THE bag

THE bag

提供元 kamd

HTML5ゲーム

読者レビュー (1)

ババア増殖!?文字化け・進行不能は当たり前というバグを楽しむ王道(?)ファンタジーRPG!

ブラウザで遊ぶ

THE bag

どこもかしこもバグだらけ!

この世界はバグに侵されている!多発するバグネタを楽しむ王道(?)ファンタジーRPG!

「THE bag(ザ・バグ)」は、その名の通りRPGのあるあるバグを集積させたような不具合が発生するコトそのものを楽しむ・・・というかバグを見つけて笑い転げる王道(?)ファンタジーRPG

しっかりとRPGしているのだが、セリフや主人公の名前が文字化けしていたり、進行不能が簡単に発生したり(回避方法あり)、とにかく意図的に作られたバグだらけで思わず吹き出す迷作だ!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。推奨ブラウザはchromeで、セーブデータはブラウザそのものに保存されます。

バグった世界を冒険するあるある系ギャグRPG!

THE bag

何言ってんのオマエ?

本タイトルの作者は冒頭からひたすらボケ倒す気満々なので、腹筋崩壊を覚悟して遊んでいこう。

とはいえ、操作系はツクールの基本そのままなので安心して遊んでいける。

マップを探索して、バトルはコマンド選択方式と至ってスタンダード・・・ただ、町から出たとたんに進行不能とか当たり前なので、回避方法であるワープ用の笛の存在をお忘れなく。

ババア含めて基本仕様からしてバグってやがる!

THE bag

基本性能すらバグのババア!

最初の仲間である老婆・・・いや、もうババアでいいや(大変失礼)、彼女は増える上に戦闘では全く役に立たないというバグだけでなく基本性能すらネタな存在。

更に死亡していても経験値が入るシステムなので、レベルがバンバン上がっていくのだがステータスはほとんど伸びない・・・序盤はこのババアネタだけでツッコミ疲れてしまうほどだ。

基本操作だけ普通のRPGではあるものの、ババアを含めて基本仕様がバグ状態なので、装備に関しても剣を体に装備したりと意味不明だ。(あれ?普通ってなんだっけ?)

いや、徹底しすぎていて清々しい!

「THE bag」の魅力は、狙いすましたバグの投下!

THE bag

船ぇ――――っ!!

町から出たら海の上にいてどの方向にも動けない!とか、船に乗ったまま死亡したら王様の前に船のまま出現して動けん!などなど、意図したタイミングでの進行不能は多数作られている。

笛系のワープアイテム簡単に回避可能なのだが、この笛系にも多数のバグネタが盛り込まれているぞ。

画像のように海岸沿いで北側が陸地になっている状態で「船呼びの笛」を使うと陸地に船を召喚できるなど小ネタを含め、探すと楽しいバグも盛りだくさんだ。

マップのつくりも計算されたバグだらけ!

THE bag

変なところからお邪魔します。

行ける範囲などはかなり限定された作品ではあるが、それだけに計算されつくしたような地形バグがいろいろと仕込まれている。

例えばボスが待ち受ける城、しかもボスの間であるフロアの出来事だが―――壁を歩ける場所があってスタンバってるボス&モンスターたちの姿先に確認できちゃたりするぞ。

シュールだがこの後、緊迫のイベントが始まる!とか言っても半笑いになるしかないじゃん!

仕様?バグ?不安になる瞬間も楽しもう!

THE bag

うぉっ!セーブデータは!?

爆笑モノのバグネタが満載なのは再三言い続けているので理解してもらったとは思うが、一瞬不安になるようなバグもあるぞ。

セーブするために開いたセーブウィンドウ全部空欄!?という恐ろしい瞬間があり、本気でヒヤッとするのだが実はセーブデータは残っているし保存も可能だ。

・・・てか、これはマジのバグなの?それとも意図したもの?業が深い。

ゲームの流れ

THE bag

名前を入力してね!って、最初からコレかよ!

THE bag

まぁ、勇者の名前はバグってネームレスワン状態になるのだけどね。

本気でビビるネタもあるので、いろいろ耐性を持ってないとつらい場面も。

THE bag

すり抜けバグなんてのは序の口だぜ。

てか、スタート地点でこれだけネタが満載とは・・・笑わせ殺す気か。

THE bag

「ぶきや ぼうぐは かならず そうびしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

って、そうじゃねぇ!

THE bag

バグがない珍しい存在である彼女が登場してからが本当の冒険の始まりと言っていい。

さて、本タイトル最大の敵であるバグをどうにかするため、真の戦いがはじまる!

「THE bag」の攻略のコツ

THE bag

ババアは弾除け扱い。

ギャグ系RPGなので、真面目な攻略というのもバカバカしいとは思うが念のため―――。

まず、ババアは戦闘では敵の攻撃を1回防げる盾程度の存在なので、戦えるキャラは主人公ミサキだけなコトを覚えておこう。

スキルを使おうがババアは勝手に死亡するだけなので、無理に生き返らせたりするのは労力(MPやアイテム)の無駄だ。

諦めも肝心!

THE bag

行く方法はある場所なのか?

見えているのに行けない場所取れない宝箱が序盤から多数存在するが、何かイベントを発生させないとダメな場合と、バグで本当に辿り着けないなどの判別がつかない。

その場で無理と判断したら一旦諦めて別のところに向かってみるようにしてみよう。

バグを探しているうちに行けるようになったりする・・・場合もある。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
hage
読者
hage

わりとバックストーリーは真面目で隠しボスも多いですな

下に続きます