迷宮少女

迷宮少女

Masashi Watanabe

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー (1)

少女たち(脱衣あり)のローグライクRPG!個人開発ならではの手書きイラストが光る一作

ダウンロード(iPhone)

迷宮少女

手書きイラストの美少女たちに惚れちゃった。

迷宮の神秘を解き明かそう!美少女たちが戦うダンジョンRPG

「迷宮少女」は迷宮の最深フロアへ到達することを目指すローグライクRPG。

スライムやフェアリーが美少女になって登場。個人開発っぽい手書きイラストがかわいらしく色気もある。

経験値でのレベルアップが存在しない育成システムがユニーク。「ポテンシャル」を身に着けることでステータスをアップさせ、迷宮を攻略していこう。

ターン制のコマンドバトルと魅力的なキャラクター

迷宮少女

戦うと服が破れるんです。初期のKOFみたいですなあ。

ゲームとしては「風来のシレン」シリーズのようなダンジョンを探索し、攻略していくもの。

アクの強い美少女たちが登場し、倒した美少女は仲間になる。頭身が低くてでもちょっとエロい画風が好感触だ。ケモナー好きにもオススメ

「迷宮少女」の特徴はかわいらしい美少女たち

迷宮少女

スカートが破れてけしからんですね。

なんといってもヒロイン?のスライムやフェアリーなど手書きイラストの女の子たちが可愛い。ヒロインがスライムっていうのも意味不明でよい。

ダメージを受けると服が破れたり苦しそうな顔をしたりけしからん演出も実装。

そうです。私がこういう個人開発ゲームに目がないアプリゲットの高野です。

未完成な点が惜しすぎる…改善求む

迷宮少女

正面から当たらないと負け確定…

とはいえ、まだバグが多いのは残念だ。ローディングも長い。戦闘中、向きを変更できなくて泣いた。チュートリアル、もう少し充実してほしい。

2本指で左右にスワイプするとこで視点(攻撃)方向を制御出来る、という情報を作者から聞いた。

確かにタイトルにはバージョン0.0.2と表記されてある。これが1.0になる頃には本作の評価は大きく変わっているかもしれない。

作者はアップデートを検討しているし不具合の報告にも対応すると発言していた。

課題は多いが、僕はこのゲームの進捗を見届けたい。なぜなら…美少女がかわいいからだ!以上!

ゲームの流れ

迷宮少女

ヒロインがスライム!キャラの名前をタップすることでステータスを確認できる。

ここから「ポテンシャル」を装備して能力を引き出せる。PPが増えればスキルも使えるようになるぞ。

迷宮少女

ダンジョン内にはポテンシャルとアイテムが眠っている。

このアイコン、イラストにしたほうが絶対にいいと思うんだけどなあ。絵うまいんだし。

迷宮少女

戦闘!正面から戦えればちゃんと攻撃が当たる。たまにフリーズするけど…。

「CHANGE」から向きが変えれると思うんだけどどうすればいいんだろう。方向に入れても駄目でした。やり方教えて〜!(プライドのないライター)

迷宮少女

アイテムは右上の設定風アイコンから発動。戦闘前に回復しておいたほうがいいだろう。食べる時のイラストまであるのに感動。

しかし「オート」って押すと固まるような気がする。なんか、この未完成感を楽しむのが「星をみるひと」感あって好きなのかもな。俺。

迷宮少女

正直未完成なところは多い。だが見つけた以上はレビューさせていただく。そして本作には書くだけの妙な魅力がある!特にキャラに。

そして愛をもって書く!レビューとは批判ではなく、新たな視点を提案する愛なのだ。

「迷宮少女」攻略のコツ

迷宮少女

仲間にした子は「編成」からパーティに参加させようね。

「ポテンシャル」を拾ったらキャラクターに装備させよう。ステータスも増強されるほか、スキルを使えるようになっていく。

アイテムを使う時も1ターンかかるため、回復は先にしておいたほうがいい。あと仲間にした女の子たちはタイトル画面の「キャラ」から編成できるぞ。

しかしキャラクターの向きを変える方法!2本指で左右にスワイプするとこで視点(攻撃)方向を制御出来ます。

大事なことなので太字にしておいたよ。みんなチェックよろ!

正面から敵と戦おう

迷宮少女

恥じらいもないライターだから作者さんにリプライ送っちゃった。

まだ語り残すことは多いのだが、とりあえず「Action」ボタンで正面から敵と向き合った時はちゃんと戦えるようだ。でもファイヤーボール撃つと自分にダメージになるような…。汗

作者様よ!俺、応援してるから完成させてくれよな。この魅力的なキャラクター達を輝かせてくれ!

下に続きます