Undergrave

Undergrave

パブリッシャー Wired Dreams Studio

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

3種類のスキルを駆使してゾンビを薙ぎ払うローグライクダンジョンパズル&RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Undergrave

敵を斬り伏せ、ダンジョンの最深部を目指せ!

3種類のスキルを駆使してゾンビを薙ぎ払うローグライクダンジョンパズル&RPG!

「Undergrave」は、ローグライクなダンジョンで、ダッシュ・ジャンプ・スロウを駆使して敵を殲滅していくパズルアクションRPG

3つのスキルはそれぞれが特性が大きく違うので、使い方次第で上手く敵をたおしていける。

一定ステージをクリアすることで新たな能力を獲得して強くなっていくRPG的な要素もあるのが面白い。

ローグライクに毎回変化するダンジョンで、状況に応じた立ち回りでゾンビ集団を薙ぎ払っていこう!

APを消費してスキルを使うパズル的アクションバトル!

Undergrave

隣接した敵はそのまま斬って倒せる。

ダンジョン内はローグライクに構成され、そこに配置された敵のゾンビを全て倒すとステージクリアとなる。

マス目を1歩ずつ移動でき、それ以外にダッシュ・ジャンプ・スロウのスキルをAPを消費して繰り出していく。

ダッシュは縦横の直線に一定距離進み、ジャンプは周囲の任意の場所へ跳べて、スロウは剣を投げて攻撃できるぞ。

ちなみに移動系は接触した敵を倒せるので、ダッシュなどは通過した範囲にいるすべての敵を斬り伏せることが可能だ。

APは移動することで回復していくから、スキルの消費コストを調整しつつ立ち回っていこう。

ステータスを強化しつつ最深部を目指していこう!

Undergrave

どれを獲得しようか。よく考えていこう。

敵に隣接してしまうとダメージを受けて、HPが0になるとゲームオーバーだ。

やられないように一定ステージをクリアしていくと、アーチャー系のようにランダム選出された3つの能力を選んで獲得していける。

HPやAPの上限を上げたり、各スキルの性能をアップしたりすることができるので、自分好みの強化を行っていこう。

「Undergrave」の魅力は、パズル的な戦略性や凝った2Dドット絵グラフィック!

Undergrave

移動できる距離や、行動後の位置を考えてスキルを使おう。

3種類のスキルはそれぞれ特性があり、パズル的な戦略性がかなり面白いものになっている。

ジャンプなどは直接敵の上に着地して倒すだけでなく、着地点の横にいる敵を跳ねのける性質もあるぞ。

また、スロウに関しては他よりAP消費が少なくて便利だが、剣を投げてしまうので敵を倒せなくなる点に注意が必要だ。

剣は敵を倒した位置に落ち、拾いに行く必要があることを考慮した戦い方を考えておくべし。

毎回攻略が新鮮なローグライク仕様!

Undergrave

トルネコやシレンのシリーズが好きなら、けっこうおススメ。

毎回ダンジョン構成が変化するうえ、キャラを動かすと敵も動くというターン制なので、本当に不思議のダンジョンなどのローグ系RPGと同様に楽しめる。

敵の配置、間合いなどを見て、毎回違った立ち回りになっていくステージ攻略は常に新鮮だ。

ややグロい程に細かい2Dドット絵!

Undergrave

切り倒した敵の死骸が残る細かい演出。

2Dドット絵がなかなかに凝っていて、敵を斬り倒した時の演出がマジで秀逸。

斬られて崩れ落ちるところまで描かれているので、少々グロいと感じるがその凝りようは素晴らしい。

背景のマップチップまで詳細に描かれてるから、いろんなところを見てみてくれ。

ゲームの流れ

Undergrave

主人公は船に乗って目的のダンジョンへ侵入する。

この時の船の表現も必見だ。

Undergrave

仮想方向キーでの移動とボタンによるスキルを駆使して敵を倒す。

1回行動すると敵も1回動くぞ。

Undergrave

隣接してしまうとダメージを受ける。

HPが0にならないように立ち回れ。

Undergrave

一定ステージをクリアすると強化部屋に到達する。

新たな能力を獲得して進むんだ。

Undergrave

ダッシュ・ジャンプ・スロウを使いこなし、全ての敵を斬り伏せろ!

「Undergrave」の序盤攻略のコツ

Undergrave

敵との間合いが1マスの時は要注意だ。

こちらの移動後に、敵が移動して隣接した場合もダメージを受けるので注意が必要だ。

敵との間合いは、ひとまず2マス以上開けておくように心がけよう。

地形を利用して、敵を迂回させよう!

Undergrave

どうにか囲まれない位置へ誘導するんだ。

ステージを進んでいくと敵の数が多くなるので、周囲を囲まれないように注意して立ち回ろう。

地形を上手く利用して、敵が大きく迂回するように仕向けていくと戦いやすくなっていくぞ。