Survival RPG 3: 時を彷徨って

Survival RPG 3: 時を彷徨って

パブリッシャー Bew Games inc.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

50以上のダンジョンに85種類のクラフトが楽しめる!無料と思えないボリュームの2DサバイバルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Survival RPG 3レビュー画像

シリーズおなじみの釣りも出来るよ♪

有料じゃないのが信じられない、優良RPG

「Survival RPG 3: 時を彷徨って」は、様々な時代を移動しながら歴史を変えてしまった悪党を探すサバイバルRPG。レトロ風2Dが今回も良い感じ。

本作は「Survival RPG」シリーズの3作目で、ダンジョンが50以上クラフトの種類が85と、前作よりも更にボリュームがアップした作品。

前作の時点で言ってたけど、本当に無料の意味が分からないクオリティの高さなので、前作が面白かった人はこちらもチエックしてみて。

今作から遊んでも問題ないストーリーだから、初見の人も遊んでみてほしいな。

素材を集めて色んな道具を作ろう!

Survival RPG 3レビュー画像

序盤の回復は何かの卵。生でいただきます。

今回はアイテムの数が220以上に、クラフトの種類が85個とすさまじい数。時代によって手に入る素材は限られているので、そんなにこんがらがることはなさそう。

操作は簡単で、左画面の仮想パッドで移動して、右のアクションボタンで攻撃したり物を拾うだけ。

画面上部のタブから、クラフトしたり所持しているアイテムの説明を見ることができるよ。

モンスターを倒して素材をゲットして、道具を作って道を切り開く。この繰り返しがめちゃくちゃ楽しいんだよね。

「Survival RPG 3: 時を彷徨って」は、作を追うごとにパワーアップしていくコンテンツから目が離せない!

Survival RPG 3レビュー画像

ついに作物も育てられるようになったんだなぁ。

前作が良作だったので、あのテイストのゲームができるんだろうと思っていたら更に進化していてビックリ。

NPCからの依頼を受けれるのは前作と変わらず、今度は家庭菜園をしたり「通貨」という概念があって換金したりと、新たな要素が追加されました。

この記事を書いているのが進捗率が20%ほどの所だから、もしかしたらこの先も新しい追加要素があるかも。

今回はストーリーにも力を入れているようで、ジュラ紀・中世・未来と違った時代を行き来しながら展開していく物語にも注目してほしいな。

ゲームの流れ

Survival RPG 3レビュー画像

男女を選ぶことは前作でもできたけれど、今回からは少しだけどキャラメイクできるようになったよ。洋服は防具を付けると見えなくなるので、そこまで気合入れて決めなくてもOK。

Survival RPG 3レビュー画像

何故か様々な時代に飛ばされる主人公。ある悪党のせいで歴史が変えられたらしいけれど、前回手に入れた遺物のおかげで主人公は影響を受けていないらしい。何それすごい。

今回はこの悪党を追いかける物語になっているみたい。

Survival RPG 3レビュー画像

始めてすぐは画面上部に次にする行動を指示されるので、その通りに動こう。サバイバルと言ったらキャンプファイヤーに草の寝床だよね。

Survival RPG 3レビュー画像

初めはジュラ紀だったのに、ゲームを進めると未来に到着。恐竜を絶滅させるために核を手に入れるように言われた件。

こんな軽装備で?と思いつつ、怪しげな地下を踏破していく。

Survival RPG 3レビュー画像

ゲームをもっと効率良く進めたい人は、課金してみるのもおススメ。筆者は移動が速くなるスピードブーツを購入。

課金すると、ダンジョンに入ったタイミングで時おり出てくる広告を無くすことができるよ。

「Survival RPG 3: 時を彷徨って」の序盤攻略のコツ

Survival RPG 3レビュー画像

ゴーレムの奥に何か見えるよ。

序盤からシリーズお馴染みの巻き上げ機を使う場所が複数あるので、必要な材料を把握して、こまめに集めておこう。巻き上げ機で行けるようになった場所にはハート(HPの上限が上がるアイテム)があることも。

弱い敵でも囲まれると、あっという間にタコ殴りにあって死んでしまうので1体ずつ相手するのが鉄則。

死ぬと自動的に家に帰されるけれど、拾ったアイテムはロストしないから大丈夫。

詰まった時はヒントを見よう。

Survival RPG 3レビュー画像

ヒント1はそこまで突っ込んで書かれてない。

何をすればいいか分からなくなった時は、画面上部の?マークからヒントを見ることができるよ。

1つ目は無料で、2つ目からはダイヤが必要になるので、動画広告を見たりしてダイヤを溜めておくと良いかも。

あとは、クラフト可能なアイテムを片っ端から作っていくと、自然と道が開けることもあるよ。