ヴァイキングライズ

ヴァイキングライズ

パブリッシャー IGG.COM

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

集落をつくり、モンスターや敵軍を倒して行動範囲・領地を広げていく北欧神話ベースのストラテジー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヴァイキングライズ

仲間を助けて、更なる土地へ。

ヴァイキングたちが主人公の北欧神話をベースとしたストラテジー!領地を拡張するためモンスターや敵軍を倒せ!

「ヴァイキングライズ」は、自由な施設配置で集落を拡張し、資源を確保しつつモンスターや敵軍を倒す北欧神話ベースのストラテジー

ヴァイキングたちが主人公で仲間たちと共に、広い土地の開拓をしていく。

自分の集落の発展だけでなく、行動範囲を広げていくと他の村を開放するイベントなどもあって、領地をドンドン広げていける。

未知のモンスターを倒し領地を拡張!海を制し、覇者となれ!

自分たちの集落を自由に発展させていこう!

ヴァイキングライズ

資源を回収しつつ、施設を建設・強化していく。

基本はクラキン系の国づくりで、施設をつくって軍備を拡張していく。

施設は自由に配置でき、自分だけの集落をつくっていける。

資材は周囲の木を切ったりして確保していき、シナリオを進めることで森を切り開いて集落を大きくしていけるぞ。

戦って坑道範囲を広げ、他の村々を開放して領地も拡大!

ヴァイキングライズ

北欧神話に登場するモンスターが待ち受ける。

集落の周囲にはモンスター敵軍などが陣取っている場所があり、それらを倒すことで行動範囲が広がっていく。

また、に包まれた先の土地は、物見櫓を確保して見渡すことで全貌が確認でき、侵入していけるようになる。

さまざまなイベントが配置されていて、仲間を助けたり、村を開放したりすることで更なる領地を獲得していくこととなるぞ。

「ヴァイキングライズ」の魅力は、開拓して増えていく領地や細かく美しいグラフィック表現!

ヴァイキングライズ

自分の集落以外の村もある。解放して領地を広げよう。

他のクラキン同様の都市の発展だけでなく、その外側も開拓していけるのが面白いところ。

地続きになったフィールドの行動範囲が逐一広がっていき、さまざまなモンスターと戦いつつ領地も広がっていく。

軍を編成・強化しつつ遠征していくのは、ストラテジーとしてなかなかに楽しい。

芸が細かい人間たちの動き!

ヴァイキングライズ

イベントシーンでも小さいキャラが動き回る。

フィールド上に兵士たち以外に住民たちも配置されていて、それぞれが生活しているように動き回っている。

採集施設の建設・強化などを実行すると、働き手たちが現地まで移動して作業する姿までが描写されていく。

かなり細かい動きをしていて芸が細かい。

北欧神話ベースのそれらしい背景で彩られた世界観!

ヴァイキングライズ

季節の移り変わりや、水面の表現などグラフィックが非常に美しい。

上記の人間の描写も細かいが、背景なども非常に美麗に描かれている。

北欧神話をベースとしているだけあり、建物などもそれらしい形状にデザインされているうえ、文明の段階によってすべての建物の形状が変化していくのは必見だ。

季節の移り変わり木々の表現が変化したり、雪を被る表現になったりとこれもまた見ていて飽きない見せ方になっているぞ。

ゲームの流れ

ヴァイキングライズ

最初はこの広場から開拓をはじめる。

拠点を拡張していこう。

ヴァイキングライズ

配置に関しては、けっこう細かく変更できる。

一度配置した施設も、長押しで移動可能だ。

ヴァイキングライズ

敵軍やモンスターとの戦闘もある。

こちらも部隊を編成して戦っていこう。

ヴァイキングライズ

施設の機能を使い、集落を発展させていく。

チャプターを進めることで建設できる施設も増える。

ヴァイキングライズ

行動範囲を広げて、資源を大量に集めよう。

領地も拡張し、果ては海をも制するんだ!

「ヴァイキングライズ」の序盤攻略のコツ

ヴァイキングライズ

左上のチャプター枠をチェック。

行動範囲が広がるとマップ内を確認するのが面倒になっていく。

次にすべきことなどは、チャプターごとのクエストから現地に飛ぶようにした方が楽なので、上手く活用していこう。

兵士を増やし、戦闘後には治療をしておこう!

ヴァイキングライズ

どの兵科も重要になるので、常に訓練しまくれ。

このタイプでのお約束として、兵舎系の施設での兵士の訓練は常に行っておこう。

治療のシステムがあるタイプなので、戦闘後には治療施設での治療も忘れずに行うべし。