入することでデッキ構築を行えて、カードレベルによるコスト調整でさまざまなデッキを作り出せる。

カードごとの特殊能力を駆使して、自分の手札を相手より早く0にしよう!

幻想郷で流行り出した、大富豪的ルールのカードバトル!

暇を持て余したレミリアの遊び

非常に簡単なルールですぐにプレイできるぞ。

ルール的には各カードごとにレベルが決まっていて、場に出ているカードよりレベルの高いカードを交互に出し合う。

そして、出せない場合はパスとなり、場がクリアされて自分の山札から1枚カードをドローする。

先に手札が0枚になったら勝利となる、少し大富豪に似たルールのカードゲームになっているぞ。

ただ、各カードには特殊能力があり、レベルを無視して場に出せたり、相手にカードをドローさせたりと様々な効果を駆使して勝利を目指すんだ。

ショップでカードを購入してデッキを構築!

暇を持て余したレミリアの遊び

いろいろなカードがショップに並んでいる。

カードはショップで購入・売却ができ、デッキを構築していくことができる。

デッキはコスト制で、総合コスト以上のカードは入れることができない。

コストはカードのレベルそのものなので、高レベルカードばかりではデッキ枚数が減ってしまう。

ちなみに山札がなくなり、カードがドローできなかった場合も敗北になるので注意。

「暇を持て余したレミリアの遊び」の魅力は、逆転が楽しいカードの能力!キャラごとのストーリー!

暇を持て余したレミリアの遊び

このカードは温存しておくといいぞ。

基本的にはより高いレベルのカードを出していくルールだが、それぞれのカードにはそれを覆す特殊能力があるのがポイント。

特定条件でのみレベルが上がるカードや、低レベルながら高レベルカードの上に出せるカードなどもある。

更に相手に強制的にドローさせたり、デッキからカードを排除したりとデッキ破壊系の攻撃も可能なのが面白い。

各キャラごとの掛け合いによるストーリーが楽しい!

暇を持て余したレミリアの遊び

意外と丁寧にキャラを描いている。

いつもの主人公メンバーではなく、レミリアメインとしてストーリーが展開していく。

紅魔館の面々を中心としてさまざまな東方キャラが登場し、それぞれと原作ベースとした会話イベントが挿入される。

かなり東方らしい内容になっていて、二次創作としての完成度は高い。これが短期間制作とは驚愕のレベルだ。

コスト方式のデッキ構築!なかなかに戦略的で楽しめる!

暇を持て余したレミリアの遊び

戦況は変化しやすく、高レベルカードの効果がすべてではない。

前述もしている通りに、カードごとにレベルのほか、特殊能力があるのが特徴でデッキ編成はそこがカギとなる。

構築方法はショップでのカード売買だが、カードレベルがそのままコストになっていて、高レベルカードのみで編成というのは難しい。

いろいろなカードがあるので、低レベルでも逆転の可能性を秘めたカードや、カード同士の連携などを考えたデッキを作ってみよう。

ゲームの流れ

暇を持て余したレミリアの遊び

暇を持て余したレミリアに、咲夜はとあるカードゲームを持ち出す。

流行り始めているこのカードゲームに、幻想郷の面々は夢中になっていく。

暇を持て余したレミリアの遊び

相手と交互にカードを出していく。

手札を先に0枚にすれば勝利となる。

暇を持て余したレミリアの遊び

勝利すると次の対戦相手が解放される。

いろいろな東方キャラとの対戦がたのしめるぞ。

暇を持て余したレミリアの遊び

対戦の背景は、キャラごとに用意されている。

なかなかに凝っているね。

暇を持て余したレミリアの遊び

自分好みのデッキを編成し、東方キャラたちとの対戦を楽しもう!

「暇を持て余したレミリアの遊び」の序盤攻略のコツ

暇を持て余したレミリアの遊び

最初のデッキに入っているカードも侮れない。

まずは最初のデッキのまま、カードの使い方を覚えていこう。

大逆転可能なカードも豊富なので、そういったカードの使いどころを見極めるべし。

カードはレベルより、能力を見て判断!

暇を持て余したレミリアの遊び

序盤の切り札ともいえるカード。

レベルの高いカードは出せる場面も多く、かなり強いカードなのは間違いない。

だが、低レベルのカードの中にも、特定条件で強力な切り札になるカードも多いのが魅力。

上手くデッキを編成して、高レベルカードだけに頼りすぎない戦い方を見つけ出そう。