サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island: Evolve)

サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island: Evolve)

評価4.0点

Pride games Studio

サンドボックス・クラフトゲーム

読者レビュー (0)

ド王道の「箱庭」サバイバルシミュレーター!狩りや採取、クラフトを駆使して絶海の孤島で生き残ろう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sievolve_01

FPS視点で島を冒険しよう。

生か死か!極限状態のサバイバル体験!

「サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island Evolve)」は、サンドボックス型の島で生活するサバイバルシミュレーターだ。

近未来世界に残された唯一の楽園なのか。

それとも、死が常に隣り合わせにある地獄なのか。

食料や水分といったパラメーターを管理し、肉食獣のエサにならないように武器をクラフトして応戦しながら過酷な環境で生き残る術を探そう。

記憶を無くし、島で目覚める

sievolve_02
舞台は2079年。地球を覆いつくすほど繁栄し、自然の征服者となった人類がとある事件によって衰退していく様子が冒頭で描かれる。

そんな世界でプレイヤーは事故によって記憶をなくし、自然豊かな島へと流れついたところからゲームがはじまる。

島には危険がいっぱい!

sievolve_03
徐々に減っていく空腹や水分などのパラメーターとともに気をつけたいのが野生動物だ

島にはワニやライオンといった肉食動物も活動していて、武器がない状態で近づいてしまうとたちまちゲームオーバーになってしまう。

地道な食料、素材集めをこなしてクラフトで武器を作り、武装してから挑もう。

サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island Evolve)の特徴は王道的なシステム

sievolve_04

世界観の描写がしっかりとあるのは珍しい。

FPS視点で描かれたサバイバルシミュレーターであり、広大な島を探索して各所に残された素材を集め、クラフトによってアイテムを作りながら生存を目指す。

このジャンルに必要な機能があらかた揃っていて、グラフィックも美しいので遊びごたえがあった。

有料版にはクリエイティブモードがあり、今後のアップデートによってマルチプレイモードが追加されるなど遊びの幅がさらに広がりそうだ。

クラフト機能

sievolve_05
サバイバルシミュレーターではお馴染みのクラフト機能を収録。

収集や狩りの道具、上位のクラフトを行う作業台など様々なアイテムを作ることができる。

4つのパラメーターを管理しよう

sievolve_06
キャラには体力・空腹・水分・健康の4つのパラメーターがある。

空腹と水分は徐々に減っていくため、食糧や水分を確保してから島を探索しよう。

ゲームの流れ

sievolve_07
初期設定で言語が英語になっている場合は、画面左上の国旗をタップして日本語に変えよう。

あとは「新しいゲーム」をタップしてスタートだ。

sievolve_08
島での操作は、画面左側をタップしてスティックを表示させて移動、右側をスワイプして視点切り替え。

右下にあるボタンには装備品をセットでき、タップすると使用できる。

sievolve_09
島にある草木からは様々な資源を得られる。

画面右に表示されるてのひらアイコンか斧などの道具を装備し、対象に近づいて使おう。

sievolve_10
手に入れた素材を使って道具をクラフトできる。

作成したアイテムに応じて新たなアイテムを作れることもある。

sievolve_11
現在はローカルモードのみだが、マルチプレイモードを実装予定。

有料版を購入するとクリエイティブモードを利用できる。

サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island Evolve)の攻略のコツ

sievolve_12

食糧の確保を優先。

初期状態だと水を2杯分所持しているので、まずは周囲を探索してバナナやヤシの実を手に入れよう。

その過程で水を入れる桶をクラフトし、水分も確保する。

あとは弓など狩りの道具を作って動物を狩るといい。

マップを確認しよう

sievolve_13
メインメニューの左上にあるアイコンをタップすると島の全景を確認できる。

現在地や水場を確認するときに使おう。

クラフトを利用

sievolve_14
クラフト画面には生成に必要な素材も記載されている。

キャラのパラメーターは徐々に減っていくため、ある程度作るものを決めてから行動しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000