Moncage -箱庭ノ夢-

Moncage -箱庭ノ夢-

パブリッシャー X.D. Network

ジャンル パズルゲーム

価格 Android:560円 iOS:610円

この部分とあの部分が繋がって新しい道に!?目の錯覚を利用した難度高めの箱庭パズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Moncageレビュー画像

壊れた橋も隣の面のオブジェクトと合体すれば何のその。

別々のオブジェクトを上手く合わせて1つのオブジェクトを作ろう。

「Moncage -箱庭ノ夢-」は、目の錯覚を利用した独創的パズルゲーム。

キューブの中に広がる異なる5つのシチュエーションで、本来は全く別のアイテムを上手く重ね合わせ、1つのオブジェクトを作りゲームを進めていこう。

ショベルカーアームクレーンアームを合体して初めとは違う動きをさせたりと、仕掛けが作動する所を眺めるのも楽しいよ。

Android版は560円、iPhone版は610円で購入可能。少しでも気になった人は是非プレイしてみてね。

箱をぐるぐる動かして気になる所を調べよう。

Moncageレビュー画像

初めはこのカメラからゲームスタート。

操作は簡単で、タップズームしたり気になる所を調べてスワイプで箱を回転させるだけ。

2回タップするとズームアウトして引きで見ることが出来るよ。

ゲームを始めると画像のようにチュートリアルが始まるから実際に操作しながら慣れていこう。

「Moncage -箱庭ノ夢-」は、似ている部分を見つけて合体していくのが面白い。

Moncageレビュー画像

あ~よく見たら、こことそこ同じような見た目してるわ。

初めの内は普通のパズルというか、このゲームがどういうものか分からなくてかなり悩んだ筆者です。

画像はその一例で上はデスクライトクレーン合体した所。言われてみれば骨組みみたいなのが同じ。

下は自転車の車輪と別の装置の回転する部分が合体しそうな所。こちらもよくよく見れば似たようなデザインしてる…!

こんな感じで似た者同士のオブジェクトを探して合体させていくのが面白いよ。

ゲームの流れ

Moncageレビュー画像

横に4つ、上に1つの面があってゲームが進むとそれぞれが別々の風景を映し出すようになる。画像はおもちゃの入った箱を映している面と、脱輪したトラックが映っている面。

Moncageレビュー画像

箱のおもちゃの車と脱輪したトラックの車体が似ているのに気付いたかな?2つの面は隣り合っているのでスワイプで箱を回転させて1台の車になるように合わせてみよう。

そうするとオブジェクト同士が合体して本当に1台の車に。これを繰り返しながらゲームを進めていこう。

Moncageレビュー画像

二本の指で画面を長押しすると仕掛けのある部分が明るくハイライトされるので、そこを中心にパズルを考えていこう。

下の画像はゲーム中で手に入れた写真。親子のような人物が写っている。

Moncageレビュー画像

こちらが序盤で個人的に超悩まされた問題。画像はもう解ける所なんだけど、これは上と横2つの計3つの面で一つのオブジェクトを作っているんだよね。

回転させれば奥行きも見られるからよく見ておけば良かったなぁ。

Moncageレビュー画像

ゲーム中に入手した写真とメダルは下の画像のように収集することが出来るよ。この集め具合によってEDが変化するとかしないとか。

上の画像は兵士とドローンを撮った写真。なんか不穏な感じになってきたけど、この先どうなるんだろう。

「Moncage -箱庭ノ夢-」の序盤攻略のコツ

Moncageレビュー画像

操作に迷った人は左の方にまとめて書いてあるから見てね。

箱の中を詳しく調べるのは勿論、上で少し書いたようにハイライトを使いながら似たようなビジュアルのオブジェクトを探していくのが大事。

角度を変えないと同じように見えない物もあるので、グリグリ回してベストな角度を探そう。

どうしても分からない時は、画面右上のメニューからヒントを見ることが出来るよ。ヒントヘルプという項目で段階を踏んで確認することが可能。

ヒントを見ても分からない時は公式の攻略動画が用意されているから安心して遊んでね。