不思議のダンジョン 風来のシレン5plus

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus

パブリッシャー SPIKE CHUNSOFT

ジャンル 名作RPGシリーズ

価格 Android:2,200円 iOS:2,200円

1000回以上遊べるダンジョンRPG!全34種のダンジョンでフォーチュンタワーと運命のダイスをめぐる冒険へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shiren5plus_01

スマホ向けの移植版としては最新作。縦・横画面に対応。

1000回以上遊べるダンジョンRPG!

「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus」は、2010年に発売されたダンジョンRPG「風来のシレン5plus」の移植作だ。

新たな冒険を求めて旅を続けていたシレンとコッパは、イノリの里と呼ばれる村にたどり着き、とある言い伝えを聞くことになる。

『仙境にそびえたつフォーチュンタワーにいる運命神リーバに会えば、運命を変えてくれる

シレンたちは里で不治の病に伏した「おユイ」と、彼女の運命を変えるべくタワーへ挑む「ジロきち」と出会い、彼らの行く末を見守るべくタワーに向かうのだった。

遊べるダンジョンは全34種!

shiren5plus_02

アイテムを持ち込み、毎回変化するダンジョンに挑戦しよう。

村やダンジョン内での移動はゲームパッドで行い、ダンジョンではシレンが一歩動くと敵も一歩動くターン制になっている。

道中には様々なアイテムが落ちているので、それを拾いながら入る度にアイテムや罠、フロアの形状が変化するダンジョンを進んでいこう。

不思議のダンジョン 風来のシレン5plusの特徴は圧倒的なボリューム感

shiren5plus_04

新たなシステムやダンジョン数でボリューム感がすごい。

1000回遊べるRPG』としてお馴染みの「風来のシレン」シリーズ作品であり、その中でも圧倒的なボリュームを感じられるのが本作だ。

ダンジョンに潜ってアイテムを持ち帰り、強化系の巻物や合成のツボでコツコツ装備品を鍛えてより難易度の高いダンジョンに挑む、という従来のやりこみ育成や道中にあるアイテムでやりくりするヒリヒリ感はそのまま引き継がれている。

そのうえで、特定のアイテムに今までにない特殊能力を付与する「新種道具」などのやりこみ要素が追加されていて、メインストーリーやサブイベントが関連する全34種ものダンジョンが収録されている。

縦・横持ち両対応で操作方法が細かく調整できるのも魅力で、圧倒的なボリューム感と遊びやすさを感じるゲームになっていた。

巻物やツボを使って装備品を強化!

shiren5plus_05

特定のアイテムを使って装備を鍛えていく。

シレンは敵を倒すと経験値を得てレベルアップするが、基本的にダンジョンを抜けるとレベル1に戻ってしまう。

ダンジョンには武器、盾、腕輪などが落ちていて付け替えたり持ち帰ったりできるうえ、巻物やツボを使って強化や特殊効果の引き継ぎを行えるので、これを利用してキャラの育成を行おう。

ゲームの流れ

shiren5plus

シレンとコッパはイノリの里で不治の病の犯された「おユウ」とそれを助けようとする「ジロきち」と出会う。

おユウの運命を変えるべくジロきちは、里の近くにあるフォーチュンタワーに挑戦することになる。

shiren5plus

シレンはジロきちの後を追ってイノリの里から近くのネコマネキ村まで移動する。

ダンジョンに入るとターン制で行動することになり、縦画面の場合は画面下のゲームパッドを使って移動する。

shiren5plus

ダンジョン内には敵もおり、シレンが一歩動くと敵も一歩動く。

接近し、敵のいる方向を向いて攻撃しよう。

shiren5plus

ダンジョン内には様々なアイテムが落ちている。

道具袋には容量があるので、ネコマネキ村にある倉庫にアイテムやギタン(資金)を預けつつ探索しよう。

shiren5plus

ネコマネキ村には複数のダンジョンに挑めるコンテンツがある。

道具やギタンの持ち込みなしなどの条件があるので、倉庫に預けてから挑戦してみよう。

不思議のダンジョン 風来のシレン5plusの序盤攻略のコツ

shiren5plus_12

最初から複数のダンジョンに挑めるので、好きなプレイスタイルで冒険するといい。

ゲームを始めて最初に訪れるイノリの里には初心者の館があり、そこで全50ステージのチュートリアルダンジョンに挑める(1ステージごとに出入りする)。

各ステージをクリアするごとにアイテムが得られるが、それほど貴重な物はないのでスルーしても問題ない。

ここでアイテムを集めて次の町で売却し、そのギタンで「どうたぬき」などの武器を買うのもありだ。

新種道具を活用!

shiren5plus_13

時間はかかるが、厳選すると強力なアイテムが完成する。

イノリの里から3Fの短いダンジョンをクリアすると「ネコマネキ村」にたどり着き、ここでホテルネコマネキの地下にある宝くじを引くと「新種道具」システムが開放される。

武器や防具、杖などのアイテムを特殊な窯に入れて現実で1日を経過させることで、入れたアイテムに特殊効果が付くことがある。

付与される効果には傾向があるもののランダムかつ効果が付かないこともあるので、ゲームを遊ぶ合間に訪れて確認しよう。