Pawnbarian

Pawnbarian

パブリッシャー j4nw

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

チェスのルールをミリしらでも大丈夫!ダークな雰囲気が楽しめるお手軽ローグライクパズル

ダウンロード(Android) 事前登録(iPhone)

Pawnbarianレビュー画像

カードを使う順番を考えて少ないターンで敵をかたずけろ!

駒を動かし敵を叩くローグライクゲーム

「Pawnbarian」は、チェスのようにキャラを動かしと戦うシンプルだけど頭を使うローグライクゲーム。

キャラがどのように動くかは移動できる場所がハイライトされるからチェスのルールが分からなくても全く問題なく遊べるよ。

1ゲームのプレイ時間もそこまでかからないし、途中でゲームを閉じてもそのフロアから再プレイできるからスキマ時間に遊ぶのにも良さそう。

ルールもシンプルなので興味のある人は是非プレイしてみてね。

チェスのようにキャラを動かし敵を殴ろう。

Pawnbarianレビュー画像

ナイトのカードは馬だからか跳ねるように移動できる。

操作は簡単で画面下部の駒のカードをタップすると移動できるマス黄色の枠でハイライトされるので、移動したいマスをタップして選択するだけ。

移動した場所にがいると攻撃することが出来るよ。敵は基本的に一撃で倒すことが可能。ちなみに右下の黄色い四角行動できる

マスの四隅にある赤い爪のような物はそのマスに留まると受ける攻撃の数で、1回攻撃を受けるとライフを1減らしてしまうので注意。

各種情報はキャラやカードを長押しすると画面上部に表示されるから見てみてね。

カードに効果を付けて有利にゲームを進めよう。

Pawnbarianレビュー画像

買い物が終わったら中央上部の階段から次のフロアに降りよう。

バトル中フロアの上には巾着と赤い宝石とゴールドがあって、バトルクリアにかかるターン数が少ない程多くのゴールドが貰える仕組み。

そのフロアの敵を一掃したらお買い物タイムが始まるよ。

赤い宝石は自動的にライフを1回復してくれて、ゴールドは画像のようにカードに効果を付けることが可能。

右の画像はビショップシールドが付いているカードの説明を見ている所。シールド攻撃を1回防いでくれるよ。

「Pawnbarian」は、チェスのルールを知らなくても全く問題なく遊べる所が良い。

Pawnbarianレビュー画像

四隅がドクロマークは、そのマスでは4ダメージ喰らっちゃうという事。

一見するとチェスっぽいし、カードの強化もできるし何だか難しそうな感じがすると思う。

ところがどっこい、本作は脳筋な筆者でも遊べる程度に単純で、少し考えさえすれば勝てる絶妙なゲームシステムになっているよ。

取り合えず赤い印のあるマスに行かなければダメージは受けない、黄色で囲ってるマスには動ける、という事さえ分かっていればある程度は遊べちゃうから凄い。

カードにつけられる効果も3種類と少ないのでローグライク初心者にもおススメだよ。

ゲームの流れ

Pawnbarianレビュー画像

硬派なトップ画面からゲームスタート。どことなくクトゥルフ的な雰囲気ある。

本編はチュートリアルを合わせて4つのダンジョンがあるよ。無料版はチュートリアルとゴブリンの洞窟まで。

Pawnbarianレビュー画像

何か気持ち悪い敵が出てきた。上に説明が書いてあるけれど、脳筋なので取り合えず攻撃。するとまさかの2つに分裂!隅に追いやられる前に移動しとこうかな。

Pawnbarianレビュー画像

その他の「効果」を紹介するよ。稲妻のマークは「キャントリップ」でカードを一枚追加することが可能。これを使うとターン数を消費しないで移動できる。

赤い十字マークは「縦横スプラッシュ」で、こちらは移動した後に縦横に追加攻撃してくれる能力。

Pawnbarianレビュー画像

敵を長押しするとそのキャラの能力が画面上部に、移動できるマスが赤くハイライトされるよ。このゴブリンシャーマン移動範囲ヤバいし、2ダメージ与えてきて草。

ライフがゼロになったらゲームオーバー。ライフを守りつつ上手く立ち回ろう。

Pawnbarianレビュー画像

無課金だと選べる主要キャラはポーンバリアンのみ。課金すると日本風な将軍など6人のキャラを使えるようになるよ。

その他新しいダンジョンや難易度も追加されるみたい。気に入った人は完全版も遊んでみてね。

「Pawnbarian」の序盤攻略のコツ

Pawnbarianレビュー画像

攻撃の「免疫」っていうのは、攻撃を受けないという意味みたい。

操作は上に書いた通りなので、後は実際にプレイして慣れていってもらいたい。操作に慣れたら次は敵の攻撃の仕方や属性に目を向けてみて。

黄色の敵はその時点では攻撃してもダメージを受けないことを表しているよ。

ゴブリン弓兵を例にすると「チャンピオン」というスキルを持っている為、他の敵が生きている状態では攻撃が入らないようになってるよ。

なので、このキャラを倒すのは一番最後という事。初っ端殴りにいって返り討ちにされたから、まずは敵の状態を確認してバトルを始めるのが良いと思う。