Baba Is You

Baba Is You

パブリッシャー Hempuli

ジャンル パズルゲーム

価格 Android:770円 iOS:860円

こりゃヤバい。「ゲームのルール」そのものを変えてしまえる異端のパズルゲー、ついにスマホに登場

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Baba Is You

日本ゲーム大賞2020ゲームデザイナーズ大賞受賞作品。

文字ブロックを動かし、ステージのルールを作り変えよう

「Baba Is You」はプレイするルールを変更できてしまう破天荒なパズルゲーム

全てのステージにおいて、ルール自体が接触可能なブロックとして配置されており、プレイヤーはステージの仕掛け操作キャラなども変更できる、なんでもアリなゲーム。

遊んでみればわかるが…脳汁垂れるぜ。ガチなパズル。

BABA IS PUZZLE。BABA IS RULES。BABA IS YOU。

Baba Is You

WallをBaba(主人公)にすれば主人公増殖。

いわゆる「倉庫番」系のパズルゲームだが、ルールを書き換えると、ステージのクリア条件や操作キャラクターさえ変更可能。何を言ってるかわからないと思うがスゲー。

日本語には非対応だが、ルールは直感的に把握でき、プレイに支障はない。言うがより遊ぶが早し!

「Baba Is You」の特徴は「ルールそのもの」を変えられるという斬新きわまるゲームシステム

Baba Is You

クリア方法も複数用意されている。

壁や主人公が増殖する。勝利条件を改変する。ルールをハッキングするかのような「バグ」を取り込んだようなシステムは革命的といってもいいだろう。

ゲームの中の常識、法則をガラリと変えられる。これには大きな感動を覚えた。難易度は低くはないが、理不尽ではないつくりだし、クリアしたときの達成感は大きい。

操作性もよく、文句なしの傑作

Baba Is You

チープなドット絵と思いきや油断しました。オススメです。

フリックで行う操作もいい感じでスマホでもストレスフリー。指2本でスワイプすると爆速でやり直しができるのは最高!

PC版でできるステージエディット機能はまだ実装してないが、ユーザーが作成したステージの配信は「計画している」とのこと。期待して待てるね。

ゲームの流れ

Baba Is You

スワイプ操作で移動!以上だ!

2本指タップで1手戻すことができ、そのままホールドするとどんどん戻る仕様に柏手一発!

Baba Is You

これはWALLをFLAGに変更したところ。

スクショだとわかりづらいかもしれないが、バグのような視覚変化がめっちゃ楽しい。

Baba Is You

少しずつ広がっていくマップ。小出しにする感じが小憎い。

ちなみに決定は長押し。タッチ移動じゃなくここもスワイプなのね。

Baba Is You

ドクロブロックを「DEFEAT」(死亡)じゃなくさせれば通行可能になる。

この世界の論理そのものを変えるパズル。この神がかったシステムのもたらすカタルシス。

Baba Is You

こんなイカしたゲームを作ったのはフィンランドのデベロッパーHempuli氏。

サウナ、メタルの国。世界幸福度ランキング1位。いつか行きたい。必ず。

「Baba Is You」の序盤攻略のコツ

Baba Is You

この高速アンドゥ時の音響演出もいいのよね。

最初は「IS」だけだが、「AND」など次々と新しい構文が出てくる。まずは新しい単語が出てきたら効果がどんなものかを試すのがいいだろう。

説明しなくても楽しいし英語のままでも楽しい。うまいことできてるゲームだ。あと、クリアできないステージは飛ばしてしまっても他のステージを遊べる。好きにするがいい。

常識を疑え

Baba Is You

これ作った人天才だと思う。

クリア方法は一つじゃない。自分をゴールにしてもいいし、Babaを増殖させてもいい。柔軟な発想で世界のルールを改変する楽しみを満喫してほしい。

本作はトライ・アンド・エラーしてる最中が一番楽しいので、なるべくネタバレなしで遊んだほうが楽しいと思う。難易度高いけど。