戦国心探し

戦国心探し

パブリッシャー mobirix

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

戦国は武のみにあらず!茶器・名馬・秘宝…心を探し求める異色のインディー戦国シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦国心探し

武将、茶器、寺院、南蛮寺、技術、剣豪、傾奇者… 戦国のすべてを集めよう!

戦国は武のみにあらず!

「戦国心探し」は斬新な切り口で戦国時代を描いた建国シミュレーション。

戦国時代の村を育成し、武将や姫、茶器から剣豪、職人…戦国のすべてを集め、手中に収めよう!

武将、茶器、技術、剣豪、傾奇者、宗教勢力…。戦国のすべてが渦巻く戦国ゲーム。愛あふれる演出の数々を噛み締めろ!

戦国の文化が渦巻く異色の建国ゲーム

戦国心探し

名物を集めて国を豊かにしよう!

国を発展させ、茶器、宗教、技術を集めていく建国シミュレーション。村に武将や文化人などを配置して「石」を稼ぎ、他国と合戦して勝利を収めていく。

武将だけじゃない、様々な戦国の登場人物や「心」を入手し、キャラに与えることで育成できる。多くの戦国建国ゲーとは一味違うゲームシステム。

「戦国心探し」の特徴は戦国シミュレーションで見かけない「侘び寂び」

戦国心探し

どこの国からもスタート可能!しかしやはり有名所は強い。

茶器や文化人などもフィーチャーした、合戦だけじゃない戦国時代の魅力を表現した作風が独特だ。もちろん国盗りバトルもあるから安心してくれい。

登場人物には寿命があり、役割を終えると死んでしまう。献上した秘宝を返却すると休んでしまう。人間らしさ、栄枯盛衰を描いたゲーム内容もよかった。

きちんと終わりが用意されている

戦国心探し

この綿密なテキスト量よ!戦国マニアも満腹かと。

「一人の歴史好きが作った異色のインディーズゲーム」とのことだが、きちんと終わりもあり、マルチエンディングであることがアナウンスされている。

テキストやキャラの人間臭さ、図鑑的なリンクなども網羅しており、戦国時代に対する愛情が振り切っている。こういうエッジの効いた作家性、ぼくは敬意を表するッ!

「アプリはやりません。そこにエンディングがないので」と有野課長が昔ツイートしてたが、面白いゲーム、たくさんあると思うぜ!個人開発ゲーに特に!

ゲームの流れ

戦国心探し

信長、家康、秀吉のような有名武将のみならず、侘び寂びの茶人・千利休、へうげものと評された古田織部など。

歌舞伎踊り・出雲阿国ら文化人が登場。ゆるいゲームと思いきや、本格的なつくりにびっくらぽん!

戦国心探し

キャラをドラッグで施設に配置してレベルアップ&稼ごう。

遊び心の効いたテキスト。次々起こるイベント。風流なゲームじゃのう!

戦国心探し

地域を制圧して武将を仲間に!

そして最強の徳川や織田を倒すのじゃ!

戦国心探し

次々と登場する名人や逸品。命がなくなるといなくなるキャラクター。

カジュアルな簡単操作とシンプルなゲームシステムだが、退屈させない仕掛けを色々盛り込んでいる。

戦国心探し

本作を手掛けたのはZEN APPさん。

本物の禅寺の音を集めたという「禅音」など、作りたいものを作るって気概をビシバシ感じる作風に男惚れだぜ!

「戦国心探し」の序盤攻略のコツ

戦国心探し

有名武将は強いので後回しにしとこう。

徳川、織田、武田…。そういった有名武将は鬼強いので他のところから攻めていくのが吉。

まずは石を貯め、近隣の弱いところから攻めていこう。アイテムを手に入れたらお気に入りのキャラに与えてステータスアップするのも忘れずに。

武将を全員村に配置すると合戦できなくなるため、待たなきゃいけないので注意。

「心」を集めて「石」をもらおう

戦国心探し

目標達成して報酬をもらおうず。

戦ったり施設を建造すると「石」は減る。貯まるまで季節を回すのがセオリーだ。本作は放置系ゲーじゃないので、ある程度待つ必要あり。

あ、一定数の心を貰うとボーナスが貰えるのでこれみよがしにガンガン弱小武将を倒してって頂戴!エンディングはどういう条件で分岐するんだろうな〜。