Wandroid#7

Wandroid#7

パブリッシャー Taka

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

自由度の高いキャラメイクを楽しめるダンジョンRPG!ワイヤーフレームで構成された迷宮を探索せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

wandroid7_01

シンプルな画面構成ながら本格的なDRPGに仕上がっている。

自由度の高いキャラメイク!ダンジョンRPG

「Wandroid#7」は、ワイヤーフレームで構成されたレトロな3DダンジョンRPGだ。

8つの種族に性別、聖・悪・中立の性質を選択! さらに、ボーナスポイントのステ振りによって決まる15の職業から自由にキャラメイクを行える。

作ったキャラで6人パーティを編成し、500種以上のモンスターやアイテムが待ち受けるダンジョンに挑戦しよう。

ワイヤーフレームダンジョンを攻略せよ!

wandroid7_02

画面下部にあるキーパッドでパーティを動かそう。

ダンジョンでは画面下部にある4つのボタンを使って移動を行う。

移動中にランダムで敵と遭遇するとターン制のコマンド式バトルに発展。攻撃や呪文を駆使して敵を倒していく。

前衛の3人は通常攻撃ができるが、後衛の3人は通常攻撃ができないため、呪文を使うか入れ替えを行って隊列を変えよう。

Wandroid#7の特徴はキャラメイクのしやすさと自由度の高さ

wandroid7_04

敵グラなし、音なしだが、操作感は悪くない。

キャラメイクの自由度が高く、ボーナスポイントのステ振り画面でキャンセルを押すとポイントの総量がランダムで決まる。

いちいち前の画面に戻ることなく40~50ptの逸材を選別できるのは良いね。

さらに、作成時のステ振りによって様々な職業が開放される。個々に特性があり、戦闘だけでなく冒険に役立つスキルを持つ職業もある。

バトルは攻撃のみのオート選択も可能。全体的に動作が軽く、操作に慣れればテンポ良く進められるゲームだ。

ダンジョンを探索してレベルアップ&装備収集

wandroid7_05

装備品は敵を倒して宝箱を獲得するか、拠点で購入しよう。

キャラはバトルで経験値を獲得し、一定量を保有した状態で宿屋に泊まるとレベルアップする。

ダンジョン内で得た宝箱やショップから武器や防具が手に入るので、それを付け替えてステータスを底上げしよう。

キャラのステータスは職業の開放条件となっていて、キャラメイク時にも一定の能力値があれば各職業が開放される。

ゲームの流れ

wandroid7_07

最初に訓練所で6人分のキャラメイクを行う。

それぞれ職業が違うキャラを編成するといい。

wandroid7_08

ダンジョンでは画面下部にある4方向のボタンで探索を行う。

ドアがOKボタンで開放でき、様々なイベントが発生する。

wandroid7_09

バトルはターン制のコマンド式。

前衛の3人は通常攻撃ができ、後衛の3人は魔法が使える。

wandroid7_10

敵を倒すと宝箱を獲得することができる。

罠の解除、入手したアイテムの識別などダンジョンRPGでお馴染みの流れがある。

wandroid7_11

階層ごとに出入口があり、現在位置の魔法を使うとX・Y値が表示される。

座標0・0のところに出口があるので、拠点に戻りながらじっくりダンジョンを探索しよう。

Wandroid#7の序盤攻略のコツ

wandroid7_12

ステ振りで大量のボーナスポイントを狙う。

拠点にある訓練所メニューでは、キャラクターの作成や削除を行える。

ここで初期メンバーとなる6人のキャラを作ろう。

キャラメイクでは聖・悪・中立のタイプ、種族を選ぶと初期ステータスが設定され、そこからボーナスポイントを使ったステ振りを行える。

このポイントはキャンセルボタンを押すとランダムで増減するので、なるべく高いポイント(40以上)を狙ってみよう。

盗賊と賢者を確保!

wandroid7_13

宝箱の罠解除、アイテムの識別に現在位置の表示と冒険に必須の能力を持つ。

ダンジョンでは序盤の階層から宝箱に罠が仕掛けられており、調べるコマンドで罠やアイテムを予測することができる。

盗賊はこの予測が当たりやすいため罠の解除に長けている。

また、入手したアイテムは未識別になっているため拠点に戻って鑑定するか、賢者の鑑定能力を使って識別する。

賢者は現在位置を示す魔法も使えるので、盗賊も含めてパーティに入れておいた方がいい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。