Armello(アルメロ)

Armello(アルメロ)

評価4.5点

League of Geeks

ボードゲーム

読者レビュー (0)

友達なくすかも?他プレイヤーを妨害しつつRPG風クエストを達成!人間性がモロに出るボードゲーム

ダウンロード(iPhone)

Armelloレビュー画像

クエストを達成して能力を高め、次期王を目指す!基本はRPGライクなボードゲームだ。

次の王を目指して戦略を競うRPGライクなボードゲーム

「Armello(アルメロ)」は、ファンタジー世界「アルメロ」の次期王の座を争うというボードゲーム。

王は穢れによって一定ターン後に必ず死ぬ。それまでに王を殺した者か、穢れを払った者か、王の死亡時に最も名誉ポイントの多い者が次期王として勝利する!

RPGライクに育成!クエスト達成を目指せ

Armelloレビュー画像

目的地では、成功アイコンと失敗アイコンがランダムで破壊されるギャンブリングなイベントが待っている!

次期王になるために必要となるアイテムや名誉ポイントなどのパラメーターは、クエストを達成して獲得していく。このあたりはとてもRPG的だ!

AP(アクションポイント)を消費し、クエストの目的地までマップを移動。

目的地ではクエストを無難に解決するか、大成功・大失敗が分かれるギャンブル的解決を行うか選べるぞ。

決して運ゲーじゃない!カードでゲームを有利に

Armelloレビュー画像

バトルでは装備によってサイコロの個数が変化!勝負を左右するのは運だけではない。

移動中、他プレイヤーをはじめとする敵対キャラと遭遇した場合に発生する戦闘も、ダイスを振って決着をつけるという運要素の強いシステム。

だが本作は、アイテム、呪文、計略という3種類のカードが用意されており、カードの使い方によって運に頼らない勝ち方が可能だ!

RPGライクなクエストとカードを使ったシミュレーションゲーム風の戦略性が融合、これまでにない楽しさを味わえる作品だぞ!

「Armello」の魅力は性格がモロに出る駆け引き

Armelloレビュー画像

予想外のイベントが次々起こる!だからこそ楽しいのだ。

ボードゲームにはいかに他人を妨害するか?が魅力というものが少なくない。たとえば「桃鉄」は貧乏神やカードを使った妨害がアツい作品だ!

本作も他人の妨害が超アツい!ガチでやったら友達をなくすレベルいやらしい妨害が揃っているぜ!

カードで足を引っ張れ!クエスト達成を妨害だ

Armelloレビュー画像

カードを使いこなすことができれば、かなりゲームを有利に展開できる!

他人の妨害で使えるNO1が、なんといってもカードだ!

体力回復や敵のサイコロ数減少といった妨害度の低いカードから、直接ダメージを与えたり、アイテムを奪ったり…といった妨害度の高いカードまで効果は様々。

どのカードをどんなタイミングで使うか?人間の性格がモロに出るのが超楽しい!

王の宣言!お前はキングボンビーか!

Armelloレビュー画像

王の宣言は選ぶプレイヤーにとっても悩むレベルでいやらしい!

カードに輪をかけていやらしいのが王の宣言!一番名誉ポイントの高いプレイヤーが選べる2択イベントだ。

このイベント、全員のカードが入れ替わったり、全員がお金を失ったり…と、全員に効果が発生!自分が一番名誉ポイントが多い時ですら、迷惑以外のナニモノでもないということが多い。

「桃鉄」のキングボンビー級のいやらしさ!…でも、だからこそ予想外の出来事が発生し、ゲームが盛り上がるんだよね。

ゲームの流れ

Armelloレビュー画像

ホーム画面からプレイモードを選ぼう。一人でプレイするなら「ソロプレイ」。

「マルチプレイ」は非公開で周りの友だちと遊ぶことも、公開プレイで参加を募ることも可能だ。

Armelloレビュー画像

選ぶキャラクターによって能力も特性も全く異なる。

セインは戦闘に強く、メルクリオは金を貯めやすい。アンバーは報酬を見つけやすく、サナは穢れを持つ相手に強いぞ。

Armelloレビュー画像

APがある限りマップを移動できる。基本的にはクエストの目的地へ向かおう。

なお、夜の森はステルスできたり、沼はダメージを受けたりと、地形によって様々な効果を持っているぞ。

Armelloレビュー画像

装備可能なアイテムカードを手に入れたり、仲間カードを手に入れたら、忘れずに装備しておこう。

カードを画面右側にスワイプすることで装備可能だ。

Armelloレビュー画像

王によってマップに仕掛けられた罠は、サイコロを振って、指定された目を出すことで解除できる。

カードを燃やせば、カードに書かれた目を必ず出すことができるので、運に頼らないことも可能だ。

「Armello」の攻略のコツは名誉+α狙い

Armelloレビュー画像

最も勝利しやすいのは「名誉」での勝利。「名誉」は確実に稼いでおこう。

本作の勝利条件は細かく分けると、王殺し穢れ払い王死亡時に最大名誉保有王より穢れが多い状態で王を殺すという4つ。

この内どの条件を目指すかによって、難易度は大きく変化する。

穢れを受けての王殺しは上級プレイ!慣れてからプレイ

Armelloレビュー画像

穢れを受けると、毎ターン穢れポイント分体力が減少!これがキツい…。

4つの条件の内、王より穢れが多い状態で王を殺すという条件は、単純に王殺しを成し遂げるよりも条件が増えているため、ただでさえ厳しい

そもそも穢れを受けてしまうと毎ターン穢れの分体力が減少するため、プレイそのものが難易度アップしてしまう。

なので、ゲームに慣れてから上級プレイとして挑戦した方がいいだろう。

並列で狙いたい!最大名誉+アルファ

Armelloレビュー画像

セインなら、名誉と同時に王殺しを狙うのがベスト!

残り3つの条件の内、狙いやすいのが王死亡時に最大の名誉保有者であるという条件だ。

名誉はクエストを達成したり、他プレイヤーを倒すことで獲得できるので、半ば自動的にアップしていく。

なので、戦闘が得意なセインであれば名誉を増やしつつ王殺し、それ以外のキャラクターであれば名誉を増やしつつ穢れを払うために必要な精霊石を集めるという戦略がオススメだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300