アビスマリナー

アビスマリナー

パブリッシャー BAIBAI, Inc.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

深淵なる海中世界を探索して資源回収!モンスターバトルや機体強化も楽しめる海中探索アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アビスマリナー

探索船を使って自由に海底世界を探索!

海中世界を自由に探索!

アビスマリナー」は、モンスターとの戦いや機体強化もできる海中探索アクションゲームだ。

限られたエアを気にしながら深淵なる海中世界を探索!

モンスターと戦い、海底に残された資源を持って帰り、機体をアップグレードしながらより深い階層を目指そう。

深淵なる海中世界を探索して資源回収!

アビスマリナー

バトルも発生する。

小さな資源採掘基地から海中世界へ冒険に出かける。画面をドラッグして船を動かし、海底に残されているアイテムを獲得していこう。

海中にいる間は徐々にエアゲージが減少するうえ、アイテムには重さが設定されていて一定数を所持するとそれ以降を拾えなくなる。

さらに、船を襲ってくるモンスターも出現する。ショットでモンスターを退けながらエアが残っているうちに基地への帰還を目指そう。

アビスマリナーの特徴はシンプルフローの海中探索を楽しめる

アビスマリナー

シンプルなゲームフローで遊びやすい。

エアの残量に気を付けながらできるだけ多くの資源を回収し、モンスターを討伐して基地へと帰還する。

探索と帰還を繰り返して機体をコツコツ強化し、より深いエリアを探索するのが楽しいゲームだった。

ただ、ステージの形状が変わらないうえ、序盤は同じようなエリアしか探索できない。スタミナ制限もあるので単調なプレイになりがちなのは気になった。

依頼の達成や探索船のアップグレードを行う!

アビスマリナー

機体強化、武器の付け替えや強化といった育成メニューがある。

基地に持ち帰ったアイテムは依頼メニューで資金と交換できる。

この資金とアイテムを使うことでエアやコンテナ(アイテム所持数)など探索船のアップグレードを行える。

通常のアイテムの他に、未知のアイテムを拾うこともある。基地に持ち帰って鑑定を行い、新たな武器やその強化素材を獲得しよう。

ゲームの流れ

アビスマリナー

拠点画面の下部から時間経過で回復するスタミナを消費して探索エリアを選択する。

アビスマリナー

探索中は画面をドラッグして探索船を動かす。

アビスマリナー

海中は入り組んでいて、地面にはアイテムが置かれていることがある。

アビスマリナー

探索船を襲ってくるモンスターもいる。

一定距離まで接近するとショット攻撃ができる。

アビスマリナー

探索中は徐々にエアが減少してゆき、それが無くなるまで海上に帰還する必要がある。

アビスマリナーの序盤攻略のコツ

アビスマリナー

まずはアイテムがある位置を調べる。

探索エリアの地形は変化せず、各アイテムが置かれている場所も固定されている。

まずは、海上に近いエリアを左右に移動してどこにどんなアイテムがあるのかを探ってみよう。

探索ルートを決めよう!

アビスマリナー

エアが半分になったら帰還しよう。

アイテムの場所を把握したらアップグレードや依頼メニューをチェックして必要なアイテムを確かめよう。

探索船のエアには限りがあり、半分まで消費したら警告が表示されるので、それを目安に探索→帰還を繰り返して必要な物を集めるといい。