アイドルマスター シャイニーカラーズ【ブラウザ版】

アイドルマスター シャイニーカラーズ【ブラウザ版】

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル 美少女アイドル育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ダウンロード不要で新たなアイマスが羽ばたく!ブラウザで遊べるハイクオリティアイドル育成&ライブ対戦!

ブラウザで遊ぶ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

アケマスを彷彿とさせる育成!そして白熱するライブ対決!

283プロから羽ばたく新アイドルを育成!ライブ対決でトップを目指す新アイマス誕生!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」は、バンナムの新プラットフォームである「enza」によるブラウザで遊べるアイドル育成&ライブ対戦ゲーム

アケマスのような育成パートでアイドルを育てて、一定期間でファンを獲得しアイドルとしてのランクを上げていく。

そして、他のアイドルグループとライブ対決してトップアイドルを目指すこととなる。

最大の特徴としては、本タイトルはダウンロード不要のブラウザゲームながら、ハイクオリティで豊富なモーションキャラクターが動きまくるところだろう。必見!

ブラウザで遊ぶ

『enza』のアカウントに関して

enzaは新規アカウントの他、Twitter、Facebook、LINEのアカウントを連動させてデータ保存が可能です。また、課金方式は直接ではなくバナコインの購入による決済になっております。

バナコインは現在ローソンとファミリーマートでプリペイドカードの取り扱いがあります。

レッスン・お仕事・コミュニケーション!アイドルを成長させよう!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

コミュニケーションやレッスンが彼女たちを成長させる。

メインとなるアイドルの育成では、レッスンお仕事で能力値を上げ、オーディションに成功することでTV出演が可能となりファン数を伸ばすことができる。

また、育成するプロデュースアイドルの他にサポートアイドルたちを含めてコミュニケーションを取ることで成長に大きく変化が出るシステム。

最終的にはアイドルランクアップのためにファン数の獲得が必要となるので、指定期間内にどれだけ育成し、オーディションのライブ対決勝利するかがポイントとなるぞ。

アイドルたちの多種多様なイベントを楽しもう!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

カードイラストのイベント。

プロデュースアイドルは、サポートアイドルと一緒にレッスン・お仕事をすることで親密になっていき、専用のイベントが発生していく。

ライブで使用するスキルは「振り返り」ポイントを割り振って獲得していくが、上級のスキルはロックされており対応するサポートアイドルとの親密度が高くなると解除されるぞ。

仲良くなること、それがアイドルを大きく成長させるんだ。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の魅力は、ブラウザゲーの常識を超越したハイクオリティ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

このアイドルらしいキラキラした姿!素晴らしいね!

spineによるキャラクターのアニメーションは、通常の落としきりのアプリと遜色ないどころか、それを遥かに凌駕する完成度。まさに驚愕のクオリティだ。

通常の会話シーンでの動作なども、小道具の付け外しや、指の細かい仕草までキャラクターごとにしっかりと作り込まれている。

それだけでなく、ライブシーンでも一瞬のカットイン内でも大きく動いている上、全画面表示時のダイナミックな演出は、流石アニメ・ゲームのバンナムと舌を巻くほどだ!

育成とキャラコミュニケーションの融合

アイドルマスター シャイニーカラーズ

親密になることでスキルも開放されていく。

画面内にキャラクターが3人登場しても、その全員がしっかりと動作しており、1シーン内での読み込みもないというブラウザゲームとしてあり得ないと思える画面演出。

キャラクターごとのイベントシーンも、複数人が絡む会話など多彩な内容で楽しめる上、ゲームシステム的にイベントを見るだけが目的ではなく、キャラクターの成長にも影響するのだ。

サポートのメンバー次第で獲得できるスキルも変わるので、同じアイドルを育成するにしても、別の組み合わせで遊ぶことで大きく成長要素が変わっていく。

遥か高みを目指したくなる熱いライブ対決!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

今はまだFランクだけど、いつか頂点を!

育成が完了したアイドルはフェス用のアイドルとして登録でき、ユーザー同士のライブ対決に使用していける。

自分で成長させた自慢のアイドルをみんなにアピールできる場だけあり、P(プロデューサー)としては力の入るところだ。

これまで様々なアイドルをプロデュースしてきた諸君、自信はいかほどかな?

ゲームの流れ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

最初にプロデュースするアイドルは真乃。

一定期間を使って彼女たちのアイドルランクを上げていくのが目的となる。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

ライブ対決ではサポートアイドルとのリンクが大事。

タイミングを合わせてライブを成功させていこう。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

一定期間の育成で目標のランクまで到達できれば次のシーズンへ進行できる。

ファン数が稼げるオーディションに成功することがランクアップのポイントだ。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

さて、更なるアイドルを育成するにあたって、スケジュールはどういったものにしていこうか?

サポートアイドルと同じレッスンやお仕事をすると能力を上げやすいぞ。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

オーディション成功!テレビ出演に成功した。

この調子でトップアイドルを育成するぞ!

ブラウザで遊ぶ

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」序盤攻略のコツ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

タイミングタップを成功させろ!

ライブシーンで重要なのは、場面に応じたアピール

そして、それのタイミングゲームをしっかりと成功させることにある。

通信状態によってはやや早めにタップしないと、少しタイミングがにずれてしまう場合があるのでWIFIでのプレイがおススメだ。

計画的なスキル解放を!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

解放させたい能力に狙いをつけろ。

スキル解放は、ポイントの他にサポートキャラのイベントを発生させることで獲得可能になるものもあるので、レッスン・お仕事は狙ったキャラ一緒のものを選ぶのがコツだ。

序盤は1~2キャラほどに狙いを定めてプレイしていくのがいいだろう。

そのためには、欲しいスキルを所持しているサポートアイドルも見極めておく必要があるのでアイドルの情報はしっかりチェックだ。

アイドルたちの性格を分析しておけ!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

コミュニケーションは重要だぞ!・・・リアルでもな。

能力値的な分析のほか、アイドルたちの趣味嗜好なども公式4コマなどで調べておくと役立つだろう。

会話イベントの選択肢には、時間制限のあるものもあるので、素早く的確にこたえる必要がるぞ。

普段のコミュニケーションの中にもヒントが隠されているので、押しメンのことは隅から隅まで知っておくように!