アルカトピア

アルカトピア

パブリッシャー Ambition co., ltd.

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

魔法学園へようこそ!精霊たちを育成し、着せ替えや模様替えを楽しむ育成アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アルカトピア

魔法の力でアルカナを育てて模様替えをしていく。

精霊たちと暮らす学園アドベンチャー

「アルカトピア」は魔法学園で「アルカナ」と呼ばれる精霊と交流し育成する育成アドベンチャー

授業や料理を通じて、アルカナたちを育成し、手に入れた服や家具で、アルカナや自宅をコーディネートしていく。

難しいアクションなどは要求されずに、のんびりと遊ぶことができる。推しキャラを作って異世界生活を楽しもう。

心安らぐ着せ替えゲーム

アルカトピア

服装などだけじゃなくセリフもコーディネートできるのが面白い。

「アルカナ」たちの性格や造形を作成し、魔法学校で育成していく。学校は時間の経過を待ち授業が終わるのを待つ、いわゆる放置要素になっている。

料理をすると親密度があがり、アイテムが貰えたりする。ここの演出には力が入っている。

自宅でおしゃべりする要素もあり、オンラインで他のプレイヤーの部屋にお邪魔して交流も可能だ。

「アルカトピア」の特徴は癒やされる誰も傷つかない世界観

アルカトピア

少しずつ部屋を飾れるようになるのが楽しいんだよね。

自宅をキュート、クール、ゴシック等々、プレイヤー好みに着せ替え&模様替えする箱庭ゲー。

魔法学校の生活は、誰も傷つかないほど、ほのぼのしており、癒やされる。

授業を通じて獲得した性格(ソウルタイプ)によって、アルカナの性格がカスタマイズされ、新たな一面を発見できることも。

できることは少なくのんびりと見守るゲーム

アルカトピア

授業を終わらせるには時間の経過を待つか時短アイテムを使うだけ。

授業は放置するだけと、ガチャ課金以外でできることが少なく、バトルとか探索とか無いあたり好みが分かれそうだ。

ただ、難しい事を考えず交流や育成に集中する仕様だろうし、序盤は事前登録報酬などがありふんだんにガチャを引けるキャラメイクも結構詰められるのが好感触。

ゲームの流れ

アルカトピア

というわけでキャラメイク。紫髪のショートにしちゃった。

間違ってもぼくのアルカナを長門有希ちゃんなんかと言うんじゃあないッ。

アルカトピア

ってなわけで学園生活。ほのぼのした謎の生命体がセンセイ。

だが、授業はクソ長い。進学校か。

アルカトピア様々な授業を受け、魔力を上げることができる。魔力があがるといいことがある。

なお、RPG的なバトルみたいな要素はありません!ちょっと残念ポイント。

アルカトピア

「授業」を受けるとアルカナの様々な性格(ソウルタイプ)を取得することができる。

授業で得られる経験値を一定数獲得すると、契約できるアルカナを増やせるぞ。

アルカトピア

最初は読み込みが多いのでWi-Fi環境でいたほうがいいかもね。

アルカナ同士の会話の内容もほっこりしててよい。

「アルカトピア」の序盤攻略のコツ

アルカトピア

まずはランク5を目指そう。

授業を受け、自分の属性をレベル5をまで上げると、2人目のアルカナと契約できる

にぎやかになるので、そこまでは時短アイテムを使ってでもスピーディにやったほうが楽しいと思う。あとはストーリーを進めるなどするとアイテムがもらえるぜ。

新入生応援クエストをクリアしよう

アルカトピア

ガチャは初回割引のものがおおく、連続して引くとダイヤが減ってることも。

各種ガチャを引く際は初回だけが割引になっている点に注意しよう。2回目はやや高く、3回目以上は通常価格となる。

あとは新入生応援クエストを達成し、報酬を貰うことを目標にしよう。

といってもログイン2日が達成条件になっているため、プレイ開始当日には報酬を貰えないのだが。