リトルファーム

リトルファーム

パブリッシャー Taiyo Project

ジャンル クリッカーゲーム

価格 基本プレイ無料

宇宙をタップして沢山の星を降らせよう!ドットで描いた宇宙船やキャラが可愛い放置&クリッカーゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

リトルファームレビュー画像

巨大UFOはタップするとめちゃくちゃボーナスがもらえるよ。

宇宙に沢山の流れ星を降らせよう!

「リトルファーム」は、宇宙を舞台にした可愛いクリッカーゲーム。タップして宇宙に星を降らせよう。

温かみのあるドット絵タップするだけのシンプルなゲーム性が絶妙にマッチ!

ゲームを閉じている間にもコインが貯まるし、ジュエルザクザク手に入るから無課金でも全く問題なく遊べるよ。

始めはベッドすら無かった宇宙船を、どんどん設備投資して快適な空間にしてあげよう。

実績などやり込み要素もあるから放置しながら長く楽しんでほしいな。

タップして宇宙に星を降らせよう。

リトルファームレビュー画像

真ん中に走るのは銀河かな。ワクワクするBGMも良い感じ。

操作は簡単でタップして星を降らせるだけ。チュートリアルで画面下部の星マークをタップするように言うけれど、画面のどこをタップしても大丈夫だよ。

タップすると画面上部からが降ってきて、そのコインとして手に入る仕組み。

手に入れたコインは右の画像のように宇宙船のアップグレードに使おう。するとタップしていない間もコインが手に入るようになるよ。

「リトルファーム」は、充実していく宇宙船を眺めるのが楽しい。

リトルファームレビュー画像

宇宙船は右下のキャラをタップするといつでも確認できるよ。

効率よくコインを稼ぐためではあるのだけど、アップグレードして宇宙船の設備が見た目にも充実していくのが良い。

ドット絵で描かれた様々なオブジェクトがまた味があって可愛いんだよね。

オブジェクトは設置して終了ではなく、光ったりタイミングでは姿形を変えたりもするからプレイしていて楽しい。

船内にはソファやテーブルも設置できるみたいだから早く作ってあげたいな。

ゲームの流れ

リトルファームレビュー画像

宇宙服を着ているらしい可愛いキャラクターのチュートリアルからゲームスタート。常に画面右下にいてくれるんだけど、機嫌がいいと右の画像のように音符がふわふわ。

リトルファームレビュー画像

ジュエルを使ってアップグレードしていこう。個人的には上から3番目までは解除しておくのがおススメ。特に「タップホールド」は長押しがタップと同じ扱いになりタップしなくても良くなるのが優秀。

右画像はブーストで2個まで同時に発動することが可能。課金すると5つまで発動できるようになるみたい。

リトルファームレビュー画像

新しいキャラクターが登場すると左の画像のようにスクショすることが可能。ちなみにキャラクターは宇宙船でした。

画面下部の右端のメニューから実績を見ることが出来るよ。その数45種類以上!簡単だけどやり込み要素はいっぱい。

リトルファームレビュー画像

左が初期の船内で、右が筆者の現時点での船内。観葉植物から出ている「!」の吹き出しをタップすると報酬がもらえるよ。

リトルファームレビュー画像

ジュエルの他に星の記憶という「石」でのアップグレードもあるよ。これは「宇宙の再配置」という、いわゆる強くてニューゲームをすることで入手可能。

タイトルのファーム感が薄いけれど、今後の更新で牧場や農場要素が追加予定らしいよ。早くそっちも楽しみたいな。

「リトルファーム」の序盤攻略のコツ

リトルファームレビュー画像

目の前を通り過ぎる小さなUFOを激写。

タップアップグレードを重ねていくだけなので、攻略らしい攻略が無いのが正直な所。

上にも書いたようにジュエルを使ってタップで発生する星の数を増やしたり、船の強化にかかるコストを減らしたりという永続アップグレードをしていこう。

ジュエルは手に入りやすいのでじゃんじゃん使ってOK。

ジュエルやコインが不足して来た時は、画面右上の動画再生アイコンから広告を視聴すると右の画像のように報酬を貰えるよ。