轉校生 - Hidden Survivor -

轉校生 - Hidden Survivor -

CGS INTERNATIONAL INC.

サバイバルアクション

読者レビュー (1)

学校生活×異世界×バトルロイヤル!「隠れん坊オンライン」に攻守逆転ルールを追加した放課後サバイバルゲーム

ダウンロード(Android)

轉校生 レビュー

▲「がっこうぐらし!」と違ってゾンビは出て来ない。

始めよう、生きるためのコロシアイを。

『轉校生 – Hidden Survivor -』は新鋭デベロッパーの作品ながら台湾で数十万DLを記録し、怒涛の勢いで人気を集めているオンラインバトルロイヤルだ。

試合では最大10人のプレイヤーが招集され、時間が経つにつれてエリアが狭くなる学校を舞台に「かくれんぼ」風のルールで争い合う。

対戦アクションとは別に資源を管理するサバイバルシミュレーションパートを取り入れており、雰囲気ゲームとしても独自性の高い魅力を持つ。

日本語は未対応だが面白いので、是非チェックしてほしい!

Android版のダウンロード方法

1.同タイトルのFacebookページに飛んで「apk連結」の下にあるリンクからファイルをDL。

2.インストール後に起動して「請輸入玩家名」からプレイヤーネームを入力すると遊べます。個人情報は不要。

※既にTAPTAPを導入している方はストアページから簡単にDLできます。

途中で攻守が交代する校内探索バトルパート

轉校生 レビュー

▲他の備品と接触すれば姿をコピー可能だ。

全プレイヤーは机やバケツといった学校内のオブジェクトに変身しており、攻撃不可能だから必死に逃げ回るしかない。

赤いポーションを拾うと一定時間だけ人間の姿を取り戻し、他のプレイヤーを攻撃してキルできる。最後の一人になれば勝ちだ。

他にも移動スピードアップや視界が広くなるストックアイテムが落ちていて、使いこなせば有利に立ち回れるぞ。

勝っても負けてもバトルが終わればゲーム内の一日が経過し、長く生き残った分だけ資源アイテムを獲得できる。

資源を活用して生き延びるサバイバルパート

轉校生 レビュー

▲材料は直接食べられるが、調理しないと効果が薄い。

バトル後はサバイバルパートに移行し、各キャラクターの管理や部屋の施設を利用できる。

空腹度・喉の渇き・精神力と3つの健康パラメータがあり、活動する度に減少するから資源で食事(回復アイテム)を作る必要アリ。

施設は改造可能で、調理器具を強化するとレパートリーが増えたり、罠で食糧を調達したりと生活が豊かになるぞ。

『轉校生』は隠れるよりも動いて敵を倒しにいく戦略性がユニーク!

轉校生 レビュー

「隠れん坊オンライン」はチーム間の擬態能力や記憶力がポイントだったが、本作はアクティブな個人戦がメインとなっている。

人間状態ならデメリット無しに何度でも叩ける上に、敵の位置を表示するストックアイテムによって隠れた状態でもアッサリ発見されてしまう。

結果として全プレイヤーが校内を駆け回る状況が多く、いかに早く赤ポーションを拾って、敵に人間がいる時は耐えられるかという別のゲーム性へと変貌していた。

アイテム出現の運要素や逃げる敵を追い詰めるアクション性も面白く、新基軸のバトルロイヤルとして大いに楽しめた。

弱者は死あるのみ

轉校生 レビュー

健康パラメータが低い状態で探索バトルに負けるとキャラが死亡し、集めた資源アイテムも失ってしまう。

サバイバルパートは独立した1人用モードだが、バトルで活躍できないプレイヤーは資源が枯渇して生き残れないというシビアな一面を持っている。

イラストのタッチこそ柔らかいけど常に悲哀を伴う世界観となっており、黄昏時のような空気感も魅力的だ。

リビドーへの刺激がプレイヤーにやる気を与える

轉校生 レビュー

キャラクターは課金orレア通貨を貯めることで確実に購入でき、人間時のキル性能やサバイバルパートでの生きやすさが異なる。

さらに条件を満たすとイラストアニメーションが開放され、バトルに負けた時のイヤ~ンな姿を鑑賞可能に!!

日本の公式ストアで配信していたら許されないであろう際どさ。こういう所も海外ゲームならではの魅力だ。

ゲームの流れ

轉校生 レビュー

サバイバルパートでは各キャラが学校内の安全な地区でリラックスする様子を見れる。

学校以外の場所はゲーム内で出現せず、ステージも体育館や教室がほとんどだ。

世界に一体何が起きたのかをストーリーの中で探るのも楽しい。中国語だが毎回イベントスチルが挿入されるし漢字なので理解しやすい。

轉校生 レビュー

バトルパートでは備品に擬態しながら校内を探索する。

立ち止まっている間は青色のゲージが早く溜まり、MAXになると資源を獲得できる。

敵プレイヤーの目から離れた場所でジッと待ち続けるのも賢いプレイングだ。

轉校生 レビュー

エリアに出現するアイテムは拾うとストックし、好きなタイミングで使える。

食べ物で回復するHPはそのバトル内のみ適応されるので、サバイバルでの食糧不足は解決しないぞ。

轉校生 レビュー

途中で負けても資源を獲得できるので必ず優勝する必要はないが、プレイヤーをキルすると30%分の資源を奪い取れる。

隠密特化やキル特化などキャラクターの性能でも立ち回りが異なるので、自分に合った戦略を見付けよう。

轉校生 レビュー

脱衣アニメーションは水に濡れてスケスケになっていたりと危うい。一応モザイク加工しておいた。

キャラが可愛いしバトルもサバイバルも面白いし、日本でも話題になるといいな。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『轉校生』序盤攻略のコツ

轉校生 レビュー

赤ポーションは一定周期ごとに出現し、人間がいる状態だと出現しなくなる。つまり赤ポーションを取るのは攻撃であり最大の防御なのだ。

アイテムの方位磁石はポーションの位置を把握する効果を持つのでストックしておき、出現時に流れる全体通知に合わせて使おう。

視野が明るくなって索敵範囲が広まる虫眼鏡も強いし、とにかく動き回って有能なアイテムを探すのが定石だ。

生きる上で必要な施設から強化しよう

轉校生 レビュー

まずは健康パラメータに直結するベッド(床)・飲み物入れ(容器)・調理器具(火爐)の3つを改造していく。

次に画像に載っている菜園やネズミ取りなどを強化。探索バトルで獲得できる資源量が増加して運用がラクになる。

その他のお風呂やソファーといった備品は全て観賞用で、種類を変えてもサバイバルに影響はないことを覚えておこう。

下に続きます