Ending Days(エンディングデイズ)

Ending Days(エンディングデイズ)

ohNussy

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー (4)

終末の100日で運命に抗うローグライクRPG!マップ探索やハクスラ、周回プレイ要素を兼ね合わせた名作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nussygame-edrpg_01

やめ時が分からなくなるおもしろさ。

「世界を救え、何度でも」

「Ending Days(エンディングデイズ)」は、終末の100日を繰り返して破滅の歴史を回避するローグライク・ハクスラRPGだ。

マップ探索やハクスラ、周回プレイ要素を兼ね合わせた名作!

2人のキャラを選び、マップ上にあるダンジョンを攻略しながらを深めて世界を滅ぼそうとする魔王の討伐を目指そう。

スポンサーリンク

マップ探索&ターン制バトル

nussygame-edrpg_02

100日間で魔王の討伐を目指す。

冒険の主役となる2人の勇者を選択したら、滅びを迎えつつある広大な大陸へ向かう。

フィールドでは次に移動するマップポイントを自由に選択し、ダンジョンに挑むと1日が経過する。

ダンジョンではターン制バトルが1回発生し、通常攻撃や各種スキルコマンドを選んで敵を倒そう。

Ending Days(エンディングデイズ)の特徴は選択と戦略を求められるゲーム性

nussygame-edrpg_04

ビジュアルの雰囲気も良く、本作のために描き下ろされている。

バトルでは多彩な装備品やアイテム、経験値が得られる。

装備品は所持しているものとの交換となるが、単純な性能の高さか、付与されているスキルで決めるかの選択を求められる

ダンジョンは一定の日数が経過すると消滅するものがあり、魔王のレベルも日数の経過とともに上がっていくため、レベリングに失敗すると終盤の日数で不利な状況に追い込まれてしまう。

この他にも勇者2人の選択、プレイするたびにマップポイントが変化する世界など、ゲームの随所で選択や育成戦略を求められるのが良かった。

まさに、やめられないとまらない。そして、仕事にならない。

勇者たちを支援する王国軍やサポーターの存在、逆に妨害する魔王の手下たちなどもおり、ゲームの進行に合わせて多彩なイベントも発生する。

バトル自体のテンポもすこぶる良く、心ゆくまで周回プレイを重ねられるRPGに仕上がっていた。

2人のパーティメンバーを育成

nussygame-edrpg_05

どの2人を選ぶかでバトルの戦略が変わる。

キャラにはそれぞれ特性があり、バトルで経験値を得てレベルアップする。

フィールドが広がったときに「ほこら」を発見できればスキルポイントを獲得でき、それによってキャラ固有のアクティブスキルやパッシブスキルを習得させよう。

装備品は前述したように付け替えとなるので、基本能力や付与されたスキルをよく見て取捨選択したいところだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

nussygame-edrpg_07
拠点画面では勇者2人やサポーター3人、魔王の部下を3人セットできる。

準備ができたら冒険を開始しよう。

nussygame-edrpg_08
フィールドにはダンジョンやサポーターなどのマップポイントが複数ある。

まずは、1回の挑戦でクリアできる街道に挑戦し、移動できるフィールドを広げていこう。

nussygame-edrpg_09
ダンジョンで発生するバトルはターン制のコマンド式。

通常攻撃やスキルを選択してすべての敵を倒すとクリアとなる。

nussygame-edrpg_10
バトルでは装備品やキャラ固有のパッシブスキルが複数発動する。

ピンチに陥ったとしても絆連携奥義によって逆転することもできる。

nussygame-edrpg_11
魔王を倒すか、パーティが全滅すると拠点へと戻される。

経過した日数に応じたゴールドが得られるので、次の周回でサポーター(ショップ)を利用しやすくなる。

Ending Days(エンディングデイズ)の攻略のコツ

nussygame-edrpg_12

周回を重ねるほどショップの重要度が増す。イベントの選択も大事。

まずは、冒険で発生するイベントや敵の強さなどを確認しながら何度か全滅を繰り返そう。

マップ上にいるサポートはゴールドで買える様々なアイテムを所持しているため、周回ごとに必要なものを揃えておきたい。

この他に、各種ミッションを達成することでイベントアイテムや特殊通貨を得られるので、拠点でボックスガチャを引いてキャラの永続強化などを行おう。

キャラの絆レベルを上げよう

nussygame-edrpg_13

レベルアップ条件をよく見て達成を目指そう。

キャラには絆レベルが設定されていて条件を満たすと特別なスキルが開放される。

個々の力を高めつつ、キャラ同士の相性を考えて色々なパーティを試してみよう。

下に続きます