『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG

『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG

オーバーロード3製作委員会

コマンドバトルRPG

基本プレイ無料

アニメ公式!モモンとナーベの冒険がコマンド式バトルのRPGになった!アダマンタイト級の冒険者を目指そう!

ブラウザで遊ぶ

OVER LORD(オーバーロード)

アニメ公式のストーリー展開!

モモンとナーベがアダマンタイト級の冒険者を目指すコマンドバトルRPG!公式から登場!

「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」は、2018年夏の時点でアニメ第3期が放送中の『OVER LORD(オーバーロード)』公式から発表のRPGツクールMVで作られたコマンドバトルRPG。

主人公アインズのもう一つの姿であるモモンと相棒ナーベが、アダマンタイト級の冒険者を目指して旅をする物語だ。

アニメでは語られていない部分を補填するだけでなく、サイドクエストも多数収録されているぞ。

※本タイトルはRPGアツマール上で遊べるWebゲームです。Webブラウザ版(RPGアツマール)についてのヘルプは、下記ページをご参照ください。
https://qa.nicovideo.jp/category/show/683?site_domain=default

※2018.8.1 第1章、第2章を公開中。

マップを自由に動き回って探索する王道RPG!

OVER LORD(オーバーロード)

宝箱発見!採集物もないかな?

操作はアツマール独自の仮想パッド方式画面タップ方式2種類から選べるので自分に合った操作方法を選ぼう。

画面タップ方式の場合は、2本の指で同時に画面をタップするとキャンセルになるぞ。

マップ画面は、自由に動き回れて採集物(薬などの素材)を探したり、宝箱を発見したりとメイン意外の探索も楽しい。

ランダムエンカウント方式なので歩いているとモンスターと遭遇してコマンド選択型のターン制バトルに突入するドラクエなどと同じタイプ。

モモン視点のアニメの再現からサイドクエストも楽しめる!

OVER LORD(オーバーロード)

アニメのシーンの再現からその先まで!

アニメではアインズ(モモン)の視点以外に、多数のキャラクターの立場から物語が展開していくが、本タイトルでは中心人物であるモモンとナーベの視点で進行していく。

ストーリーとしては、アニメでモモンとして活躍を始めた場面から追って進んでいき、語られなかった舞台裏での活躍を含めたサイドクエストなども楽しめる。

本来の強さを隠して冒険者となったモモンとナーベの活動をじっくりと紐解いていこう!

「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」の特徴は、世界観の高い再現度とやり込み要素!

OVER LORD(オーバーロード)

シャルももちろん登場するぞ!

モモンとしての活動を中心として描かれているものの、もちろん本来のアインズとしてナザリックに戻るコトもできるので、モモンの冒険とは関係ないメンバーとも交流していける。

物語の展開に合わせて様々なキャラクターが登場していく上、冒険者としてどんな活動をしていたのかも語られていく。

随所で原作の設定を盛り込んでいるので、バトルでHPが25パーセント以下になるとつい本気を出してしまってパワーアップするなど細かい仕込みも面白い。

アイテム合成や装飾品強化などやり込み要素も満載!

OVER LORD(オーバーロード)

もちろん合成などはアインズ様の姿で!

通常の冒険ではアイテムなどは買ったりドロップアイテムとして入手したりするのだが、真の姿ではマジックキャスターであるモモン(アインズ)は合成でアイテムを作り出せる。

街で売っている装飾品でもかなり強力なのだが、合成・強化を行うコトで更に能力を伸ばしていけるぞ。

冒険マップで採集を行っておいてナザリックでアイテムの研究を進めるといった原作同様のやり込みが満載だ。

Webならではの操作方法選択!

OVER LORD(オーバーロード)

GBみたいな操作方式でも遊べる。

前述した通り、操作はアツマールの仕様で色々な形態が選べる

横画面+全画面でプレイすれば通常のスマホゲーム同様に遊べるのでコレを推奨したい。

他にも画面のような縦画面での仮想パッド方式などは、往年の携帯ゲーム機みたいな雰囲気で遊べるのではないだろうか。

ゲームの流れ

OVER LORD(オーバーロード)

ここからモモンとナーベの冒険者としての生活がスタートする。

ナーベラルのぎこちなさがいい味。

OVER LORD(オーバーロード)

魔法・スキルを駆使するコマンドバトル。

モモンとしては剣士なので魔法はほぼ使えないのでスキルで、ナーベは魔法やスキルをバランスよく使って戦う。

OVER LORD(オーバーロード)

ニコ動(アツマール)独特の流れるコメントでも盛り上がる。

マップは自由に動き回れるので、素材を集めたり宝箱を探したり探索を楽しもう。

OVER LORD(オーバーロード)

能力を抑えているとはいえ、冒険をはじめて直ぐに多彩な能力を持っている二人。

これでも弱くはないのだが、成長すれば次第にパワーアップ(能力を解放?)していくぞ。

OVER LORD(オーバーロード)

冒険の拠点となる街に到着。

様々なクエストをこなしてアダマンタイト級の冒険者を目指していこう!

「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」序盤攻略のコツ

OVER LORD(オーバーロード)

本編で語られない冒険がたくさん!

物語を進めるとアニメでのストーリーとそれに追随する冒険が楽しめるが、クエストを受注するとそれ以外のサイドクエストが多数楽しめる。

それだけでなく、合成・強化用の素材も入手するチャンスなので、積極的にクエストをこなしていこう。

装飾品を強化しよう!

OVER LORD(オーバーロード)

冒険ばかりでなくナザリックにも帰るようにしよう!

あくまでモモンは仮の姿なので、ナザリックにも顔を出して仲間との会話を楽しもう。

仲間との会話はサブシナリオ的要素以外にアイテムも貰えるので定期的に実行するといいぞ。

また、ナザリックではアイテム装飾品を合成でき、特に装飾品の強化は重要になるので素材を入手したら色々と試すように!

RPGと言ったら情報収集!

OVER LORD(オーバーロード)

重要な情報を入手!

ナザリックでの仲間との会話もそうだが、街での情報収集も重要だ。

ストーリーを進行させるモノもあるのでモブの情報も侮れない。

しかも、仲間との会話同様にアイテムも貰えたりするので、こちらも街に戻った時にはしっかりとこなしていきたいところ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。