クリー:時空掃除屋

クリー:時空掃除屋

パブリッシャー Noice2D Game Studio

ジャンル 2Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

一画面で完結する『本格派』2Dアクション!パワーアップアイテムを購入しながら幾多のステージを突破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

klee_01

移動やジャンプ、ショットを駆使して敵を討て。

スピーディーでスムーズなゲーム体験をアナタに

「クリー:時空掃除屋」は、一画面で完結する『本格派』の2Dアクションゲームだ。

時空を超えて、エネルギー異常で生まれたモンスターを討伐!

時空掃除屋である「クリー」を操作し、道中でパワーアップアイテムを購入しながら幾多のステージを突破していこう。

ジャンプや攻撃アクションでステージを突破

klee_02

多彩なステージ、トラップが待ち受ける。

一画面で構成されたステージ上では、左右移動やジャンプボタンを駆使してキャラを操作する。

モンスターに一定距離まで近づくとショットがオート発射され、照準も自動で合うように設定されている。

キャラを切り替えるとショットの性質が変わるほか、ステージを一定数進むごとに様々なパワーアップアイテムを購入できる。

クリー:時空掃除屋の特徴はレトロアクションゲームらしさ

klee_04

1ステージが1画面に収まるカジュアル仕様。

壁に捕まってゆっくり滑り下りるなど、本格的なスクロールアクションゲームのエッセンスを随所に感じる。

操作キャラを切り替えると攻撃アクションの性質も変わり、様々なパワーアップアイテムをエネルギーで購入しながら進むのが楽しかった。

操作感についてはほどほど。ジャンプは垂直だと2回だけ、方向ボタンを入力していると飛び続けられる

敵を一定の範囲に入れないとショットが撃てない。複数の敵がいるときにターゲットを切り替えられないなど、細かい操作がしにくいのは気になった。

エネルギー(通貨)を消費してキャラを強化&入手

klee_05

一定のステージを進むとアイテム購入が可能。

敵を倒すと黄色いエネルギーを獲得でき、これを消費することでキャラの一時強化アイテムが買える。

また、ゲームオーバー時には青いエネルギーコアを獲得でき、こちらはキャラの購入や永続強化に使うことができた。

ゲームの流れ

klee_07

章節クリアモードは複数のステージに分かれていて、一定数を進むとボスステージが出現する。

スタミナ等の制限はなく、通常ステージは毎回ランダムに生成される仕様だ。

klee_08

ステージ上での操作は画面下にあるゲームパッドで操作する。

基本は左右移動ボタン、ジャンプボタンを使おう。

klee_09

攻撃アクションは敵に一定距離まで近づくと自動発射され、照準もある程度合うように設定されている。

ショット系の強化アイテムを取得していれば、ジャンプボタンの左のアイコンをタップすると切り替えが可能。

klee_10

ステージを一定数進むとショップステージが出現する。

道中で手に入れたエネルギー(ゲームオーバー時に無くなる)を消費して好きなものを購入しよう。

klee_11

章節クリアモードとは別に、新たなステージが次々と生成される「無限モード」が用意されている。

ハイスコアを目指して挑戦してみよう。

クリー:時空掃除屋の序盤攻略のコツ

klee_12

ボスを倒すとその次のエリアから再スタートできるようになる。

まずは章節クリアモードを進めてエネルギーコアを収集し、様々なクリーを開放していこう。

各エリアのボスを一度でも倒すと次のエリアの最初のステージからはじめられるので、2回使えるコンティニュー機能も活用しつつ立ち回るといい。

探索範囲(ショットの射程)アップアイテムを優先

klee_13

少量のエネルギーコアを払って最初に獲得しておきたい。

ゲーム開始前に最大で2つの強化アイテムをステージに持ち込める。

なかでもオートショットが反応する範囲を広げる探知距離アップアイテムは、敵に接近するリスクを抑えるうえでもオススメだ。