ローグウィズデッド

ローグウィズデッド

パブリッシャー room6

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

放置系×ローグライク×タワーディフェンス。「アンリアルライフ」のroom6が手掛ける新作RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ローグウィズデッド

夜まで夢中になってやってしまったよ。スゲー中毒性。

死と共に、強くなり、秘宝を集めろ

「ローグウィズデッド」は、放置させない忙しさが魅力の放置系ローグRPG

何度も死を乗り越え、死と再生の果てに300km 先に君臨する魔王を倒せ。

文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門新人賞など、様々な賞を受賞した謎解きアドベンチャー「アンリアルライフ」を手掛けたroom6の新作。

これは…マジで面白かった。見事なピクセルアート、BGM、ゲームシステム…。どれも文句なく素晴らしい!

放置RPGとローグライクが悪魔合体した傑作

ローグウィズデッド

やめどきがわからない。放置できない!すごい。

基本的に戦闘は自動で進行し、プレイヤーは強化やスキルの発動を担っていく。

主人公を操作して戦闘に参加もできるのが大きな特徴だ。

兵士たちは死んでも何度も蘇るが、主人公が死ぬと「アーティファクト」を除く、兵士やコインなどの資産を失って最初から再スタートになる。

奥に進めば進むほど強くなっていくボスに立ち向かうため、プレイヤーは何度も死と転生を繰り返し、多種多様なアーティファクトを集めていく。

多彩な兵士、ファンタジックなドット絵とメロディアスなBGM。魅力的なヒロイン。2022年9月。こんなイカしたRPGが爆誕したことを嬉しく思う。

「ローグウィズデッド」の特徴は放置RPGを刷新した革命的なゲームシステム

ローグウィズデッド

死ぬたびに強くなる気持ちよさは「DEAD CELLS」に通ずるものがある。

スマホゲームをレビューすること10年。あまたの「放置系RPG」と呼ばれるゲームを遊んできた。

その中には、手軽な操作でインフレを楽しめる中毒性こそあれ、ストーリーの軽薄さやゲーム内容の単調さに物足りなさを感じるものもあったのが本音だ。

本作は、そんな放置系RPGの弱点を、あらゆる意味でアップデートした傑作と言えるだろう。退屈させない忙しさ、放置させなくても楽しめる戦略性。そしてストーリーや終わりがきちんと提示される。

タップ連打で敵を倒すクリッカーゲームのような戦い方や、自分自身を操作して戦う、タワーディフェンス的なやり方など、多彩な戦法で遊べるのも嬉しい。

そして、ユニットの召喚はガチャ制のため、毎回違った冒険になる。まさに「ローグウィズデッド」…「死と共に」ローグしていくのだ。

何度も最初から繰り返すのに苦じゃない不思議

ローグウィズデッド

きちんと300km先の魔王を倒せば、物語は終わるのだろうか!?

プレイヤーはダンジョンの最深部を目指しつつ、何度も死んでは最初から冒険を繰り返す。そのたびに「アーティファクト」を集め強くなっていく。

LVは0になるが、強くなって最初からやりなおす、いわゆる「転生」システムをストーリーにうまく織り込んでいるのがたまらない。

アーティファクトはコレクション要素にもなっており、すべてをコンプしたくなってしまう。

そしてヒロインが何度も死ぬ主人公に対して何か隠しているようだが…。もちろんこのドット絵やBGMは、RPG好きに完璧に刺さるもの。ビューティフル。

ゲームの流れ

ローグウィズデッドアートスタイルを選べるこだわりのドット絵。もちろん右をチョイス。

ヒロインのエリーはボイス付き。ストーリーの他ゲームシステムを教えてくれる。

ローグウィズデッド

モンスターを倒したりクエストをこなしてコインを稼ぎ、兵士を強化してボスを倒す。

「you」と呼ばれるキャラを動かせるので放置しながら遊ぶことも、がっつりと何時間も遊ぶことも出来る。まんまと遊びまくっちゃったぜ。

ローグウィズデッド

ボスは「アーティファクト」を必ず落とす。アーティファクトは死を超えてキャラを強化するアイテムだ。

ここらへんに「サガII 秘宝伝説」を思い出してしまったのは僕だけだろうか?北欧神話が題材だしね。

ローグウィズデッド

そして、死ぬたびに「ジェム」を手に入れ、クエストの自動化やユニットの永続強化ができるので、軍団は確実に強くなっていく。

これが成長を実感できてよいのだ。苦戦したボスをあっけないほど楽勝で勝ててしまう気持ちよさよ。

ローグウィズデッド

また、ステージが進むたびに背景やBGMが変わるのが単調にならないよう配慮されている。

BGMはバトルは熱く、フィールドのBGMは物悲しく美しい楽曲が多い。これもオリジナルなのだろうか…?

「ローグウィズデッド」の序盤攻略のコツ

ローグウィズデッド

どうしても勝てない強敵には帰還するのも手だ。

何時間もぶっ続けて遊んでしまったが、序盤は弓兵を有効活用して遠距離攻撃で戦うといい。中盤以降はソーサラーなど、範囲攻撃を持つユニットを使わないと厳しくなってくる。

クエストをこなしつつ、各種強化を行う…。この忙しさがたまらない。ジェムの使いみちとしては、クエストの自動化をアンロックとかなり楽になれるはず。

個人的にはタップ連打や「you」を使うより、ユニットの物量で攻めたほうが安定した。タップを鍛えないからメテオが弱い笑。

アーティファクトを集め、クエストを自動化などして稼ぎまくれ

ローグウィズデッド

アーティファクトは動画広告を観てでも全部欲しくなってしまう!

どうしても金が足りなくなり、敵の強さに追いつけなくなったら、ゲームを放置して金を稼ごう。そして動画広告で収入を3倍に増やすのがいいだろう。

そして死ぬか「帰還」を行い集めたアーティファクトと転生ボーナスのジェムで強くなり再び冒険するんだ。しかし、まだまだ謎が残されているっぽくて楽しみだぜ…。