グランゼンカ

グランゼンカ

パブリッシャー gameberry studio

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

スーパーロボット拡張×オートバトルRPG!ゲームパッド操作も可能!多彩な育成と大量のジェム配布も魅力!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

グランゼンカ

スパロボ好きにはたまらないRPG。

スーパーロボットになって悪を討つRPG!

「グランゼンカ」は、スーパーロボットを自由に拡張していくアクション&オートバトルRPGだ。

2030年。突如として現れた悪の勢力によって荒廃した世界。そんな暗く未来の見えない世界を照らす一筋の光があった!

プレイヤーはスーパーロボットに搭乗し、次々と現れる悪の勢力を倒していく。多数の育成メニュー、大量のジェム配布を利用して機体のアップグレードや乗り換えを行い、多彩なバトルコンテンツに挑戦しよう。

ゲームパッド操作もできるアクション&オートバトル

グランゼンカ

任意操作もできるのが良い。

メイン画面ではゲームパッドを使って機体を移動させ、近づいた敵を剣で倒していく。

オート操作をONにすると機体の移動、アクティブスキルの発動がオート化されフルオートでバトルを進行できる。

育成やステージ移動、多彩なバトルコンテンツへの挑戦など別の操作に集中できるようになる。

グランゼンカの特徴は膨大な育成メニューと資源獲得量の多さ

グランゼンカ

育成、バトルコンテンツが豊富。

ファンタジー世界を題材にすることが多いオートバトルRPGの中で、スーパーロボットを題材にしているのが珍しくタイトル画面にも勇者シリーズのような一枚絵が用意されているのが良い。おっさんホイホイ。

バトルはゲームパッドとオート操作に対応していて攻撃速度や機体のスピードもアップできるので、快適かつ爽快に敵勢力を殲滅していける。

育成メニューやコンテンツのボリュームも多く、既存作と比べてジェムの配布量がかなり多いのでガチャも引きまくれるのは良かった。ただし、ガチャは高ランクの武器や鞘はしばらく排出されないので、根気よく引き続ける必要がある。

乗り換えも可能!機体を自由にカスタム

グランゼンカ

機体の乗り換え、剣の付け替えで見た目も変化する。

敵を倒すと資金と経験値を獲得でき、資金を使った各種ステータス強化、プレイヤーレベルのアップ時に得られる資源を使ったステータス強化を行える。

この他にも、各バトルコンテンツで育成資源を稼いで拡張することができ、大量に配布されるジェムでガチャを引いて剣・鞘・スキルの3つのメニューを付け替え・強化していくことでも機体の強化を図れる。

条件を満たせば特性や見た目の違う別のスーパーロボットへの乗り換えも可能だ。

ゲームの流れ

グランゼンカ

悪の勢力によって荒廃した世界を救うべく、スーパーロボットに乗って敵勢力を殲滅しよう。

グランゼンカ

メイン画面では画面をドラッグして機体を動かせる。

敵に近づくと自動で剣を振って攻撃する。

グランゼンカ

移動操作とアクティブスキルの発動はオート化できる。

基本はオート状態で育成をメインに進めよう。

グランゼンカ

敵を倒すと資金や経験値などが得られる。

これらで機体をカスタムしていく。

グランゼンカ

メイン画面でのバトルの他に、ゲートメニューから多彩な育成資源が得られるバトルコンテンツに挑める。

グランゼンカの序盤攻略のコツ

グランゼンカ

ゲームを進めつつ各種報酬を受け取る。

ゲームスタート時は機体が弱いので任意操作で敵を倒しつつ、画面左上に表示されるガイドミッションをこなしていく。

デイリーや初心者向けミッションもあり、各メニューで育成資源やジェムを獲得したら機体の育成やガチャを引いて剣・鞘・スキルを獲得するといい。

大量のジェム配布を利用せよ

グランゼンカ

ガチャを引きまくってレベルを上げよう。

ミッションの他に、ギフト(メール)メニューにスタート報酬が届く。

初日と2日目を合わせて1000000弱のダイヤが配布され、各ガチャを大量に引くことができるので剣と鞘は伝説級、スキルも運が良ければ伝説級が揃うはずだ。