宣戦布告~国家総力戦~

宣戦布告~国家総力戦~

パブリッシャー 6waves

ジャンル 軍事系国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

一国の軍隊を指揮し、総力戦で殲滅せよ。最大100人相手と戦闘を繰り広げる戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

宣戦布告~国家総力戦~

日本のローカル都市も登場する。異色の軍事ゲー。

圧倒的な軍略で、歴史を塗り替えよう

「宣戦布告~国家総力戦~」は、最大100人の対戦相手と戦闘をくり広げることができる戦略シミュレーション

自国を選び、たくさん用意されているシナリオの中で、オンラインのユーザーと争いあい国土拡大を目指していく。

経済、外交、兵器研究など、様々な軍事戦略を行いながら、自国を勝利へと導くのが目標だ。既存の軍事ゲーとは一味違ったプレイ感だ。

近代世界情勢を舞台とした戦略ゲーム

宣戦布告~国家総力戦~

軍備を拡大しなければ隣国から攻め込まれる。無情なり。

陸軍、海軍、空軍とあわせて11種類以上の部隊を編成・強化して他国の陣地を奪い合っていく。タイトル通り、和平を結んだ国に宣戦布告も可能だ。

敵より先にできるだけ多くの領土を占領し、一番早く規定値までポイントを上げるのが勝利条件となる。

「宣戦布告~国家総力戦~」の特徴はリアルでシビアな土地の奪い合い

宣戦布告~国家総力戦~

まさか北海道同士で戦争が起こるなんて…。

よくある国造り軍事シミュレーション…かと思いきやびっくりした。全然違うのだ

なんとスタート地点は日本どころか…北海道の旭川など、ローカルな地域からスタートできてしまうのだ!

どこから攻め込まれるかわからない、土地の奪い合いをメインにしたゲームシステムはまるで現実の戦争なのでは…と思わせるような緊張感がある。

じっくり腰を据えて遊ぼう

宣戦布告~国家総力戦~

多彩なシナリオが用意されているぞ。

各施設の強化や進軍の速度など、ゲーム進行が遅いと感じる人もいるかもしれない。

だが、同時にたくさんのシナリオをこなせるので、いろんなストーリーを並行して遊ぶのも手だ。あとは通知をオンにしておくのも有効。

チュートリアルが少なく、ゲームシステムがわかりづらいと感じたので公式が丁寧に用意してくれたwikiを参考にすると良いだろう。

ゲームの流れ

宣戦布告~国家総力戦~

おいおい、世界規模の戦いかと思いきや、日本の都道府県から選ぶんかい!

ちゃんと県旗を再現してるのが流石すぎる。

宣戦布告~国家総力戦~

妙にリアルなオープニング。ナレーションと字幕が違うがボイスつき。

そして司令官として隣国の制圧を要求される。戦わずには勝てないのだ。

宣戦布告~国家総力戦~

兵器の研究を行うことで、新しい部隊を動員したり既存の部隊を強化。さまざまな強化と戦略で、最強の部隊を作り上げるのだ。

宣戦布告~国家総力戦~

戦わなければ攻め込まれる。なんて無情なる世界なんだ。

ある意味、昨今の戦争に対してのアンチテーゼのようにも感じた。

宣戦布告~国家総力戦~

キューバを選びアメリカに攻め込む図。

滅んだ国から、現在の世界情勢を反映した国々まで、さまざまな国から選んでプレイできるのが特徴であり、このゲームの恐ろしいところだ。

「宣戦布告~国家総力戦~」の序盤攻略のコツ

宣戦布告~国家総力戦~

何はなくとも軍備強化だ。軍事兵器の研究ツリーを発展だ。

正直最後何をすればいいかわからないとかもしれない。まずは「戦役」をプレイしてみよう。もし失敗しても別のシナリオを遊べばいい。そしてまずは軍備を増強するしかない。

初心者がコツを学ぶのに適した4倍速の戦役も用意されている。しかし第三次世界大戦なんて起こらないでほしいぜ。

Wikiが充実しているぞ

宣戦布告~国家総力戦~

なんか「Plague Inc. -伝染病株式会社」みがあるんだよな…。

空挺歩兵隊は、山岳地帯や都市と都市の間が短い場合や島が多い場所で有利だ。

逆に、ロシアやアメリカのような広大な土地では、都市と都市の間隔が離れているため空中機動の作戦は取りにくいので「戦車」が有効…らしい。

現実の紛争もそうなのだろうか。こんな感じにゲームの序盤で役立つ攻略内容が公式Wikiとして公開されている。読み応えあるのでぜひ。