Calvatole カルヴァトーレ

Calvatole カルヴァトーレ

Reo Komura

ローグライクダンジョンRPG

基本プレイ無料

これぞ元祖ダンジョンRPG!職業の違うキャラを編成し、オートマッピングを利用してダンジョンを攻略

ダウンロード(iPhone)

calvatole_01

自由にパーティを編成してダンジョン探索。

編成と戦略で難関ダンジョンを攻略せよ!

「Calvatole カルヴァトーレ」は、自由にパーティを編成して邪悪な魔物を排除していくダンジョンRPGだ。

職業や見た目などメンバーのキャラメイクを行い、自分だけのパーティを編成してダンジョン探索に向かおう。

オートマッピングにも対応しており、この手のジャンル初心者にも優しいゲームだ。

探索・イベント・バトルをこなせ

calvatole_02

バトルでは、敵の弱点を見極めてコマンドを選ぼう。

ダンジョン内は方向転換と前進ボタンを使って探索する。

扉や???といった表示が出たらアクションボタンを押してイベントを発生させよう。

敵とはランダムエンカウントし、対面視点のコマンド式バトルが展開される。キャラごとに攻撃やスキルを選択してすべての敵を倒そう。

Calvatole カルヴァトーレの特徴は王道的なシステム

calvatole_04

キャラメイクの自由度は高め。操作や機能もオーソドックス。

マップを見ながらフロア形式のダンジョンを進み、アドベンチャーパートなども挿入されるイベントを発生させる。

バトルについても対面視点、コマンド式、ターン制になっていてオートマッピング機能も搭載されているなど、ダンジョンRPGとして王道的な作りになっていた。

キャラについても最初から複数の職業のキャラを生成・編成して育てていける。

個人的にはアーチャー4人編成でゴリ押しできるのが良かった。

キャラメイク&スキル振り

calvatole_05

職業ごとに特性の違うキャラを編成。

拠点ではパーティに編成するキャラを自由に生成できる。

ソードマンやアーチャーなど7つの職業を選択でき、作成時にスキルポイントが5pt得られる。

それを使って職業ごとのスキルを習得・強化し、装備品を整えながらレベルを上げていこう。

ゲームの流れ

calvatole_07

ゲーム開始時に主人公キャラを生成する。主人公は必ず編成する必要はないので、自由に作ろう。

calvatole_08

拠点ではキャラメイクやショップを利用できる。まずは、4人のパーティメンバーを生成・編成しよう。

calvatole_09

ダンジョンマップは複数あり、ゲームの進行に合わせて開放されていく。スタミナ等の消費なく挑戦できる。

calvatole_10

ダンジョンでの操作は画面下にあるキーパッドで行う。左右と下ボタンは方向切り替え、上ボタンは前進。

calvatole_11

バトルは標準的な対面型のコマンド式。キャラごとにアタックやスキルを選択して行動する。

Calvatole カルヴァトーレの序盤攻略のコツ

calvatole_12

とりあえず作ってバトルで使ってみる。

キャラメイクはリスクなく行えるので、すべての職業のキャラを満遍なく生成して使い分けることが大事。

編成する前に初期スキルをチェックして習得するスキルを決めておきたい。

序盤はお金を消費せずに宿屋を利用できるので、その範囲内で色々と編成を試してみよう。

全体攻撃スキルは必須

calvatole_13

敵の出現数が多く、戦闘に時間がかかる。

ダンジョンの通常エンカウントで複数の敵が出てきやすいため、パーティには全体攻撃スキルを持つジョブを入れておきたい。

アーチャーが全体攻撃スキルを習得するため、最初の5ptを極振りして編成しておこう。

序盤のフロアは危険な罠がないため、アーチャー4人でサクっと攻略していくのもありだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。