クリー:時空掃除屋

クリー:時空掃除屋

パブリッシャー Noice2D Game Studio

ジャンル 2Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

一画面で完結する『本格派』2Dアクション!パワーアップアイテムを購入しながら幾多のステージを突破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

klee_01

移動やジャンプ、ショットを駆使して敵を討て。

スピーディーでスムーズなゲーム体験をアナタに

「クリー:時空掃除屋」は、一画面で完結する『本格派』の2Dアクションゲームだ。

時空を超えて、エネルギー異常で生まれたモンスターを討伐!

時空掃除屋である「クリー」を操作し、道中でパワーアップアイテムを購入しながら幾多のステージを突破していこう。

ジャンプや攻撃アクションでステージを突破

klee_02

多彩なステージ、トラップが待ち受ける。

一画面で構成されたステージ上では、左右移動やジャンプボタンを駆使してキャラを操作する。

モンスターに一定距離まで近づくとショットがオート発射され、照準も自動で合うように設定されている。

キャラを切り替えるとショットの性質が変わるほか、ステージを一定数進むごとに様々なパワーアップアイテムを購入できる。

クリー:時空掃除屋の特徴はレトロアクションゲームらしさ

klee_04

1ステージが1画面に収まるカジュアル仕様。

壁に捕まってゆっくり滑り下りるなど、本格的なスクロールアクションゲームのエッセンスを随所に感じる。

操作キャラを切り替えると攻撃アクションの性質も変わり、様々なパワーアップアイテムをエネルギーで購入しながら進むのが楽しかった。

操作感についてはほどほど。ジャンプは垂直だと2回だけ、方向ボタンを入力していると飛び続けられる

敵を一定の範囲に入れないとショットが撃てない。複数の敵がいるときにターゲットを切り替えられないなど、細かい操作がしにくいのは気になった。

エネルギー(通貨)を消費してキャラを強化&入手

klee_05

一定のステージを進むとアイテム購入が可能。

敵を倒すと黄色いエネルギーを獲得でき、これを消費することでキャラの一時強化アイテムが買える。

また、ゲームオーバー時には青いエネルギーコアを獲得でき、こちらはキャラの購入や永続強化に使うことができた。

ゲームの流れ

klee_07

章節クリアモードは複数のステージに分かれていて、一定数を進むとボスステージが出現する。

スタミナ等の制限はなく、通常ステージは毎回ランダムに生成される仕様だ。

klee_08

ステージ上での操作は画面下にあるゲームパッドで操作する。

基本は左右移動ボタン、ジャンプボタンを使おう。

klee_09

攻撃アクションは敵に一定距離まで近づくと自動発射され、照準もある程度合うように設定されている。

ショット系の強化アイテムを取得していれば、ジャンプボタンの左のアイコンをタップすると切り替えが可能。

klee_10

ステージを一定数進むとショップステージが出現する。

道中で手に入れたエネルギー(ゲームオーバー時に無くなる)を消費して好きなものを購入しよう。

klee_11

章節クリアモードとは別に、新たなステージが次々と生成される「無限モード」が用意されている。

ハイスコアを目指して挑戦してみよう。

クリー:時空掃除屋の序盤攻略のコツ

klee_12

ボスを倒すとその次のエリアから再スタートできるようになる。

まずは章節クリアモードを進めてエネルギーコアを収集し、様々なクリーを開放していこう。

各エリアのボスを一度でも倒すと次のエリアの最初のステージからはじめられるので、2回使えるコンティニュー機能も活用しつつ立ち回るといい。

探索範囲(ショットの射程)アップアイテムを優先

klee_13

少量のエネルギーコアを払って最初に獲得しておきたい。

ゲーム開始前に最大で2つの強化アイテムをステージに持ち込める。

なかでもオートショットが反応する範囲を広げる探知距離アップアイテムは、敵に接近するリスクを抑えるうえでもオススメだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。