ドラゴンファングZ

ドラゴンファングZ

パブリッシャー Toydea Inc.

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:850円 iOS:1,220円

200種類以上のモンスター能力を習得し、無限の冒険に出かけよう!本格派のローグライクダンジョンRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dragonfangz_01

王道だけど斬新な機能もプラスされたローグライクRPG。

竜人と妖精さんがダンジョンを踏破!

「ドラゴンファングZ」は、Nintendo SwitchやPS4などでも配信されている本格派のローグライクダンジョンRPGだ。

キャラの周囲8マスに障害物がない、開けた場所で戦うことでパワーアップする新要素をプラス!

200種類以上のモンスターが登場し、固有のスキルが付与された装備品「ファング」を獲得・装着してダンジョンで活かすことが可能!

竜と人間のハーフである竜人「ロゼ」と里親の妖精さんを操作し、無限の冒険へ出かけよう。

ターン制の王道ダンジョン探索!

dragonfangz_02

8方向に移動が可能。通路よりも開けた場所の方がキャラ能力がアップする。

ダンジョン内はキャラが動くと敵も同じ歩数動くターン制になっている。

タップで移動する先を選択しつつ、敵との距離やキャラの向きに気を配りながら進もう。

各階層のどこかには下層へ続く階段があり、そこを下りながら最下層にいるボスを倒すとダンジョンクリアだ。

ドラゴンファングZの特徴は王道的なシステムにプラスされた独自要素

dragonfangz_04

ダンジョン探索中に様々なキャラと出会う。会話パートも収録。

ランダム生成されるダンジョン、ターン制、矢による遠距離攻撃、空腹値と似た効果を持つ竜の時システムなど、王道的なローグライクRPGの機能を採用している。

このジャンルは通路を使って1vs1で戦うことが多いが、本作には広場で戦うと能力がアップするブレイブシステムがあり、戦術の幅が広くなっていた。

モンスターの能力をキャラに付与するファング機能もあり、書を使った装備品のレベルアップなど、アイテムを持ち帰って強くする永続育成も行える。

王道ながら新規性も感じることができるRPGに仕上がっていた。

装備品とファングでダンジョンを抜けても強化!

dragonfangz_05

多彩なアイテム。モンスターの牙を装着して様々な能力を使いこなそう。

ダンジョンの中には武器や盾、杖や箱(壷系のアイテム)、薬や書物といったアイテムが落ちている。

また、モンスターを倒すと一定の確率で「ファング」を獲得でき、装着するとソウル効果によってステータスが上昇し、ゲージを溜めていけば強力なスキルが使える。

ファングの装備枠は3つあるので、装備品と合わせてキャラを強化していこう。

ゲームの流れ

dragonfangz_07

竜人「ロゼ」と妖精さんはひょんなことから異世界のダンジョンに転送されてしまう。

時の宿り木と呼ばれる場所を拠点にし、元の世界へ帰るためにダンジョンに挑もう。

dragonfangz_08

ダンジョン内での操作は、画面をタップしてキャラを動かしていく。

キャラが動くと敵も一歩動くターン制なので向きや敵との距離に注意しよう。

dragonfangz_09

敵を倒すと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

このレベルはダンジョンを出る度にリセットされるので、装備品やファングを持ち帰って次の冒険に活かそう。

dragonfangz_10

ステージには様々なアイテムが落ちている。

先のダンジョンになると罠も設置されているので、開けたフロアに出るときは注意が必要だ。

dragonfangz_11

ダンジョン内でキャラと出会うとイベントが発生。

最初のダンジョンでは倉庫機能などが開放される。

ドラゴンファングZの序盤攻略のコツ

dragonfangz_12

回復薬と火炎の薬は所持しておきたい。

最初のダンジョンは10階層の構造ながら後半は敵が強く、ボスモンスターの体力も200ほどあるので充分な対策が必要となる。

道中で武器と防具を拾うのはもちろん、回復薬を3つ以上は所持しておきたい。

ドロップ運にもよるが、火炎の薬が落ちていたら必ず拾っておき、ボス戦で使おう。1回で100ダメージ与えられるので2個持っていければ楽にクリアできる。

ファングや装備品、強化の書物を収集!

dragonfangz_13

ファングは3枠セットでき、ささげることで様々な上昇効果も得られる。

装備品やファングは装備することでキャラのステータスが上昇し、強化の書物を使ってレベルを上げると上昇値もアップする。

最初のダンジョンだと強化の書物が落ちにくいので、途中で倒れてもいいように武器と防具のセットを2個ずつ倉庫に残しておこう

この他にも、最初のダンジョンを周回してボスモンスターからレアファングを獲得できれば次のダンジョン攻略が楽になるはずだ。