ひまつぶナイツ

ひまつぶナイツ

パブリッシャー moitititi

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

時間泥棒ゲーの「ひまつぶ」シリーズ最新作!自由度の高いキャラ育成で放置できないオートバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ひまつぶナイツ

時間泥棒ゲーのひまつぶシリーズが今年もやってきた!

時間泥棒ゲーシリーズ、最新作!

「ひまつぶナイツ」は勇者一行の戦いを見守るオートバトルRPG

80種類のジョブを切り替えながらレベルアップさせ、集めた素材で装備をクラフトして効率よくバトルをクリアしていく。

たくさんの敵やジョブ、色々表示される情報でやりこみ欲を刺激される!新たなるひまつぶシリーズの意欲作に燃えろ!

オートバトルなのに楽しいキャラビルド!

ひまつぶナイツ

ジョブチェンジ!私の好きな言葉です。

バトルはスキル含めフルオートで進行。プレイヤーは遊ぶステージを選択し、装備やジョブの変更、強化やアイテムクラフトを行う潔い仕様だ。王様のセリフが小憎い

ジョブと装備の組み合わせを考えるもよし、レベル上げでゴリ押しするもよし。図鑑機能が充実しており、ひまをつぶすどころか時間を奪われちゃうぜ。

「ひまつぶナイツ」の特徴はやめどきのわからない中毒性

ひまつぶナイツ

技を覚える時に電球が光るね。ロマンシング!

中毒性の高い時間泥棒ゲーを多く輩出する「ひまつぶ」シリーズ。自分も何度となく可処分時間をゴリゴリと奪われている。

レベルアップで習得していく「アビリティ」は、ジョブ変更後も効果が持続する。このFF5ライクな自由度の高いキャラビルドが、RPG好きをドキドキさせてくれるのだ。

「クリックしないクリッカーゲーム」

ひまつぶナイツ

王様のアドバイスを参考にするがよろし。

豊富な情報が表示され、図鑑のようなコレクション要素、よろしく熱いBGMと効果音で、放置してればいいのにやめどきがわからない。本当にひどいゲームです

動画広告を観ると他の画面を開いているときもバトルが続くので効率よく遊べるぞ。時間を奪うゲーム。恐ろしや〜。

ゲームの流れ

ひまつぶナイツ

ストーリーなんかない。でも王様のコメントは面白い。

戦うのが勇者の義務だ。勇者も日々、労働お疲れさまです。

ひまつぶナイツ

各種モンスター。ひまつぶシリーズを遊んでる人には馴染み深いかも。

きちんと図鑑のようにテキストが用意されてるのが嬉しいんだよな〜。

ひまつぶナイツ

ジョブチェンジや名前を変更など、かゆいところにはどんどん手が届く設計。

スキルは結構気まぐれなので、勝てるときは勝てることも。

ひまつぶナイツ

UIが非常に丁寧で、様々な項目をいじりたおせる。

このウインドウのカラーエディットができるのは絶対スーファミ版FFへのリスペクトとみました…。

ひまつぶナイツ

本作はシリーズのなかでも異端で、おそらく作業中の合間に起動するゲームを目指して作られたのかもしれない。

別ゲーの片手間にやるもよし、SNSを観すぎないように仕事中に起動するもよし。どちらにせよ、時間は奪われるわけだが…。

「ひまつぶナイツ」の序盤攻略のコツ

ひまつぶナイツ

バックグラウンドプレイをアンロックすると効率よく稼げるぜ。

バックグラウンドでも戦う機能を使えばスマホを閉じたり他のアプリで遊んでいても勇者たちは勝手に戦ってくれる。まずはそこまで進めよう。

レベルを上げてゴリ押しするもよいが、倒せない強敵をスキル発動させてギリギリ勝てるときの気持ちよさがたまらん!ジョブは使い込むと上位職がアンロックされるぞ。

ヘルプを読むと面白さがわかるぜ!

ひまつぶナイツ

負けてもペナルティないんでめげないで。

本作は自分でできることが最序盤は少なく面白さが伝わりづらいかもしれない。

だが、ヘルプから「ことばのせつめい」「こうりゃくのヒント」「よくあるしつもん」を一読されたし。

もうこの攻略のコツなんか無意味なほどにこのゲームがわかるし面白いぜ!ステータスリセットを使いこなしてくれ。どうしようもなくなったら。