Cave DIving Soldier

Cave DIving Soldier

パブリッシャー Nobuo Tamura

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

空腹値ありの王道ローグライクダンジョンRPG!EXPでキャラを永続育成し、装備を収集しながら迷宮を攻略!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cave-diving-soldier_01

壁がないのが斬新なダンジョンRPGが登場。

壁はないが本格派!シレン系ダンジョンRPG!

「Cave DIving Soldier」は、空腹値ありの王道ローグライクダンジョンRPGだ。

暗闇に包まれ、視界が遮られた平面のフロアを探索!

キャラの体力や空腹値に気を配りながらモンスターと戦い、各種回復アイテムや装備品を手に入れ、ダンジョンの最下層を目指そう。

ターン制の本格ダンジョン探索!

cave-diving-soldier_02

ライトを頼りに平面フロアを探索。

ダンジョンには壁がなく、主人公の周りをライトで照らして落ちているアイテムを拾い、次の階へのポータルを探す。

キャラには空腹値と照明値があり、どちらも徐々に減っていくので特定のアイテムで回復しながら進もう。

各フロアには敵も出現し、キャラが一歩動くと敵も一歩動くターン制が取り入れられている。空振りで敵との距離を調整し、小さい矢印ボタンで向きを合わせてから攻撃しよう。

Cave DIving Soldierの特徴はライトの明かりがキモになるダンジョン探索

cave-diving-soldier_04

空腹と照明の値を調整しながら進む。

王道的なローグライクダンジョンRPGだとフロアごとに壁があり、トンネルのような小道を進んでいくが、本作ではそういった壁が一切ないオープンなフロアで構成されている。

壁の代わりに照明の要素があり、薄明りの中で地面に落ちているアイテムや次のフロアへ向かうポータルを探すことになるのが斬新でおもしろかった。

複数の敵に囲まれたときに一対一の状況を作りづらいので、戦略も新たに立てる必要がありそうだ。

EXPを稼いでキャラを永続育成!

cave-diving-soldier_05

EXPを獲得してステータスや道具袋を拡張。

ダンジョンで敵を倒す、または特定のアイテムを拾って使うとEXPを獲得できる。

ゲームオーバー時にメイン画面でキャラのレベルアップを行うことができ、EXPを消費して各ステータスを上げられる。

この育成は次回以降の探索にも引き継がれるので、永続的にキャラを育てながら探索できる階層を深めていこう。

ゲームの流れ

cave-diving-soldier_07

新しく始めるを選択して探索を開始。

スタミナ等の制限はないが、レベルや拾った装備品、アイテムなどは毎回リセットされるので注意しよう。

cave-diving-soldier_08

ダンジョン内での操作はゲームパッドで行う。

大きい方の矢印ボタンは移動、その周りにある小さい矢印はターンを消費しない方向転換。

cave-diving-soldier_09

ダンジョンにはモンスターも出現する。

一歩動くと敵も一歩動くので、空振りで相手との距離を調整して攻撃しよう。

cave-diving-soldier_10

各フロアにはポータルがあり、ここから次のフロアへ行ける。

10フロアを超えるとボスは出現しないが敵が強くなる。

cave-diving-soldier_11

体力が0になるとゲームオーバーとなる。

ダンジョン内でEXPを稼ぎ、次の周回に活かそう。

Cave DIving Soldierの序盤攻略のコツ

cave-diving-soldier_12

EXPによるステ振りでより深い階層にチャレンジする。

キャラは空腹値が無くなると体力が減り、0になるとゲームオーバーとなる。

照明値が0になると視界が暗闇に包まれて探索が困難になるので、それらの状況に陥らないように回復アイテムを所持しておきたい。

アイテムの出現確率はランダムなので、良い物が出ないときはダンジョンから離脱するのもありだ。

EXPアイテムを回収しよう

cave-diving-soldier_13

ポーションは色である程度判別できる。

装備品やアイテムは毎回の探索でリセットされるので、序盤のプレイではEXPアイテムの回収をメインに行動しよう。

EXPを獲得できる白いポーションは、ダンジョン内で使うとそのまま画面右上のEXP値に反映される。

イベントリー(道具袋)を圧迫せずに持ち帰れるので、発見したらすぐに使うといい。