遊戯王 マスターデュエル

遊戯王 マスターデュエル

パブリッシャー KONAMI

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

1万種以上のカードでデッキを構築!OCGやTCGのマスタールールで遊べる「遊戯王」デジタルカードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

遊戯王 マスターデュエルの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
6 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
黒子ダイル
読者
2022年3月11日 9:57 PM

◇概要◇
遊戯王OCGがデジタルゲームとして登場。
少し敷居の高さがある遊戯王を、誰でも手軽に遊ぶことができる。

遊戯王は20年以上続くコンテンツであり、
10000種類以上の幅広いカードプールが魅力だ。

・王道で大人気の「青眼の白龍」
・形態変化を得意とする美少女テーマ「閃刀姫」
・和風で美麗な「魔妖」
・ゆるふわな動物達の「メルフィー」

というように、多くのテーマカードが存在する。
ジェムの配布量もそれなりに多いこともあり、
遊戯王初心者でも、復帰勢でも十分に楽しめるだろう。

◇長所◇
・簡単に遊戯王を始めることができる
・比較的バランスが整っている(※編集時)
・カードテーマが多くあり、自分が気に入った札を握れる
・ゲーム初期に配布されるジェムの数が多い
・無課金でもそれなりにデッキを作れる
◇短所◇
・ソリティア(一人でずっとカードを展開すること)が長い
・害悪カードを使われがち(カードゲームなので当たり前といえば当たり前だが)

プレイ歴*:
数か月以上
匿名
ゲスト
匿名
2022年2月6日 11:29 AM

感想(復帰勢です)
ソロプレイやシルバーまでのランク戦は楽しいけど、ソリティアが主流になるそれ以上はつまらない。

いい点
・カードプールが豊富で楽しい
・生成分解機能があるのでデッキを組みやすい。課金しなくても「環境」と言われるデッキを1つか2つは組める(ここはデュエルリンクスよりも良い)
・ソロモードが楽しい。いろいろなテーマのデッキを触らせてくれ、使い方を教えてくれる作りになっていて楽しい。

悪い点
・ソリティア(一人だけで延々とプレイする行為)が酷過ぎる。「灰流うらら」を引かなければ相手のプレイを見るだけの試合になる(どこかのブログが「オタクの会話の具現化」と揶揄していたのをその通りだと感じます)
・型にはまったデッキで型にはまった動きを繰り返すだけで、そうしないと勝てないので、ランク戦は勝っても負けてもつまらない。独自性や対戦相手とのコミュニケーションが一切ないので、オンライン対戦にする意味がない。ゲームバランスはかなり悪いと思います。

プレイ歴*:
数日
匿名
ゲスト
匿名
2022年2月5日 1:38 AM

『楽しむ』ことができるのはランク戦のシルバー帯まで

ゴールド帯以上はだいたいエルドリッチ(簡単かつ安定かつ強いというアタオカテーマ)で、たまに別のが来ると言っても過言ではないエルドリッチ率
ゴールド帯以上はガチ勢(笑)としか戦わないので勝つか負けるかの『勝負』はあってもそこに『楽しい』は無い
その上でプラチナ帯まで行ってる人はガチでアタオカプレイヤーで、ネットにある最強デッキを組んで何度も何度もランクが上がるまで戦い続けたようなプレイヤーの証拠

冗談のように思うかもしれないがテーマ毎のデッキパワーは違いすぎるので、ファンデッキやネタデッキでは相当に手札が良いとかそういうのでも無い限りネットで最強と言われるデッキ達には勝つことは不可能(手札1枚から盤面が揃うことすらありえる)
しかも大体相手は初手から妨害の手札誘発を握ってるので多少手札が良いと思っても、こちらの動きは止められて負けるのが関の山
勝ちたいならば一切の遊びが無いガチデッキを組むしかないが……果たしてそれを続けて楽しいと言えるのだろうか?

プレイ歴*:
数日
匿名
ゲスト
匿名
2022年2月4日 2:22 PM

【ゲームとしての評価】
(長所)ゲームとしては最も新しく、最も多いカードが収録されているため、そして生成と分解によりある程度作りたいデッキを早期に組むことができる
(短所)その他DCGが全てそうであるように攻略サイトを見てデッキを組む子供が多いため、対戦では同じようなデッキとしか当たらない。ソロモードが雑なデッキテーマ紹介しか無いので非常に薄味。ミッション報酬も基本的に対戦メインなので前述の問題点と合わせてつまらないと思いがち。また遊戯王が相手のターンでも発動できるカードが多いせいか通信頻度が多く、端末が熱を持ちやすく、バッテリー消費も多い。通信環境が弱いか端末の処理能力が低い場合は重さも感じやすい。
【カードゲームとしての評価】
(長所)カードが多い。
(短所)ゲームバランスは考慮されていない。インフレの結果、素人目に見ても頭がおかしいレベルで有用な効果を詰め込んだカードが多く、カードの効果を繰り返し繰り返し盤面を整えたり(俗称、ソリティア)、相手の場を蹂躙するような戦術が基本となっている。相手の数分間のソリティアをぼーっと眺めては一方的に蹂躙するというゲーム性なので人を選ぶ。

プレイ歴*:
数日
abon
読者
2022年1月28日 12:38 AM

このゲームは遊戯王のカードゲームをマスタールールで遊べる本格的なカードゲームです。デュエルリンクスはどちらかというと初心者向けでとっつきやすいカジュアル寄りな感じですが、こちらはより紙のカードゲームに近く最初からかなりの数のカードが実装されていたり経験者向けな感じですね。キャラクターなど余計なものは一切なく純粋にカードゲームでデュエルするアプリなので好みは分かれそうだがクオリティは高いです。スマホだと少し重くて発熱が結構あったのでその辺は最適化待ちですね。

プレイ歴*:
数時間
辛口評価のしろ
読者
2022年1月27日 6:13 PM

いやはや、自宅にいても無料でOCG環境に近いデュエルが楽しめるとは良い時代になったもんですな。収録カード8000枚近いみたいよ?
ガチデッキを組もうとするとURやSRが大量に必要になって苦しいのがこの手のゲームのいつもの流れだが、ほぼ任意に開放できるテーマ別のパックの存在や不用なカード3枚で同レアリティのカードを1枚作れる生成効率、初期ミッションやソロモード序盤での配布ジェムと恵まれているのでどんなデッキでも少なくとも1つはすぐに組める。
OCGばりの敷居の高さや、相手の顔が見えない状態で対面のソリティアに付き合わなきゃいけないのはまぁそういうゲームなのでってことで。
PS5がある人はそっちで始めるとパックもらえてお得みたいよ?

プレイ歴*:
数日

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。