Stray Sheep

Stray Sheep

パブリッシャー shimazu tsunehiko

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

ふかーい眠りにつくためバクを倒すローグライクRPG!一歩動くと敵も一歩動くシレン系のシステム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

stray-sheep_01

羊を操作して夢の中のダンジョンを探索していく。

羊一匹がダンジョンを大冒険!

「Stray Sheep」は、ふかーい眠りにつくために夢の世界をめぐるローグライクRPGだ。

快適な夢をお届けするべく、プレイヤーは羊となって人の夢を侵食するバクや黒い羊「悪夢」に立ち向かっていくことになる。

キャラが一歩動くと敵も動くターン制、歩くたびに減少する安眠度、自動生成されるダンジョンなど王道のローグライクダンジョン探索を楽しめるゲームになっている。

ターン制のダンジョン探索!

stray-sheep_02

自動生成されるダンジョンを攻略していく。

ステージでの操作は画面下のゲームパッドで行う。

ダンジョン内には敵もいて、キャラが一歩動くごとに敵も一歩動くターン制。キャラの周囲8方向に敵がおり、敵に対して正面を向いている状態で剣ボタンを押すと攻撃できる。

各フロアで下り階段を発見し、下層へと進んでいこう。

Stray Sheepの特徴は羊が夢の世界をめぐる世界観

stray-sheep_04

世界観の設定はいいが、全体的にボリューム不足。

空腹値の代わりの安眠度、自動生成されるダンジョンやターン制などはシレン系のシステムをリスペクトしているので遊びやすい。

世界観についても、深く眠るというコンセプトの元にヒツジやバグが登場し、ゲームを終えた段階で眠りにつくようにあえてシンプルに構成されていた。

ただ、キャラのナナメ向き状態のグラフィックがないので、どの方向を向いているのか分かりづらい。

セーブ機能がなく、途中で止めると最初から。歩くで体力回復なし。凶悪な「悪夢」が3階層目で出現し、体力をしっかり管理しないと先に進めないなどゲームバランスの調整がイマイチ。

シンプルすぎてゲームとしてのおもしろさも薄れているので、装備品などゲームボリュームも増やしてほしい。

3つのステータスを強化!

stray-sheep_05

レベルアップすると体力が全快し、3つの能力のうちひとつを強化できる。

ダンジョン内で敵を倒すと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

レベルアップ時に減少していた体力が全快する他、体力・攻撃力・安眠度のうちひとつを鍛えられる。

この他に、ダンジョン内には体力回復や安眠度回復アイテムが落ちていて、3個まで持ち運べるようになっている。

ゲームの流れ

stray-sheep_07

羊となって夢の世界を冒険する。

バクや黒い羊が敵として登場する。

stray-sheep_08

操作は画面下のゲームパッドで行う。

ナナメ4方向への移動もできるが、ナナメ用のグラフィックはないので向きには注意したい。

stray-sheep_09

ダンジョン内にはアイテムが落ちている。

2種類かつどちらも消耗品なので気軽に拾って消費しよう。

stray-sheep_10

キャラが動くと敵も同じように行動する。

キャラに敵が近接している状態であれば攻撃できる。

stray-sheep_11

フロアのどこかには階段がある。

そこにたどり着くと次の階層へと進める。

Stray Sheepの序盤攻略のコツ

stray-sheep_12

相手と歩数を合わせて先制攻撃を行おう。

本作は歩くことで体力が回復せず、やくそうを使うかレベルアップしないと体力を回復できない。

敵からなるべく攻撃を受けないことが大事なので、通常攻撃を空振りするなどして敵との距離を調整し、必ず先制攻撃をしかけよう。

アイテムはその場で取捨選択!

stray-sheep_13

アイテムの種類は2種、バッグの枠は3つしかない。持ち運べない物はその場で消費したい。

ダンジョンには各フロアごとに2~3個のアイテムが落ちている。

種類は2種かつバッグの枠も3つしかないので、充分に余力がある状態でもアイテムを消費して体力や安眠度を回復させ、落ちている物を拾おう。