アルカナボード

アルカナボード

パブリッシャー TOMOYA MASUDA

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

最初から超強化もできるダンジョン探索RPG!制限時間内にパネルを当てはめる特殊なコマンドバトルに挑め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arcanaboard_01

特徴的なバトル、カジュアルなダンジョン探索を楽しもう。

深淵なる迷宮には何が眠るのだろうか

「アルカナボード」は、キャラを選択してダンジョンに潜るカジュアルRPGだ。

バトルは制限時間内にパネルを当てはめる特殊なアクションが発生!

ダンジョンを探索してフロアごとに発生するイベントをこなし、最奥を目指そう。

イベントを選んでダンジョン探索

arcanaboard_02

ボードのルートをよく見て、攻撃パネルをはめよう。

迷宮では各フロアごとに4つのイベントが表示されその中からひとつを選択する。

キャンプでは体力の回復やステータス強化、宝箱からはアイテムの獲得、ショップでは資金を使って買い物ができる。

モンスターアイコンをタップするとバトルに移行し、画面中部にある導火線がスタートして下部にあるパネルボードに向かっていく。

パネルには敵味方の表示と矢印が書かれていて、通ったパネルに応じて主人公や敵が攻撃するほか、画面下の枠から通常攻撃やスキルパネルをドラッグしてボードに当てはめてルートを変えることができる。

アルカナボードの特徴は特殊なバトルシステムとバランス調整機能

arcanaboard_04

フロアごとに様々なイベントパネルが出現する。

イベントを選んでダンジョンを進みながらキャラを育てるカジュアルな作りで、特殊なバトルの操作方法や流れさえ掴めばサクサク進められる

とくにバトルは、制限時間内にパネルをはめて自身と敵の攻撃回数を調整することができるのがおもしろい。

ゲームバランスについても、最初から設定機能でプレイヤーが自由に調整できるのが良かった。

ただ、バトル中のパネル操作の反応がすこぶる悪い。チュートリアルもないので、最初は何をしていいのかも分かりづらいのは気になった。

テントでステータス強化

arcanaboard_05

イベントをこなしつつキャラを育てよう。

モンスターとのバトルで強化ジェムを手に入れたり、テントイベントでステータス強化を選ぶとキャラが成長する。

新たなスキルを習得するとバトルでスキルパネルに組み込むことができ、そのパネルをボードに置いて着火させることでスキルが発動する。

ゲームの流れ

arcanaboard

最初にキャラクターを選択する。

ジェムはゲームオーバー時に探索したフロア数などに応じて得られる。

arcanaboard

ダンジョンに入ると各フロアで4種のイベントが表示される。

その中から好きなものを選ぼう。

arcanaboard

テントパネルでは体力の回復、ステータスの強化を行える。

プラスイベントなので出現したら確実に入りたい。

arcanaboard

モンスターを選択するとタイムリミットのあるコマンドバトルが発生する。

画面下からパネルをドラッグして動かし、ボードにあてはめて敵味方の攻撃回数を調整しよう。

arcanaboard

探索イベントで宝箱を選択するとアイテムが得られる。

ポーションなどは探索中に使って体力を回復することができる。

アルカナボードの序盤攻略のコツ

arcanaboard_12

バトルでは相手の攻撃回数を減らすことが大事。

ゲームバランスを調整しない状態だと序盤のフロアではモンスターとの戦いがメインイベントになる。

初期状態のパネルボードは敵の攻撃パネルが多めに配置されているので、画面下の通常攻撃パネルをうまく使って主人公の攻撃回数を増やしつつ、敵の攻撃を無くそう。

ゲームバランスをプレイヤーが調整できる!

arcanaboard_13

バランスをプレイヤーが調整できるのは斬新。

メインメニューの右下にある歯車アイコンをタップするとバランス設定メニューを操作できる。

ステータス設定やアドバンテージ設定を調整するとキャラの能力値の増減、バトルにおける敵パネルの増減や探索時のプラスイベントの増減を調整できる。

初期設定だと少し難しいので、少し遊んでから操作してみよう。