ホタルノニッキ

ホタルノニッキ

パブリッシャー 株式会社日本一ソフトウェア

ジャンル パズルゲーム

価格 Android:1,960円 iOS:1,960円

廃墟。少女。記憶を探す旅へ。光と影のホタルを操り、少女を導く謎解きアクションアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

hotl-niq_01

少女は廃墟の中で何を見るのか……。

廃墟をめぐる少女とホタルの物語

「ホタルノニッキ」は、PS Vitaで配信された少女を導く謎解きアクションアドベンチャーだ。

古い廃墟の底で目覚めた少女「ミオン」。

暗闇を照らす光のホタル、闇を映し出す影のホタルを使ってミオンを導き、仕掛けを解いて廃墟からの脱出を目指そう。

ホタルを使って少女を導こう

hotl-niq_02

ホタルに誘われて少女は行動する。

廃墟の中にはミオンの命を刈り取る罠やパズルのような仕掛け、得体のしれないバケモノが蠢いている。

目に見える世界では光のホタルを動かし、後から追従するミオンを危険から守っていこう。

ホタルノニッキの特徴は幻想的な世界観とホタルを使った誘導操作

hotl-niq_04

絵本のような淡く幻想的な世界。記憶をめぐる物語も魅力。

廃墟とそこに佇む謎の少女という物悲しい世界観が絵本のような淡く美しいグラフィックで描かれている。

チャプターをクリアしつつ記憶の欠片を集めることでストーリーも徐々に語られていくのが良い。

移植作ではあるが、画面をなぞってホタルを動かす操作もスマホとマッチしている。

光と影のホタルを使ったギミックの数々も秀逸で、ぬいぐるみを集めるなどのコレクション・オマケ要素もあった。

影のホタルでギミックを作動!

hotl-niq_05

光のホタルと違って自由に動けないが、状況を打破するギミックが多い。

ゲームを進めると影のホタルを入手でき、画面右上にあるボタンで世界を切り替えることができる。

影の世界には障害物や仕掛けを破壊する紫色の光があり、そこまで影のホタルを動かしてギミックを作動させよう。

ゲームの流れ

hotl-niq_07

廃墟で目覚めた少女。

プレイヤーはホタルを操って少女を導いていくことになる。

hotl-niq_08

少女は光のホタルがある方向へ進んでいく。

ハシゴをのぼる、物を押すなどホタルの位置を変えることで様々なアクションが可能。

hotl-niq_09

影のホタルはステージのシルエットを映し出す。

紫色に光る場所までホタルを移動させるとギミックを作動させることができる。

hotl-niq_10

影のホタルは少女やステージの床や壁など、シルエット上になっている場所にしか移動できない。

光のホタルでシルエットを作り、そこを伝ってギミックを作動させることもある。

hotl-niq_11

ステージはチャプターで区切られている。

その各所に少女の記憶のカケラがあり、取得すると少女の過去に触れる物語を体感できる。

ホタルノニッキの序盤攻略のコツ

hotl-niq_12

チャプターごとにステージの情景も少し変化する。

目視できるギミックは光のホタルを使い、何もないところでは影のホタルを使ってギミックを探そう。

画面を影化すると通常では見えないギミックが姿を現すほかに、隠しイベントのシルエットも表示される。

また、ステージの各所にはぬいぐるみなどのコレクション・オマケ要素があるので、リプレイ時などに探してみよう。

チャプター1のボスの倒し方

hotl-niq_13

三段階目まで気を抜けない。

チャプター1のボスは巨大な影のモンスター。ミオンを追いかけてくるので光のホタルで逃げ回ろう。

このステージは3つの階層に分かれていて、最初のフロアは逃げ回っていると床が崩れて下階へ落ちる。

2つ目は、天井が崩れかけた場所で影のホタルを使い、次に天井から標識が垂れている場所にモンスターが到達した瞬間に影のホタルを使うと逃げ切れる。

3つ目は、逃げていると行き止まりに追い込まれるので、少女を食べようとモンスターが立ち上がった瞬間に影のホタルを発動させ、敵の影を通って天井を崩してモンスターを倒そう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。