ブラウンダスト

ブラウンダスト

パブリッシャー あそびごころ。

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

伝説傭兵3人+フル強化傭兵14人をゲーム進行で入手可!スタートダッシュも決めやすい采配SRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

brown-dust_01

敵味方の配置や攻撃範囲、行動順、スキル等を考えて自軍を配置!

伝説の傭兵などを入手してスタートダッシュ!

「ブラウンダスト」は、戦略性の高い独自のバトルシステムを採用したシミュレーションバトルRPGだ。

敵味方の配置や攻撃範囲、行動順などをあらかじめ設定してバトルに挑む「ディレクティブ・ポジション・バトル」を採用!

今はじめると伝説傭兵の「六魔星」や「ドミナス・オクト」の中から3体を選択獲得でき、星5傭兵も4体の中から選択獲得が可能!

フル強化された高ランク傭兵が10体、さらに伝説召喚書などガチャアイテムや育成素材も大量に入手できる。

戦略性の高さはもちろんスタートダッシュの決めやすさ、ファンタジックで魅力的なキャラを育てる楽しみもあるRPGだ。

配置とバトルの2フェーズで戦略を活かす

brown-dust_02

最初は手探りだが、敵の行動パターンを把握するたびじわじわとおもしろくなる。

バトルは配置とバトルアクションの2つのフェーズに分かれている。

配置フェーズでは、敵の部隊を見てその動きを予測し、ユニットの配置や位置の調整、行動順、スキルの発動条件などを考慮しながら設定していく。自動編成ボタンのあるので、初心者でも簡単に部隊を組める。

配置を終えるとバトルアクションが展開される。

自軍と敵軍のユニットが1体ずつ交互に行動するターン制になっていて、攻撃や回復スキルを発動させながらバトルを進める。

前衛の盾ユニットを避け、その後ろにいるキャラを攻撃する、といったユニットごとのタイプもバトルの流れを左右するようになっている。

ブラウンダストの特徴は戦略性の高いシステムとスタートダッシュの決めやすさ

brown-dust_04

スタート時の報酬が拡充されて初心者のスタートダッシュが決めやすい。

ディレクティブ・ポジション・バトルという独自のシステムを搭載しているのが特徴的。

手持ちのユニットの強さよりも、敵部隊の動きを読むプレイヤーの「戦略力」や駆け引きの旨さが勝負のカギになっていて、それがおもしろさに繋がっている

キャラクターデザインについてもグラブルの「皆葉英夫」さんを意識しているのか、ファンタジックかつ魅力的なキャラが揃っていて、Live2Dで描かれた立ち絵にも躍動感があった。

また、サービス開始から数年が経ち、初心者向けのミッションボーナスが複数用意されていて、ゲームの進行に合わせて強力な傭兵を得られるようになっていた。

全てのキャラが最高レアリティに進化!

brown-dust_05

ストーリーの進行やミッションの達成で多数のキャラが仲間に加わる。

300種に迫る多彩なキャラを収録しており、その全てが最高レアリティの星6になる。

レベルやスキル強化、星ランクアップの進化、星の色を変える覚醒、ルーンといった育成システムがあり、部隊のコストや敵部隊の内容に合わせたパーティ編成を行える。

さらに、傭兵を新規入手したり一定段階まで強化したりすると図鑑メニューで課金通貨を受け取ることができ、ガチャなどに使えるようになっている。

ゲームの流れ

brown-dust_07

メインストーリーは、時間経過で回復する「蹄鉄(馬の蹄)」を消費してステージに挑戦する。

新たな物語を紡ぐSeason2も始動し、多数のステージを収録しているようだ。

brown-dust_08

一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

序盤は、主人公の傭兵団がトラブルに巻き込まれながら仲間を増やしていく様が描かれている。

brown-dust_09

バトルは配置とバトルの2つのフェーズがある。

敵の位置などに合わせて配置するユニットやその位置を変えよう。

brown-dust_10

配置を終えたらバトルでその結果を見守ろう。

最初は適当に編成しても勝てるが、敵の部隊をよく見て動きを観察しておきたい。

brown-dust_11

ストーリーモードの他に、アリーナ(PvP)やギルドバトル、チャレンジや遠征など多数のコンテンツを収録している。

ミッションをクリアして多数の傭兵を集め、各コンテンツに挑もう。

ブラウンダストの序盤攻略のコツ

brown-dust_12

序盤はストーリーを進めつつミッションを達成していく。

ゲーム開始時に得られる報酬を受け取ったらストーリーモードを進めていく。

序盤のステージはストーリーで加入する仲間や初期メンバーでも充分クリアでき、自動編成で部隊を組もう。

その過程でジャンピングクエストなど複数のミッションを達成でき、フル強化された高ランク英雄などが獲得できる。

ダイヤを集めて伝説傭兵ガチャを引こう!

brown-dust_13

召喚書だと天井までのカウントが減っていかないので注意。

図鑑の収録ボーナスやゲームの進行に合わせて課金通貨のダイヤを得られる。

ガチャメニューは複数あるが、キャラの場合は伝説傭兵のガチャをメインに引こう。

このガチャには指定した傭兵が得られる天井が設定されているが、排出率は0.2%とかなり低い。

ゲームを開始するタイミングにもよるが、クーポンコードの入力などを行えばスタート時に伝説召喚書を20枚強、ダイヤについても10連分はすぐに確保できるのでうまく使おう。