成り上がり~華と武の戦国

成り上がり~華と武の戦国

パブリッシャー YOUZU(SINGAPORE)PTE.LTD.

ジャンル 美少女系カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

天下も美女も手に入れる!戦国時代を舞台にしたハーレム系成り上がりシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

成り上がり~華と武の戦国

戦国時代でどう生きるかはプレイヤー次第。

目指すは天下統一!?成り上がりSLG!

「成り上がり~華と武の戦国」は、戦国時代を舞台にしたハーレム系成り上がりシミュレーションだ。

城主の死によって家督を継いだ主人公は、著名な戦国武将を配下に加えながら戦乱の世を生き抜いていくことになる。

武将を育成して兵力を高め、美女たちと出会い、逢瀬を重ねて子を作り、関所からストーリーを進めていこう。

関所からストーリーを進める!

成り上がり~華と武の戦国

内政と関所でのバトルを進めていく。

拠点となる屋敷では時間経過による資源の採取を行い、選択肢を選んでトラブルを解決したり、武将の育成や妾たちとの逢瀬を重ねたりする。

準備を整えたら画面右上のボタンで外出し、関所からバトルに挑もう。

バトルはフルオート進行し、複数のWAVEで敵兵を倒してステージを突破する。それに応じてアドベンチャーパートが挿入されるかたちになっている。

成り上がり~華と武の戦国の特徴は

成り上がり~華と武の戦国

子作りやこのジャンルでは珍しいカードゲームのミニゲームが収録されている。

美女との逢瀬や子作りによる育成システムなどを完備していて、成り上がりシミュレーションとしては王道的で遊びやすい作りになっている。

武将や美女の収録数も多く、時間をかければ美女との出会いや逢瀬を楽しみながら国を発展させていけるのは良かった。

ただ、初見だとUIがごちゃごちゃしていてかなり分かりづらく、武将や美女の入手条件が厳しいので、序盤は他のプレイヤーと同じような状況でしか進められないのは気になった。

武将を育成して兵力アップ!

成り上がり~華と武の戦国

人気武将たちを配下に加えよう。

バトルで活躍する武将たちは配下にするだけで兵力に換算され、レベルやスキル強化、資質強化といったメニューで育てていく。

一部の武将はプレイヤーの官位を上げるなどすれば獲得でき、募集(ガチャ)メニューで特殊アイテムを入手し、それを合成して必要なアイテムを作ることで選択入手できる。

ゲームの流れ

成り上がり~華と武の戦国

冒頭から主人公が城主になるまでの物語が語られる。

最初の妻である「葵」との馴れ初めもここで体感できる。

成り上がり~華と武の戦国

拠点となる屋敷メニューでは、資源の回収や武将の強化を行える。

成り上がり~華と武の戦国

政務も屋敷で行うことができ、選択肢を選ぶことで資源や功績を得られる。

成り上がり~華と武の戦国

屋敷から外出し、関所に向かうとバトルが発生する。

フルオート進行するのであらかじめ兵力を高めておこう。

成り上がり~華と武の戦国

関所を進めるとストーリーも挿入される。

初回クリアで課金通貨の小判も得られる。

成り上がり~華と武の戦国の序盤攻略のコツ

成り上がり~華と武の戦国

ガイドミッションをこなしつつ官位を上げていく。

屋敷画面の左下にガイドミッションが用意されているので、序盤はそれをもとに進めていく。

基本は関所をクリアしていけばいいが、ある程度官位を上げたうえで美女を増やしたいときは「歴訪」を進めよう。

このメニューではランダムで訪れる場所が変わり、運勢を上げておくと人物と出会いやすくなる。銀貨や食料を消費して運勢を保とう。

政務で功績を高めていこう!

成り上がり~華と武の戦国

功績値を稼ぐことが大事。

屋敷画面で発生する政務イベントでは選択肢を選ぶことで資源や「功績」を得られる。

功績を一定数稼ぐと官位を上げられるので、そちらを優先して選びたい。