マージタクティクス(マジタク)

マージタクティクス(マジタク)

パブリッシャー LoadComplete

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

オートチェス+タワーディフェンス!?ユニットを配置し、リアルタイムで移動&マージして戦うタワーディフェンスRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マージタクティクス(マジタク)

クラロワ感あって面白いどす。

配置してくっつけて、マージ楽しい!

「マージタクティクス(マジタク)」はリアルタイムに配置&マージ(合成)で部隊を強化して戦うタワーディフェンスRPG

多種多様な兵種を配置し、ユニットを合成・強化して襲いかかってくる敵軍を撃退し、迫りくる敵兵から司令官を守りきれ!

簡単操作ながら戦略性がきちんとあり、スピーディな展開が退屈させない一作。育成要素もアルヨー。

スピード感あるターン制ディフェンスゲーム

マージタクティクス(マジタク)

可愛らしい見た目だけどかなりスピーディな展開。

編成したユニットをマス目上のフィールドに配置し、敵を撃退していくターン制タワーディフェンス。

同レベルの同じユニット同士はマージ(合成)することで1ランク上のユニットに強化されていく。この合成のタイミングが勝敗を左右するというわけだ。

ユニットは戦闘中にリアルタイムで移動&マージ可能。状況に応じて立ち回るのが大事なあたりが醍醐味だねぃ。

「マージタクティクス(マジタク)」の特徴はスピーディな戦闘と育成要素

マージタクティクス(マジタク)

各ユニットの弱点をカバーしつつ戦うのが面白い。

いわゆる「オートチェス」に、RPG的な育成要素を加えたようなタワーディフェンス。

ユニット選びやマージさせるタイミングなど、プレイヤーの戦略と技術が勝敗を動かすあたりがよき。

何よりこのバトル中のスピード感。ターン制でもリアルタイムに配置したユニットを移動できるのでやれることが多い。退屈させないゲームはいいゲーム。

演出面もよく、シングルプレイでも十分楽しめる

マージタクティクス(マジタク)

配備可能なマス目を戦略的に増やしていける!

派手さはないがグラフィックも可愛らしいし、日本語にもきちんと対応。ストーリーもきちんと描かれているあたりが好感触だ。

ここまで面白いと「クラッシュ・ロワイヤル」のように対戦できないかな〜と思ったりもしたが、シングルプレイだからこそ育成を楽しめるところもあるなぁ〜。

ゲームの流れ

マージタクティクス(マジタク)

というわけで世界は再び混乱へと陥ってしまった!

戦え司令官!勇者のような無敵の英雄がいない世界では、戦略とユニットの強化が大切だ!

マージタクティクス(マジタク)

襲い来る敵たちを撃退せよ!マージして強化せよ!

歩兵で敵の動きをとめて、後ろから弓兵で撃退。みたいなね。配置が大切なわけだ。

マージタクティクス(マジタク)

国作りゲーのようなメニューモード。

金を払って各施設をアンロックして、バトルも収入も増やしてウィンウィンしていこう。

マージタクティクス(マジタク)

新しいユニットがどんどん増えていくのが楽しいィ。このクラロワ感。

クマ、にゃんこ漁師、料理人、ギャンブラーなどがいるらしい。にゃんこ漁師ってなんだよ。

マージタクティクス(マジタク)

ユニットはコインで購入。BPを増やして強化していく方式。

ここらへんの課金圧力の低さも好印象でした。

「マージタクティクス(マジタク)」の序盤攻略のコツ

マージタクティクス(マジタク)

マージさせすぎると多勢に無勢になることも。タイミングが大事。

序盤はまずは近距離攻撃ユニットを配置し、後ろから遠距離攻撃で叩く。これできちんと★3を取れるはずだ。

各ユニットはマージした瞬間ライフが全回復する。これを駆使しない手はないぜ。やられそうになったらマージして合成して一気に逆転を狙おう。

もちろん各種ミッションなどを達成報酬を貰うのを忘れずにね。コインを施設のアンロックに使うかユニットの強化にするか悩ましいぜ。僕は後者にした。

タウン・ブロック・司令官を成長させよう!

マージタクティクス(マジタク)

施設をアンロックすれば報酬マシマシ。バトル中も有利に。

タウンで「訓練所」「救護所」などを強化すると各ユニットのステータスがアップしたり、貰えるコインなどが増えたりいいことづくめだ。もちろん「城」もね。

バトル中、忙しい中でも司令官のスキルを発動させるのを忘れないようにしよう。

最初の司令官はコストを増やしてくれるだけだが、様々なスキル持ちのキャラがいそうな予感!