妖シ幻想郷

妖シ幻想郷

評価4.2点

提供元 Lifemaker Inc.

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー (4)

1000年遊べる!?ド王道の和風ローグライクRPG!妖シと一緒にランダムダンジョンを探索

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ayakashi_01

妖シを操ってダンジョンをススメ!

可愛い!大ボリューム!遊びつくせる和風RPG!

「妖シ幻想郷」は、レトロな雰囲気とドット絵が織りなす和風ローグライクRPGだ。

入るたびに構造が変わるダンジョンや空腹値、ターン制などローグライクに必要な要素を備えつつ妖シや付喪神の育成、武器の生成に強化。

さらに、ダンジョンに挑戦するときのスタミナ制限がなく、プレイヤー同士でアイテムをやりとりできるマーケット機能を導入!

ガチャ機能はあるが、それに左右されないゲームバランスに整えられた本格派のローグライクRPGだ。

村を復興させるべくダンジョンへ

ayakashi_02
自然豊かなとある村にやって来たあなたは、村娘「ちゃちゃ」との出会いを経て、なぜか村長に就任することに!?

寂れてしまった村を存続させるため、相棒である「妖シ」とダンジョン探索に出かけよう。

これぞ本格!ダンジョン探索

ayakashi_03
話数とクエストを選択すると妖シがダンジョンに向かう。

操作は画面を長押ししてパッドを表示させ、それを動かして移動、画面をタップすると正面に向かって攻撃する。

ダンジョンは複数の階層に分かれていて、各フロアにある階段を下って目的の階層にたどり着くか、そこに出現するボスモンスターを倒せばクエストクリアだ。

妖シ幻想郷の特徴はドット絵で描かれた和風世界

ayakashi_04

冒険したくなる世界観。これ大事。

グラフィックから文字に設定されるフォントまでドット絵で描かれており、それによって見事な和風世界が描かれている。

BGMの雰囲気も世界観に合っていて、ローグライクRPGでは珍しく多彩なアドベンチャーパートが挿入されるため、キャラの掛け合いや物語も楽しむことができた。

スーパーファミコン時代のゲームを思い出すような作りで個人的には大満足だ。

登場人物がみな活き活きとしていてほんと可愛い!

装備品を生成&強化

ayakashi_05
妖シには多彩な装備品をセットでき、それによってキャラのステータスに上昇補正がかかる。

素材を集めることで装備品を作れる他、強化して上昇値を増やせるようだ。

妖シや付喪神を強化

ayakashi_06
操作キャラとなる妖シはダンジョン内で敵を倒し、経験値を得て成長する他、進化によって装備のスロット数を増やせる。

付喪神はゲームの進行やおみくじで入手でき、おみくじは事前登録報酬を利用すればチュートリアル後すぐに10連を引いて獲得できる。

付喪神は妖シにセットすると体力の持続回復といった特殊効果を付与するが、なかったとしても妖シが成長していくため進行に困ることはなさそうだ。

ゲームの流れ

ayakashi_07
本作にはローグライクRPGでは珍しく多彩なアドベンチャーパートが収録されている。

案内役である「ちゃちゃ」と「おこ」たちに導かれ、アナタは多彩なダンジョンに挑戦することになる。

ayakashi_08
ダンジョンへは話数とクエストを選択して挑戦する。

スタミナ等の制限なく、自由に挑めるようだ。
ayakashi_09
ダンジョンでは妖シを操作することになる。画面を長押しして仮想スティックを表示させ、妖を上下左右に移動させよう。

アイテムの上に乗れば拾うことができ、敵と接近した状態で画面をタップすると攻撃できる(空振りして位置調整も可能)
ayakashi_10
ダンジョンにはお店が出現することも。

残り体力や空腹値、アイテムの一覧を見て購入するかを決めよう。
ayakashi_11
クエストをクリアしていくと浮遊祭壇が出現し、曜日ダンジョンに挑めるようになる。

ダンジョンに挑んで貴重なアイテムや素材を手に入れよう。

妖シ幻想郷の攻略のコツ

ayakashi_12

クエストを攻略して各メニューを開放しよう。

序盤のクエストは1~5階層程度の短いダンジョンを踏破するだけでクリアできる。

ダンジョン内で拾ったアイテムを持ち帰るのはもちろん、クリア報酬として小判なども得られるので積極的にクリアしてゆき、各種メニューも開放しよう。

付喪神を強化!

ayakashi_13
妖シには付喪神を1体セットでき、移動時の体力の自然回復や攻撃時の毒付与など、様々な特殊効果を設定できる。

付喪神はダンジョンでは経験値を得られず、探索で得たアイテムを強化合成することでレベルを上げられる。

いらないと思った物でも持ち帰って強化合成に使うといい。

妖シを育成しよう

ayakashi_14
最初に選ぶ御三家の妖シは、ダンジョンでモンスターを倒すことで経験値を得て成長する。

本作ではダンジョンを出てもレベルは継続され(リセットがない)、進化によって装備品のスロット数を増やせるようだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

5件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
dai
読者
dai
このゲームの評価(任意) :
     

最近のゲームには無い、ガチャに頼りすぎずに物語を進めていける。
ストーリーもしっかりしているし、不思議なダンジョン系なのでハマる人はハマります。
ガチャが厳しいのはどこも同じだし出すぎると逆にヌルゲーになってつまらないと思います。
ただし、コントローラの操作やキャラの増加など、設定を改善する余地はまだあると思う。

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

ゲームの雰囲気が好きなだけに残念です。
4月中に始めていればおみくじを10回以上引けたのに
5月からだと1回しか引けない。
おみくじの内容も変わってないから
無課金で始めると初期プレイヤーの下位互換にしかなれないので
やる気が削がれます。
今はこのゲームを始めない方がいいと思います

狐さま
読者
狐さま
このゲームの評価(任意) :
     

マゾとか言ってるやつは参考になりません。
リリース直後で粗い部分も目立つが、倉庫(アイテム保管庫)の保管数拡大や固定コントローラー追加など、配信元のフットワークは軽めなので、今後の調整に期待できる
・風来のシレンなどのローグライクゲーム経験者
・配信元の既存育成アプリ「幻獣物語2」プレイヤー
・和風が好き
……などの方は十分楽しめると思います。