サバかく

サバかく

天剛資訊 CGS INTERNATIONAL INC.

対戦プレイゲーム

基本プレイ無料

学園生活サバイバル+かくれんぼバトル!赤ポーションを取って鬼になり、擬態したキャラを倒して資源を略奪

ダウンロード(Android)

hiddensurvivor_01

不思議な校舎で目覚めた少年、少女の運命はいかに。

校舎で鬼気迫るかくれんぼ×サバイバル!

「サバかく」は、不思議な学校を舞台とした学園サバイバル+かくれんぼバトルゲームだ。

目覚めるとそこは見知らぬ校舎。異世界へ吸い込まれた少年、少女たちは生き残るためかくれんぼバトルに挑み、生活に必要な物資を手に入れていく。

台湾でヒットした人気作を日本向けにローカライズし、オリジナルのアニメーションムービーを収録!

バトル中に鬼と逃走者の攻守が切り替わる危機感が魅力のアクションゲームだ。

攻守が切り替わるかくれんぼバトル

hiddensurvivor_02

かくれんぼバトルでは擬態が可能。鬼側になると敵を倒すアクション要素もある。

バトルは最大10人のAI、もしくはプレイヤーが招集され、時間経過によって狭まるマップでかくれんぼを行う。

キャラは壺やタンスなど、いずれかの家具や装飾品に擬態しているので、そのまま移動したり他の家具に紛れたりしながら逃げ回ろう。

マップに出現する赤いポーションを取得すれば一定時間「」になり、他プレイヤーを攻撃できる。

マップ上で時間が過ぎると素材を獲得でき、鬼となって他者を倒すと素材を略奪できる。

制限時間が過ぎるとキル数などによってスコアが算出され、獲得した素材を拠点に持ち帰るという流れだ。

サバかくの特徴は鬼気迫るバトルパート

hiddensurvivor_04

世界観の雰囲気も良好。アニメムービーも見られる。

バトルの基本は逃げる立場だが、ポーションの取得に応じて攻撃側に回れるのがおもしろく、鬼になっている間は絶対的有利に立ち回れる。

逆に逃走者は鬼から逃げるために擬態したまま時間が過ぎるのを待つか、アイテムを駆使しながら逃げ回るかたちになり、鬼になったプレイヤーの効果が切れれば他の場所にポーションが出現する。

それをいかに早く取得するかの攻防が巻き起こるなど、常に変化する状況に対応していく楽しさがあった。

学園を拡張して住みやすい環境にする

hiddensurvivor_05

拠点ではバトルで得た資源を加工・クラフトできる。

キャラがマルチプレイモードに参加すると満腹度・水分量・精神力のパラメーターが減少するので、それらを拠点である学園で回復する。

バトルで得た素材を調理してパラメーターを回復し、大量の素材を集めて各施設をアップグレードしていこう。

学園には作物を育てる畑や罠によって食糧を調達するメニューがあり、自給自足も行える。

また、バトルに参加するキャラはゲームの進行などで入手でき、個々にスキルが設定されているほか、条件を満たすと着せ替えやイベントイラストも見られるようになる。

ゲームの流れ

hiddensurvivor_07

見知らぬ校舎で目覚めた少女。

傍らにあった手帳に書かれた文章を頼りに、不思議な異世界での生活をはじめる。

hiddensurvivor_08

拠点では減少したパラメーターの回復や施設の拡張を行える。

準備ができたら黒板のあたりをタップしてみよう。

hiddensurvivor_09

マルチプレイのソロ探索や練習用のプライベート探索、リアル友達とのルーム対戦モードを収録。

基本的にソロ探索でしか素材を獲得できず、他は素材獲得なしかつパラメーターも減少しない。

hiddensurvivor_10

バトルパートでは家具や装飾品に擬態しながら校内を探索する。

じっとしていても資源が獲得できるので、鬼になるか逃げ延びるかで戦略が変わってくる。

hiddensurvivor_11

制限時間が経過するとバトル中のキル数などによってスコアが算出される。

キル数0でも資源は獲得できる。

サバかくの序盤攻略のコツ

hiddensurvivor_12

戦うか、逃げるか。すべてはポーション次第。

バトル中にキャラが止まった状態だと、青いゲージが溜まりやすくなり効率良く資源を獲得できる。

逃げに徹するならなるべく動かないことが大事だ。

逆に攻める側に回りたいなら画面右上にあるミニマップやアナウンスを注視しておき、ステージ内にある虫眼鏡や懐中時計アイテムを積極的に使おう。

虫眼鏡を使えば視野が広くなり、懐中時計を使うとポーションの位置をミニマップで確認できるようになるので、鬼になる回数も増やせるはずだ。

戦略的に施設をアップグレード

hiddensurvivor_13

パラメーターを回復させる施設を中心に拡張する。

まずは、満腹度・水分量・精神力の回復に関連するベッドや飲み物(コップ)や調理器具を優先的にアップグレードしよう。

その3つを整えたら畑や罠といった食糧の確保を行い、あとはかくれんぼに影響のしない施設を好きなように拡張していくといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。