D×2 真・女神転生 リベレーション

D×2 真・女神転生 リベレーション

評価4.5点

SEGA CORPORATION

名作RPGシリーズ

ペルソナシリーズに続く”真”世代の「女神転生」3DRPG!悪魔召喚・交渉・悪魔合体を満喫!大型アプデに期待大

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

d2megaten_01

コマンド式のバトル。

悪魔召喚・交渉・悪魔合体・3Dダンジョン実装「D×2 真・女神転生 リベレーション」

「D×2 真・女神転生 リベレーション」は、累計売上700万本を突破している大人気RPGシリーズの最新作だ。

悪魔召喚・交渉・悪魔合体といった「真・女神転生」シリーズが持つ独自のシステムを採用!

3Dで描かれた美しくときに恐ろしい悪魔たちを”仲魔”に加え、近未来の東京で巻き起こる事件を解決していこう。

ペルソナシリーズに匹敵するスタイリッシュな世界観に音楽!

やりこみ度の高い悪魔育成システムを備えた大作だ。

大型アップデートについて

今後行われる大型アップデートについて公式発表がありました。要約すると。

・召喚(ガチャ)限定だった種族 魔人・英雄が、悪魔合体など召喚以外の方法でも入手可能に
(現在でも星5「リリス」が合体可能になる条件が設定されています)
・高グレードの悪魔を作る合体に必要なマグネタイトの量が緩和

この他に不具合等の補填としてジェム(無償) ×300などが配られるようです。

人々の悪意は静かに伝染し、戦いは激化する

d2megaten_02
スマートフォンの専用アプリから悪魔を召喚し、使役する力を持った者「デビルダウンローダー(D×2)」。

謎の男に導かれ、その力を手にしたアナタは、世界を守護する秘密組織「リベレイターズ」の一員となり、D×2同士の戦いに巻き込まれていく。

「PSYCHO-PASS サイコパス」や「ベルセルク」のアニメ脚本を手がけた「深見 真」氏によって、近未来感と女神転生らしさを合体させたシナリオが描かれている。

敵の弱点をつくプレスターンバトル!

d2megaten_03
バトルではおなじみの悪魔たちがハイクオリティなCGモデルで再現されており、画面左上にある行動回数だけ個々の仲魔のコマンドを入力できる。

行動が回ってくるごとにMPが回復し、それを消費して物理攻撃や属性攻撃、回復スキルなどを使おう。

シリーズでお馴染みの属性耐性も設定されており、敵の弱点を突いて有利な戦況を展開できるようだ。

D×2 真・女神転生 リベレーションの特徴は原作のシステムを再現しつつスマホに最適化

d2megaten_04

悪魔召喚や交渉といった原作のシステムを再現。

リリース前から多数の情報が公開され、そのクオリティの高さから事前登録者数70万人を突破していた”真”世代のRPG。

バトルにおける悪魔の躍動感や属性による弱点を狙うシステムは戦略性が高く、見ばえもバツグンに良い!

設定によって画質を変えれば重さも緩和され、倍速やオートといったテンポアップ機能も搭載されている。

育成についても転生や覚醒悪魔合体といったメニューがあり、仲魔との相性や所持しているパッシブスキルが違うD×2たちの育成要素もある。

メインストーリーの他に、3Dダンジョン「アウラゲート」やPvP「D×2デュエル」といったモードもあり、ゲームボリュームも充実していた。

悪魔との鬼気迫る「交渉」

d2megaten_05
本作のバトルは、ただ倒すだけでなく「交渉」によって敵である悪魔を仲魔にする女神転生らしいシステムがある(一部の悪魔のみ)。

恋愛ゲームのように相手が気に入るような選択肢を選び、最後には体力やお金を与えるなどして悪魔の気を引こう。

仲魔を増やそう!

d2megaten_06
現状はチュートリアル中に1回、召喚システムが開放されたあとに2回レアガチャを引くことができる。

最高グレードの排出率は0.5%とかなり厳しいが、本作には悪魔合体や交渉、欠片合成といったメニューがあり、アーキタイプという特殊な合体法則もある。

ゲーム内の悪魔詳細画面には個別のスレッドがあり、そこで合体の情報などを得ながら地道に進めよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

d2megaten_07
最初に主人公を選択。

このあと、比較的長めのチュートリアルに突入する。一部会話は、右下にあるメニューからスキップを選択可。

d2megaten_08
メインストーリーはエリア(章)と話で分かれている。

時間経過で回復するスタミナを消費して挑もう。

d2megaten_09
バトルは3Dグラフィックで描かれる対面型のコマンド式。

画面左上にある行動回数の数だけ、仲魔たちのコマンドを入力できる。

d2megaten_10
各コマンドはターンごとに一定量回復するMPを消費して発動させる。

物理や風、火など女神転生シリーズではお馴染みの属性耐性システムが絡んでくる。

d2megaten_11
各所で挿入されるアドベンチャーパートはlive2Dで描かれ、キャラが活き活きと動いて喋る。

人気声優によるボイスも収録されており、ストーリー自体もよく作り込まれている。

D×2 真・女神転生 リベレーションの攻略のコツ

d2megaten_12

各種育成システムを利用しよう。

仲魔を召喚して戦うプレイヤーたちのことをデビルダウンローダー。

通称「D×2(ディーツー)」と呼び、彼らには仲魔との相性や固有のパッシブスキルが設定されている。

バトルで使い続ければ強くなるのでメインストーリーを進めつつ各種モードを開放し、悪魔合体などで戦力を強化しよう。

相手の属性耐性を見極めよう

d2megaten_13
悪魔にはそれぞれ属性に対する耐性が設定されていて、対象の悪魔にその属性攻撃を当てることで優劣が判明する。

さらに、仲魔にした悪魔の属性耐性はすべて公開されるため、レア度の低い悪魔でも仲魔にすることでバトルを有利に運べるはずだ。

悪魔合体を使いこなせ

d2megaten_14
悪魔合体の結果は元となる悪魔の種族やグレードによって変わり、「アーキタイプ」をはじめとする独自の合体法則も存在する。

例えば星1の悪魔を2体掛け合わせるときも、通常は星1になるが、特定の組み合わせにすることで星2の悪魔を誕生させられるようだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)