トランプ戦争

トランプ戦争

パブリッシャー Takahiro Ueda

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

属性のあるカードデッキを強化しつつローグライクなダンジョンを進むシンプルカードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トランプ戦争

ちなみにアメリカの前大統領とは無関係だ!

ローグライクダンジョンをデッキ強化しつつ進むシンプルカードゲーム!

「トランプ戦争」は、シフさん&マゲちゃんの珍道中を描いていくローグライクなシンプルカードゲーム

ほんわかとした雰囲気の絵柄のキャラクターたちだが、なかなかに毒のあるセリフなどがかなりいいアクセントになっている。

ダンジョンはランダムに配置される5枚のダンジョンカードを選択していくローグライク方式だ。

戦闘用のデッキを強化しつつダンジョンを進み、最深部にあるお宝のゲットを目指そう!

カードを選択して攻略していくダンジョン&バトル!

トランプ戦争

属性が重要なバトルに、デッキ編成を考えたダンジョン進行。

ダンジョンは5枚のダンジョンカードがランダムに配置され、そのカードを選んでイベントを発生させて進んでいく。

カードの追加獲得強化、敵との戦闘などのイベントがあり、戦闘時には手札を駆使して戦っていくこととなる。

バトルではカードの属性数値を駆使して戦うこととなり、有利属性なら数値が低くても引き分けにできるのがポイントだ。

「天候」による数値の増加を上手く使って戦っていこう。

デッキを強化しつつダンジョンを進もう!

トランプ戦争

何をデッキに追加していくか、よく考えて選ぼう。

ダンジョンは進むごとに戦闘デッキからカードが1枚手札になる。

敵との戦闘に勝利すると、戦闘デッキにカードを補充できるので定期的にモンスターとバトルする必要があるぞ。

補充できるカードの1枚は、敵のデッキから選んで加えられるのでどう調整するのかが攻略の鍵になっていく。

ちなみに戦闘デッキが無くなってしまうとゲームオーバーなので気を付けよう。

「トランプ戦争」の魅力は、駆け引きが奥深いデッキ構築!&かわいく毒のあるキャラたち!

トランプ戦争

有利属性で戦い、どれだけ素早く敵デッキを破壊できるか。

バトルはトランプの「戦争」のように数字の多い方が勝利するシンプルなシステム。

そこに属性の概念が加わっていて、有利な属性なら数値が低くても引き分けになるのがポイントだ。

相手より数値が多ければ、その数値分だけ相手のデッキ破壊できるので、上手く調整して有利に立ち回る戦略性が奥深い。

駆け引きが熱いダンジョン攻略!

トランプ戦争

移動も重要な要素なので、じっくり考えて進もう。

ダンジョンカード5枚選出されるが、選べるのはキャラがいる場所と左右の3つだけ。

次のカードもチラリと見えているので、進み方の駆け引きがかなりある。

カードのドロー・強化、そして敵との戦闘を適度に選択しつつデッキを調整していかなければならない。

難易度はかなり高いぞ。キミはコンティニューなしでクリアできるかな!?

かわいいキャラ!だけど毒のある会話に爆笑!

トランプ戦争

Tipsのやりとりも笑えていいね

主人公たちシフさんとマゲちゃんは、キャラデザもかわいくほんわかとした印象のキャラクター。

だが、けっこう毒のあるセリフが多く、見ていて楽しく爆笑させてくれる。

特にマゲちゃんのキャラの濃さが素晴らしく、これが毒かわいいというやつか!

ゲームの流れ

トランプ戦争

魔法使いのマゲちゃんを雇ったシフさんだった。

二人の珍道中がはじまる。

トランプ戦争

ダンジョンカードを選んですすんでいこう。

進むごとにデッキから手札が補充される。

トランプ戦争

戦闘は、手札から1枚選ぶだけの簡単仕様。

トランプの「戦争」のように数値が大きい方が勝つ。

トランプ戦争

属性も重要なので、手札の調整にも気を付けよう。

デッキを構築しつつ進んでいくんだ。

トランプ戦争

最深部のボスを撃破すればお宝にたどり着ける。

キミはお宝をゲットできるかな!

「トランプ戦争」の序盤攻略のコツ

トランプ戦争

うっすらと先のカードが見えるので、よく考えて進んでみよう。

次のダンジョンカードの配列も確認しつつ進んでいこう。

狙ったダンジョンカードを選ぶだけでなく、先々のカードを気にしつつ進むのも大事だ。

特に定期的に敵とのバトルをしないとデッキ枚数が足りなくなるので注意。

手札の枚数に気を付けて戦闘しよう!

トランプ戦争

手札が尽きるとマゲちゃんは帰っちゃうぞ。

戦闘は定期的に行う必要があるが、手札が少ないとゲームオーバーになる危険性がある。

ひとまず序盤のうちは、各属性のカード1~2枚あるのが好ましい。

後半になるとより多くの手札が必要になるので、しっかり戦略を立てて進もう。