ポテチップ kitchen
G.Gear.inc
飲食店経営シミュレーションゲーム
基本プレイ無料
新レシピを開発して極ウマな“ポテチ”を創れ!サクッパリッと食べたくなっちゃう放置×経営シミュレーションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
美味しい新ポテチを食べたい?なら実際にやってみよう!
『ポテチップ kitchen』は誰もが知る国民的スナック菓子をスマホだけで作れちゃうお料理シミュレーションゲームだ。
無限に溢れ出るポテチップは量産するとゲーム内マネーとして扱われて生産数がインフレする。バリバリ新しいことに挑戦できるようになるぞ。
オリジナル商品のレシピを開発しよう
買った「調味料」を最大3種まで好きに組み合わせれば「新味開発」が行える。
トリュフ・はちみつ・抹茶・ガラムマサラなどなど。ポテチに合うのか?という珍妙な食材が満載で、完成品は更にユニークなお味に。
見事レシピ開発に成功したら新種ラインナップとして加わって売上に貢献するのだ。
アプリを閉じても営業するので稼ぎやすい
ゲーム性はクリッカー式となっていて「スワイプ」と「放置販売」の2種モードでポテト通貨を稼げちゃう。
「スワイプ」は上から振ってくるポテチをすーっとなぞるとサクサクパリッと割れてGET。連打しないので楽チンだ。
「放置販売」は開発したポテチ袋を設置することで自動販売。新種かつレベルが高いほど単価もアップする。
『ポテチップ kitchen』は飽きないゲーム性と雰囲気がベネ!
レシピ開発パートのおかげで経営シミュレーション感が強まっていて、機械的に数値を伸ばすよりも明確な目標がある分だけ気持ちが持続しやすい。
面白そうな新種ポテチを作ってみたいという素朴な好奇心を手軽に満たしてくれるコンセプトもありだ。
そして世界観がディ・モールト良い! マスコット的なポテチップ君がちょこまかと動いて作業をする様は眺めていたくなる。
サクッ!パリッ!というポテチが砕ける音がそこら中で反響してるのもクセになりそう。
PS時代の隠れ名作「バーガーバーガー」とも似たような中毒性があるね。
ボリューム的にも多数のお客さんが満足
食材・メニューを合算すると100種近くにも達する。どんだけポテチは可能性を秘めているんだとツッコミたい。
通貨は1000A→1Bとアルファベット順に位が変わるが、最終的にはZUとか途方もない数字にまで膨れ上がるインフレ具合にも注目だ。
手頃なレベルデザインで続けやすい
序盤のレシピ開発に求められるポテト数はそこまで多くないのでテキトーにちょちょっと遊べばサクサク進む。
そもそもタップ連打は不要でスワイプ式だし完全放置でもラクに稼げるから、気が向いた時に起動するぐらいの感覚が接しやすいね。
ゲームの流れ
安定のG.Gearさん新作となります。今やカジュアルゲーでは有名なデベロッパーさんになったね。
デザインセンスが良くてずっと見ていられるビジュアルをしてる。クリッカーにおいて何気に重要な要素。
調味料の組み合わせをリクエストするとレシピ開発がスタート。約10分と短め。
ジュージューと炒める音とか、自然なサウンドにこだわりを感じる。お腹へってくるもん。
間違っていると見事にマッ黒焦げ。ポテチってネーミングは大人の事情で使うの難しいんだろうね。
実は失敗作の数に応じてボーナスが貰えたりもする。手が空いている時は積極的に挑もう。
1時間に1回「ポテチくじ」でボーナス。30分に1回「フィーバー」でボロ儲け。
どちらも動画視聴とかナシで利用できる。ここらへんのバランス設定は遊びやすくて見事だ。
周りにいるポテチップ君たちの着せ替えもできる。遊び心がニクいねぇ。
実績の解除にてゲットできるので様々な条件を達成していこう。
『ポテチップ kitchen』序盤攻略のコツ。
スワイプ回収は楽だけれども最低限触れる必要があるから「放置メイン」で強化していくのがオススメだ。
「ラインナップ」から既存レシピのレベルを上げれば時間あたりの販売効率が上がる。初期段階なら40くらいまでは上げてオッケー。
「ポテチップ増量」を優先的に活用しよう
ある程度まとまった資源が手に入ったら最優先で「増量」しよう。選んだメニュー限定だが効率を100倍以上もアップできる。
レベル強化に必要なマネーは据え置きなので費用対効果もググンと増しまし。こちらも倍近くの約80まで上げてしまおう。
開発する前にレシピのヒントを確認すべし
新レシピを開発する際は「調味料」のヒントを見れるが、新メニューでも「醤油=大豆の香り」というように統一されている。
序盤のカンタンな内にヒント内容を把握しておけば終盤の複雑な組み合わせでも通用するってマメ知識だ。