Spaceland(スペースランド)
Tortuga Team
ターン制ストラテジーゲーム
銃弾&視界制限の中で自由にアクションを組み合わせバトル!精密な戦略づくりが楽しいSFストラテジーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
怪物に襲われたステーションを探索するSFターン制ストラテジー
「Spaceland(スペースランド)」は、SFターン制ストラテジー。
パトロール中のスペースレンジャー2人が不時着したステーション。そこで見たものは、多数の死体と怪物の姿だった。
一般的なストラテジーと違って、軍隊と軍隊のぶつかり合いではなく探索に重きを置いている点がユニーク。
豊富な行動とステージギミックを組み合わせてミッション達成を目指す、パズルのように精密な戦略性が魅力の作品だぞ。
※本作をプレイするにはiOS13へのアップデート、及びApple Arcadeへの加入が必要です。
高い自由度!行動順もアクションも組み合わせ自由
ゲームは自分と敵、交互にターンを繰り返すことで進んでいく。自分のターンには、味方ユニット全員を好きな順番で動かせるぞ。
行動はアクションポイント制。ポイントを消費して、移動や攻撃、スキルといったアクションを実行。ポイント以内であれば複数のアクションを自由に組み合わせて実行できる。
このため、ターン中の自由度は非常に高い。好きなようにアクションを組み立てられるぞ。
ゲームパッド対応!じっくりプレイしたい作品
ターン制ストラテジーである本作に激しいアクションはない。なのでタッチパネルでも十分快適にプレイできる。
ただ、本作は物理ゲームパッドにも対応。これがイイ!
別途Apple TVは必要になるものの、iPhoneをミラーリングしてパッド&TVの大画面でプレイすると、思いっきり没入できちゃう。じっくりプレイしたい本作にはピッタリのプレイスタイルといえる。
「Spaceland」の魅力はパズルのように精密な戦略性
自分のターン内であれば、ユニットやアクションを自由に組み合わせることができる…。この自由度の高さから、超カンタンなヌルゲーに感じたかもしれない。
しかし、実際はその逆。本作の難易度はかなり高い!
様々な手段の中から、局面に最適な一手を選びだす…。まるでパズルのように精密な戦略性こそが本作の魅力なのだ。
味方も敵も個性的!だからバトルがおもしろい
本作のバトルをおもしろくしているのが、ユニットの個性。
機動性は高いが攻撃力は低いジム。射程は短いが火力が高く、スキルで範囲攻撃も可能なバレット。回復ができるテラ…と、味方ユニットは得意/不得意が明確に分けられている。
敵も同様。移動力と複数攻撃を誇るクリーパー。移動力は低いが前方からの攻撃が通じないブロンタ―。高い体力に加え遠距離攻撃が可能なレッドバック・マスクマン…と、対処法がまったく異なっている。
弾数と視界の制限!そして絶妙なステージギミック
ユニットが個性的な時点で十分立ち回りがおもしろい。その上、さらに弾数や視界の制限が戦略に影響を与える。
攻撃によって銃弾がなくなったら補充しなければならない。しかし、視界は制限されている。移動して銃弾を探すべきか?いや、近距離攻撃で乗り切るか…これは悩む!
加えて、ステージギミックも考慮しなければならない。銃弾を防げる壁、一定の重さが加わると落ちるフロア…などなど、使い方次第で状況が不利にも有利にもなる。
これだけ多くの要素を破綻なく組み上げた開発者に拍手をしたい。本作は、それくらい巧妙に作られている。
ゲームの流れ
ゲーム初プレイ時は「ニューゲーム」をタップ。二回目以降のプレイでは、ここに「続行」が加わるぞ。
万が一言語が日本語以外になっている場合、画面右下のボタンから言語設定を変更しよう。
初プレイ時には難易度選択が行える。筆者はノーマルを選んだ。このレビューも、難易度ノーマルに基づいているぞ。
パズルのように唸れるストラテジーがプレイしたいなら、ノーマルがオススメ。
パトロール中に不時着したスペースレンジャーのジム。近くにはステーションがあったものの、ドアは壊れており、さらには引っかかれたような跡が。
本作はガチでおもしろいストラテジーだけど、ビジュアル演出が若干弱い。ちょっとだけ残念。
最初のステージで操作できるのはジムだけ。チュートリアル的なステージなので、難なく突破できるはず。
このステージで、操作方法について押さえてしまおう。
ゲームが進むことで、徐々に様々な機能がアンロックされていく。まずは武器やアーマーを開発できるワークショップがアンロック。
さらにゲームが進むと、各ユニットのスキルをアップグレードできるようになるぞ。
「Spaceland」の序盤攻略のコツはバレットのショットガン
本作序盤で頼りにしたいのがバレットのショットガン。
序盤の敵が相手なら、接近して使用すれば一発で倒すことができる。
なので、序盤はバレットをいかに接近させるかを考えよう。
攻撃の基本!遠距離からは撃たない
味方ユニットは全員銃を装備しているため、敵を遠距離から攻撃できる。しかし、遠距離攻撃は避けた方がいい。
というのは、敵との距離が離れれば離れるほど、命中率やダメージが低下するから。
本作はサバイバルホラーばりに銃弾が制限されているため、一発のミスでも痛い。
銃弾を節約するため、攻撃は敵と接近してから。確実に仕留めよう。
ジムに単独先行させない!足並みを合わせよう
バレットを確実に接近させるため、ジムとバレットと足並みを揃えよう。
ジムはバレットのちょい前くらいに位置するようにして、敵を引き付け、バレットでトドメ…という戦略。
せっかくのジムの機動力が犠牲になるけど、ジムに単独先行させたところで火力の小さい序盤のジムでは、敵を倒しきれずダメージを負ってしまう可能性が高い。
ゲームが進むとジムがダメージを2倍にするスキル「バースト」を覚える。ジムが単独先行する戦法を考えるのは、それからでいいだろう。