AKAPAN NITE

AKAPAN NITE

パブリッシャー Jet Studio Inc.

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

赤パンのおっさんが奮闘する「不思議のダンジョン」風ターン制ダンジョンゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

AKAPAN NITE

冒頭からおっさんの裸全開!なんだこのゲーム!?

赤いパンツのナイト(おっさん)が不幸な目に合いつつ、地上を目指すダンジョンゲーム!

「AKAPAN NITE」は、赤いパンツのしがないおっさんが地上を目指して奮闘するターン制ダンジョンゲーム

システム的には「不思議のダンジョン」のように、1行動で1ターンが経過して周囲の敵も行動するというもの。

成長要素はないものの、装備品によるパワーアップや敵のスキルが使えるカードなどを駆使してダンジョンを進んでいく。

ストーリーや設定がぶっ飛んでいて、置換冤罪からにされての逃走劇・・・現代おっさんの悲哀も感じる涙と爆笑必至!

装備品を集め、拾い食いしつつダンジョンを攻略!

AKAPAN NITE

ダンジョンを探索して地上を目指していこう!

ダンジョンのマップは六角形のヘックスで区切られていて、タップした位置におっさんは移動する。

さまざまなアイテムが落ちているので、それらを拾い武器防具なら装備して、食べ物は拾い食いしてHPを回復しながら進む。

マップ内のハートをすべて回収すると階段が現れて、ゴールが可能になるぞ。

敵への攻撃は敵をタップするか、攻撃ボタンをタップで行う。

いろんな武器や、珍妙なコスチュームで着飾ってパワーアップ!

AKAPAN NITE

なにを装備しても、なんか面白い見た目になるなぁ。

キャラの成長要素はないが、武器防具によるステータス強化がある。

武器ごとに攻撃力攻撃範囲が違うので、いろんな武器を使い分けて戦っていこう。

防具に関しては、ステータス強化の意味合いももちろんあるのだが、やはりその見た目の奇抜さがメインといっていい。

序盤からやたらバニーガールの衣装が落ちているのは笑った。

「AKAPAN NITE」の魅力は、涙と笑いのおっさんの悲劇!そしてシンプルながら奥深いゲーム性!

AKAPAN NITE

線路を逃走したり(よいこはマネしちゃだめ!)、投げ飛ばされたり散々。

とにかく普通のおっさんが、とんでもない悲劇に巻き込まれていくのが面白すぎる。

置換冤罪に合った直後に服を剥ぎ取られ、赤いパンツとネクタイという変態チックな見た目にされて逃走する羽目に。

そして様々なトラブルに合い、必ず地下深くに落下してそこからの脱出を目指す。

まるで名作バカゲー「トンデモクライシス」のようなぶっ飛んだノリで、おっさんの悲哀が描かれていき笑いがこみあげてくるね。

シンプルで直感的操作が可能なコントロール!

AKAPAN NITE

マップの回転やオートマッピング、どれも使いやすい機能だ。

六角形のマス目をタップすることで移動でき、マップも3Dモデルで回転したり拡大縮小も可能。

なかなかに操作しやすく、長押しキャラの方向だけを変える「不思議のダンジョン」系には必須の操作もできるのは素晴らしい。

とにかく直感的な操作ができるので、非常に遊びやすいぞ。

「不思議のダンジョン」風のスリリングなシステム満載!

AKAPAN NITE

HPは歩き続けていても減る。食べ物を拾いまくって回復しよう。

レベルアップなどのRPG的要素がないのは残念だが、システム的には「不思議のダンジョン」系のものが盛り込まれている。

アイテムに耐久度があったり、歩くとHPが減っていったりとなかなかにスリリングで面白い。

ゲームの流れ

AKAPAN NITE

このおばさんに置換冤罪をかけられる。

裸にされたうえ、逃亡する羽目になってしまう。・・・悲惨。

AKAPAN NITE

神社の地下に落下したおっさんは、地上を目指して探索をはじめる。

アイテムを拾って装備を整えよう。

AKAPAN NITE

ハートをすべて集めて、階段を昇ればクリア。

どんどん上に登っていくぞ。

AKAPAN NITE

アイテムはショップで買うこともできる。

お金を溜めて、狙ったものをゲットしよう。

AKAPAN NITE

おっさんの悲劇はまだまだ続く。

果たしておっさんは普通の生活に戻れるのだろうか!?

「AKAPAN NITE」の序盤攻略のコツ

AKAPAN NITE

破壊されても修理は可能。ただし高くつくぞ。

装備は壊れる前に「メンテ」していこう。

破壊されてから直すとメンテ時よりお金がかかってしまうぞ。

なるべくアイテム枠を増やせ!

AKAPAN NITE

ひとまず6枠程度あると、少し楽になる。

アイテム保持枠は序盤はすごく少ない。

1枠は無料なので、開始と同時にまず解放しておこう。

できる限り資金を貯めて解放し、装備品のストックを持ち歩けるようにするべし。