FINAL FANTASY IV(ピクセルリマスター)
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ファイナルファンタジーシリーズ
Android:2,200円 iOS:2,200円
「FFIV」がリマスター!美しいドット絵やBGM、ゲームバランスに手が加えられて遊びやすくなった名作RPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
新たなグラフィックとサウンドでよみがえる「ファイナルファンタジーIV」
「FINAL FANTASY IV(ピクセルリマスター)」は、クリスタルを巡る、壮大なスケールのRPG。
1991年にリリースされた不朽の名作を新たにスマホで配信!もう30年も前なんだぜ…。
アクティブタイムバトルシステムがはじめて導入された「FF4」。ドラマチックなストーリーと熱いバトル、神がかったBGMを楽しもう。
グラフィックやBGM、ゲームバランスを「リマスター」
FFのドットキャラクターを生み出してきた渋谷員子氏をメインスタッフに加え、ドット絵を美しく表現している。
BGMは、植松伸夫氏の監修のもとアレンジされたもの。ゲームバランスなど、スーファミ版との違いを確かめるのも一興ですな。
手に汗握るアクティブタイムバトル
バトル中も時間が流れる「アクティブタイムバトル」がシリーズではじめて実装された。各キャラの個性が際立つ性能差も戦闘を盛り上げる。
ストーリーもいいが、バトルも熱い。
というわけで、FF4を何度もクリアした歴戦のゲーマーも、設定を「ウェイト」から「アクティブ」にしてスリリングな戦いを挑んでみるっていうのはどうだろうか。
「FINAL FANTASY IV」(ピクセルリマスター)の特徴は遊びやすくなったゲームバランス
ファミコンからスーパーファミコンへと舞台を移し、表現方法を大きくアップさせたファイナルファンタジーIV。
思い入れを語り始めると、朝になってしまくいそうなくらいだ。
地上、地底、幻界、やがて月までも舞台を広げていく物語。
セシル、カイン、ローザの三角関係。
黒い甲冑ゴルベーザ、四天王といった魅力的な悪役たち。
そして植松伸夫氏の手掛けるメロディアスなBGMが、ストーリーを盛り上げる。「愛のテーマ」は音楽の教科書にも載ってるくらいだしね。
パーティの別離が多く、局面ごとに戦略を変える必要があるのもプレイヤーを感情移入させたと思う。
個人的には、セシル、ヤン、シド、テラのおっさんチームで戦うあたりが好きだ。ゲームとしてムズくなるからこそ、仲間との悲しい別れが際立つんだよな…。
難易度が下がり、かなり遊びやすくなった
タップ移動時では高速移動できるようになり、オートバトルも実装され、かなりサクサク進めるようになった。
弓矢は使い放題になったため、試練の山では「聖なる矢」をバカスカ撃ちまくれば、アンデッド相手に役立たずだったセシルをよそに、パロムとポロムが無双してくれる。
序盤を遊んだ限り、かなり難易度は下がっている模様。ちょっと攻撃時の効果音が変わっちゃったのが気になるなあ。バイオの効果音、どうなってるんだろう。
遊びやすくなったが、フォントが気になる…
タッチ操作やキー操作両方に対応しており、操作性は概ね良好。ただ、隠し通路はキー操作じゃないと入れないので注意。
街やダンジョンはミニマップが表示されるようになり、宝箱や隠しアイテムの発見数が確認できるなど、便利機能を多々実装している。
ドット絵は流石のクオリティでかなーり満足なのだが、できたらテキストもドット絵風のフォントを使って欲しいと思ってしまう僕は懐古厨なのだろうか…。
ゲームの流れ
人々の夢であった天駆ける船、飛空艇。
だが、その飛空艇の機動力は夢の実現ばかりか、欲望を満たす手段にまで成り得た。
フッ、まかせておけ。ゲーム内では頼れるけど人間くさくて何度も弱みにつけこまれるカインが好き。
別れる前に装備を身ぐるみはがなくてもアイテム欄に残るようになった。マジか。
オープニングからクリスタルを強奪するわ、召喚師の村を焼き討ちするわで罪深い暗黒騎士セシルの苦悩。
ストーリー、今にして思うとかなりスターウォーズなんだよな〜。
3モンスター図鑑やイラストギャラリー、サウンドプレイヤーなど、ゲームの世界をより深く楽しめる要素も追加。
天野喜孝のイラストやアレンジされたBGMを楽しんじゃおう。スーファミ版の音源やフォントで遊べたらなおいいんだがな〜。
今後のアップデートでは隠し召喚魔法ドロップ率と「アラーム」の入手方法が改善されるそうなので大いに期待!
そりゃ助かるわ。巨人の中でサーチャー相手に盗み続けたあの日々…。
「FINAL FANTASY IV」(ピクセルリマスター)の序盤攻略のコツ
リディアは序盤はHPもMPも低い。「ロッド」をアイテムとして使い「マジックアロー」を使えばオートモードでもMPが枯渇しないはず。
経験者の皆さんには今さらな話だが、カインなど、仲間がパーティから別れる前に装備を全部はずし、売りさばけばお得だ…
と言おうとしたら、今回はなんとアイテム欄に残るようになったぜ。あと「いのり」や「ふたりがけ」が妙に強化されてたなあ。
ボスの特徴を把握しよう
ボス戦は敵の特性を把握すると有利になる。弱点の雷属性で攻撃したり、物理攻撃にカウンターする敵には魔法や「あんこく」で攻撃するなど。
強敵とのバトルでは「スロウ」「ヘイスト」をかけるのも忘れなく。モルボルとサタナイトが出てきたらトードをかけよう。お得情報書いときました。
正義よりも正しいことよりも、大事なことがある。
いつか わかる時がくる。
色々な「FINAL FANTASY IV」を楽しもう
ちなみにポリゴンやフルボイスなどでリメイクされたDS版を画質アップした「3D REMAKE」も、全くの別ゲーになっててやりごたえあるぜ。ちょいムズいけどね。
続編の「ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還」も公式同人みたいで好きだぜ。いろんなリメイクがあるのがFF4。愛されゲームだな。
開発室…どうなってるかな。(やっぱり…なかったな…)。
しかしGBA版で好評だった最終戦でパーティを編成できたり、DS版の隠しボスなどは実装…してないのかなあ。「ほうちょう」の増殖もできなさそうだな。