ワンネレムー

ワンネレムー

パブリッシャー Movarice Entertainment Inc.

ジャンル 2Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

マジで弱い主人公を操作して、観察力とひらめき力で世界を救うアクションアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ワンネレムー

少年の力ではどうにもできない敵。何かを利用するんだ。

最弱主人公が、自らの攻撃やマップのギミックを活用して冒険していくアクションADV!

「ワンネレムー」は、主人公は貧弱な少年で、さまざまなモノを利用した謎解きで進むアクションアドベンチャー

自らの攻撃で敵を倒すことも可能だが、主人公の攻撃は悲しいほど弱い

周囲の状況を利用して、先に進めるようにしていこう。

最弱の少年を操作し、観察力ひらめき力で世界を救え!

攻撃と魔法、魔法合成などを駆使して進め!

ワンネレムー

先に進むには、敵を利用する必要もある。

主人公の少年は剣での攻撃と、まっすぐ飛ぶ魔法攻撃を使える。

敵にダメージを与えられるが、基本的にすごく弱いので他の何かを活用して戦う方が効率的。

例えば、スライムを倒すと毒の水たまりになるので、イノシシなどの突進してくる敵を誘い込んで倒すといった感じだ。

他にも主人公では動かせない岩を、敵を誘導して動かすテクニカルな要素も。

敵の魔法を複製して使ったり、2つ合成して強力な魔法にして使ったりと、できるアクションも豊富で謎解きも楽しい。

敵の魔法を利用する!さまざまな謎解きに挑め!

ワンネレムー

敵から「ハドラ」をゲット。これを活用していくべし。

前述もしているが敵の魔法を利用できるのがキモになる。

「魔導紙」に敵の魔法を吸収でき、保存した魔法を使ったり、地面に置いて合成したりすることができるぞ。

魔法の効果はさまざまで、広範囲の攻撃や一定時間足止めする攻撃など、使い方次第でいろんなことが可能だ。

上手く活用してマップ上のギミックの謎解きをしていこう。

「ワンネレムー」の魅力は、パズル的発想の謎解きが楽しい!&色んな操作方法で動かしやすい!

ワンネレムー

邪魔な岩は、敵に動かしてもらおう。

敵の存在は倒すだけではなく、ギミックを操作したり魔法を吸収したりと活用方法が多彩なのが面白いところ。

貧弱な主人公だが、敵の攻撃を利用して大ダメージを与えることもできる。

何が活用できるのか、パズルを解くように進めていけるのは楽しい。

アクションと謎解きのバランスが良い!絶妙なレベルデザイン!

ワンネレムー

まずはボスから逃げてみよう。ほどよいアクション性。

謎解き要素アクション性のバランスが非常によく、周囲にヒントも散りばめられているので進めやすい。

タイミングが重要になる場面でのアクションもあるが、難しすぎない程度なのでレベルデザイン的にも適度なのが素晴らしいね。

仮想パッドだけではなく、いろいろな外部コントローラーに対応!

ワンネレムー

表示される仮想パッドだけじゃなく、慣れたコントローラーが使える。

スマホならではに仮想パッドによる操作が基本ではあるが、設定でSwitchPS系のコントローラーにしっかり対応しているのが◎。

ある程度使用するボタン数も多いので、いつも自分が使っているコントローラーで操作できるのは分かりやすくていい。

しかも操作説明もコントローラーごとに対応した表記になるので、迷うことも少ないはず。

ゲームの流れ

ワンネレムー

主人公の少年は、傷ついた勇者と入れ替わる。

その後、友達の体に入れ替わる、ややこしい展開。

ワンネレムー

剣や魔法は一応使えるが、非常に弱い。

基本的に自分から戦うのは無謀だ。

ワンネレムー

フィールド上のギミックの謎を解き、先に進んでいく。

時には敵の力を利用する場面もある。

ワンネレムー

随所に散りばめられたヒントを探せ。

攻略のカギはそこにある。

ワンネレムー

この先にボスがいる。

もちろん、少年の攻撃は通用しないが、知恵と勇気で勝利を掴め!

「ワンネレムー」の序盤攻略のコツ

ワンネレムー

中央の白い魔法陣で回復と買い物、セーブができるぞ。

基本として少し進んだらセーブ地点を探して、こまめにセーブする癖をつけていこう。

ゲームオーバー時には最後にセーブした時点に戻されるので、状況が進んだら即セーブだ。

敵の魔法をある程度はストックしつつ進もう!

ワンネレムー

魔法を放つ敵を見つけたら、とりあえずストックを増やしておこう。

どこでどの魔法を活用するか分からないので、新たな魔法を使う敵が出現したら、2個以上はストックしておこう。

謎解きに詰まった時は、周囲のマップに戻って使える魔法がないか探すのが得策になる。

意外とヒントも多いので、見逃さないように!