ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

パブリッシャー StarUnion

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

アリ塚の主となって巣を建築!地下を拡張しながら地上でも勢力を広げていく戦略シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

allstarunion_01

アリの巣の全貌がここに詰まっている!?

リアルグラフィックのアリの巣作りSLG!

「ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム」は、リアルかつ緻密なグラフィックで描かれたアリの巣を作る戦略シミュレーションだ。

小さなアリ塚のリーダーとなったプレイヤーは、女王アリを支援しながら様々なアリを生み出し、塚の中に施設を建てていく。

資源や戦闘アリの生産、アリの巣の拡張、ワールドマップでの巣の抗争など、小さな世界にフォーカスをあてた戦略ゲームに仕上がっている。

アリ塚を拡張!

allstarunion_02

巣を広げると様々な施設が出現する。

初期状態のアリ塚には女王アリしかおらず、まずは地中の壁をタップしてエリアを広げていく。

壁を崩した時に施設の素が出現するので、資源を消費して施設を建てよう。

条件を満たせば女王アリのアップグレードができ、それによって拡張できるエリアも広がる流れだ。

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダムの特徴はアリの生活を再現したシステムやグラフィック

allstarunion

世界観は奇抜だが、遊び方はわりとオーソドックス。

世界観は凝っているが、システムやゲームの流れは王道の戦略シミュレーションを踏襲している。

ゲームを進めればワールドマップなど、他プレイヤーとのPvP要素も開放される。

葉っぱや水分といった食糧の確保、偵察を行い戦闘アリを派遣して戦う要素、土を掘って巣を広げるなどアリの習性や生態系をうまく再現している。

グラフィックもリアリティがあって虫の動きなどがリアルに表現されていた。

特化アリを入手&育成!

allstarunion_05

特化アリと呼ばれる、ヒーローのようなキャラがいる。

ゲームを進めると特殊な能力を持つ「特化アリ」をガチャから入手でき、資源の生産能力の向上、マップ上での戦闘能力の向上などが見込める。

さらに、戦闘用のアリを生産し、他のアリからの侵略に備えつつ、レイドモンスターに挑んだりしよう。

ゲームの流れ

allstarunion

プレイヤーはアリの巣のリーダーとなり、巣を繁栄させていくことになる。

アリに指示を与えて巣を拡張していこう。

allstarunion

巣には拡張できるポイントが6角形のマスで表示されている。

タップしてフィールドを広げていこう。

allstarunion

フィールドが広がることで様々な施設のタネを発見できる。

資源を消費して施設を建て、さらに資源を生産していこう。

allstarunion

巣の中に敵が出現することがある。

戦闘向きのアリを生産し、戦わせて巣を守ろう。

allstarunion

女王アリのレベルを一定まで上げるとワールドマップが開放される。

レイドモンスターに挑んだり、他プレイヤーの巣を攻めたりすることができる。

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダムの序盤攻略のコツ

allstarunion_12

ガイドミッションを達成して報酬を得ていこう。

まずは、このジャンルでお馴染みのガイドミッションを達成していく。

無料の待ち時間カットはないが、時短アイテムは豊富に得られるので序盤から積極的に使ってミッションの章を進めていこう。

ある程度ゲームを進めるとギルド「アライアンス」が開放され、そこに所属すると他プレイヤーからの支援で建設などの待ち時間をカットできるようになる。

なるべくアクティブなプレイヤーが多いところへ所属するといい。

急速生産(研究)を同時進行!

allstarunion_13

研究のようなメニューもある。資源の生産スピードなどもアップする。

ゲームを進めていくと急速生産(戦略SLGにおける研究)メニューが開放される。

施設の建設やアップグレード、資源の運搬などの待ち時間と平行して進めていけるので、素材を集めて習得や強化を進めよう。