バリアスデイライフ

バリアスデイライフ

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:3,400円 iOS:3,400円

「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」開発チームによるスクエニの冒険×日常RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バリアスデイライフ

Apple Arcade版よりグラフィックが向上している。

あなたは移植者の1人としてこの大陸の踏破を目指す

「バリアスデイライフ(VARIOUS DAYLIFE)」はスクウェア・エニックスが手掛ける日常と冒険を楽しめるRPG

主人公は新大陸の「移植者」として、新都で生活を送りながら、大陸の踏破を目指す。

ジョブシステムやアビリティなど、スクエニらしいコマンドバトルに日常や新大陸開拓を盛り込んだものになっている。

日々の「仕事」でキャラクターを育成

バリアスデイライフ

遠征ともなると飢えなどとも立ち向かわなくてはならない。

新大陸の街で自由に過ごし回復やイベント、育成をしていく。そして「外征」で未踏の地を開拓を目指す。バトルはコマンドバトル方式だ。

20を超える職業(ジョブ)と、それに紐づく100 以上の仕事が存在。肉体労働で筋力を、頭脳労働で魔力を鍛えるなど、仕事の選び方でステータスの伸びが変化する。

有料版にあたる本作では横画面と縦画面両方で遊べるようになっている。ただ、Apple Arcade版からのデータの引き継ぎはできないので注意

「バリアスデイライフ」の特徴はRPG世界の“日常”を体験する成長システム

バリアスデイライフ

街を移動して仕事に休憩にイベントに大忙し。

「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」「トライアングルストラテジー」を手掛けたスクエニの浅野チームが制作したRPG。

以前リリースされていたApple Arcade版よりグラフィックがかなり向上している。個人的には横持ち推奨。

従来のRPGに「仕事」「飢え」といった要素やパワプロ的な育成シミュレーションを盛り込んでおり、作業ゲーが好きな人はハマるだろう。ただし金はたまりづらい。

属性異常で敵を倒すコマンドバトル

バリアスデイライフ

状態異常のグラフィックがいちいちこだわってる。

敵の属性を変化させて有利にたつ「3つのCHA」を意識することで有利に戦えるようになる。

状態変化させるCHANGE、変化を繋げるCHAIN、そしてCHANCEで大ダメージを叩き込む。意識するとバトルが楽しくなるぞ。

正直3400円という価格は高く感じてしまったが、横持ちで遊べるようになり画面に迫力が増した。文字が小さめなのでタブレットで遊んだほうがいいかもね。

ゲームの流れ

バリアスデイライフ

帝国歴211年、新大陸が発見された。

新大陸での生活に胸をときめかせる主人公の前に、様々なキャラが現れる。

バリアスデイライフ

新大陸における拠点である「新都エレビア」での生活がはじまる。

パワプロよろしく行動によってキャラクターのステータスが変化していく。

バリアスデイライフ

クエストはオートで歩き続ける。

アイテム、食料、そしてキャンプ道具を用意し、魔物や悪天候や食料の腐敗と立ち向かおう。

バリアスデイライフ

バトルでは属性攻撃が非常に重要になる。

ここらへんのチュートリアルは丁寧だ。あと音楽がとにかくいい。

バリアスデイライフ

仲間をおでかけに誘うと「親密度」を上昇させることができる。

イベントが発生したり各キャラ固有の「必殺技」が強化されたりするぞ。

「バリアスデイライフ」の序盤攻略のコツ

バリアスデイライフ

状態異常にしてボスをボコボコにしてやんよ!

レベル上げに相当する仕事選びは、曜日によって異なるボーナスの倍率をみて選ぶと効率がいい。本作では戦闘ではレベルは上がらない

とりあえずは最初のクエストをこなそう。ボス戦も表示される「3つのCHA」を意識して状態異常でボコせば勝てる…はずだ!

早期購入特典アリ

バリアスデイライフ

設定資料集大好き!読み応え十分!

iOS版とAndroid版の特典として、180ページ以上のデジタルアートブックPDFがダウンロードできる。ダウンロード期限は2023年2月28日(火)までとなる。

Switch版、Steam版で配布されたものと同じ内容だが、これは読み応えたっぷりだ。世界観に浸るためにも是非チェックしておきたい。