西部ゲーム

西部ゲーム

パブリッシャー LEXIANG

ジャンル 軍事系国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

西部開拓時代を舞台とした戦略シミュレーション!傭兵を雇い、街を拡張させながら他の街を攻めよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

seibugame_01

生き残るために非情なアメリカの地で盗み、奪い、戦え。

ワイルドウェスト時代の始まり!

「西部ゲーム」は、西部開拓時代を舞台とした戦略シミュレーションだ。

映画の題材としてもお馴染み1865年のアメリカを舞台とした町を作り、傭兵を雇用して軍備を拡張!

マップ上にあるイベントポイントや他プレイヤーの町に部隊を派遣していこう。

街に施設を建設してアップグレード!

seibugame_02

傭兵を雇い、街を拡張させながら他の街を攻めよう。

町には資源の生産や研究、軍備の増強を行う施設を建てることができる。

アップグレードも行うことができ、拠点のレベルに合わせて各施設の最大レベルが上昇する。

待ち時間も発生するが、7分までであれば無料カットが可能だ(初期状態)。

西部ゲームの特徴は街づくりのテンポの良さ

seibugame_04

オーソドックスだが、西部時代独自の要素がもう少し欲しい。

ガイドミッションに合わせて町を大きくしながら軍備を整えてマップ上にある他国を攻める

お馴染みの戦略シミュレーションになっていて、報酬も段階的に得られるのでテンポ良く街づくりや兵士の生産を行える。

時短アイテムもそれなりに配布されるうえ、建設の無料カットが7分と長めに設定されているのは良かった。

兵士を雇用して軍備を増強!

seibugame_05

ワイルドウェストの頂点に立つべく軍備を増強!

バトルや生産施設から資源を獲得したら兵士の雇用施設で軍備を増強しよう。

兵士の雇用の他にも、プレイヤーキャラのスキル習得・強化、装備品といった複数の育成メニューがある。

ゲームの流れ

seibugame_07

チュートリアルは英語だが、それを終えて設定画面を確認すると日本語に変更できる。

ガイドミッションを進める前に変更しておこう。

seibugame_08

拠点では施設の建設やアップグレードを行っていく。

西部開拓時代らしいガンマンアクションイベントも発生する。

seibugame_09

街づくりに合わせてプレイヤーレベルが上昇すると保安官スキルを習得できる。

ツリー形式になっているので、段階的にスキルを覚えていこう。

seibugame_10

クエストメニューは、受諾して一定時間を経過させると達成できる。

ここでも資源を獲得できる。

seibugame_11

マップ上には他プレイヤーの町や資源の採掘スポットがある。

部隊を派遣して各所でイベントを発生させよう。

西部ゲームの序盤攻略のコツ

seibugame_12

ガイドミッションを段階的に達成していく。

序盤はこのジャンルのセオリーであるガイドミッションを達成していく。

待ち時間の無料カットが7分あるので、この分数以内のアップグレードを一気に進めていくのもありだ。

その過程で資源が足りなくなるが、持ち物の中に資源獲得アイテムが複数入っているので、惜しまずに使おう。

序盤から時短アイテムを活用!

seibugame_13

貰える数はそれほど多くないが、序盤から積極的に使った方がいい。

資源獲得アイテムと同じく、建設時間などをカットするアイテムも積極的に使う。

とくに、拠点のアップグレードには時間がかかるので、アイテムを複数投入して時短するのがオススメだ。