いただきダンジョン

いただきダンジョン

評価4.0点

at Stage Inc.

ローグライクダンジョンRPG

地下3000階のダンジョンを自由に冒険するアクションRPG!リング合成などを駆使して最下層を目指せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

itatadakid_01

近・遠距離武器を使い分けてススメ!

3000階層もある!?ダンジョンRPG「いただきダンジョン」

「いただきダンジョン」は、自動生成される単純構造のダンジョンに挑むRPGだ。

平たんな一本道で構造は単純!だけど総数は3000階層!?

道中にいるモンスターを倒してキャラをレベルアップさせ、武器を回収し、リングを手に入れて合成しながら他プレイヤーと到達階層を競おう。

常にアクティブに行動できる

itatadakid_02
本作はターン制ではなく、ゲームパッドを使って常にアクティブに移動や攻撃ができる。

画面右側にある武器枠に剣やハンマーなどの近距離武器、銃などの遠距離武器をセットし、状況に合わせて切り替えながら進もう。

他のプレイヤーの痕跡が残る

ダンジョン内には「カバン」が落ちていることがあり、他のプレイヤーがそこで全滅したことが分かる。

彼らが所持していたアイテムが手に入るので見つけたら必ず拾おう。

いただきダンジョンの特徴はカジュアルな作り

itatadakid_04

多彩な武器やゆびわが探索を助けてくれる。

見た目はダンジョンRPG、遊んでみると2DアクションRPGに近いプレイ感を覚えるゲーム。

単純な構造のダンジョンを進むことになるが、敵は無限に増え続け、その数を減らしつつ奥にある階段へと向かう突破力を求められる。

他のプレイヤーの遺品を活用するシステムもおもしろく、カジュアルでやりこみがいのあるRPGに仕上がっていた。

特殊操作のフラッシュガード

itatadakid_05
リアルタイムで進むため特殊操作で発動する技もアクション性が高い。

移動スティックを同じ方向に2回入力すると「フラッシュガード」が発動し、この間は無敵状態となる。

スタミナゲージを消費するが、敵の群れの奥にある階段に飛び込みたいときに使おう。

到達階層に応じたログインボーナス

ゲーム内通貨のダイヤはダンジョン内やログインボーナスで獲得でき、回復アイテムの購入など多数の使いどころがある。

とくにログインボーナスは到達階層が深くなるほど増えるので、なるべく先まで進んでおきたい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

itatadakid_07
操作は画面左を長押しして移動、右側をタップして攻撃する。

特殊操作として移動スティックを同じ方向に2回入力するとフラッシュガードが発動する。

itatadakid_08
本作はターン制ではなく、リアルタイムで進行する。

敵の動きをよく見ながら戦い、階段を探そう。

itatadakid_09
画面右には武器枠が2つあり、そこをタップすることで瞬時に武器を切り替えられる。

ハンマーや銃、剣など武器ごとに特性やリーチが違ってくるようだ。

itatadakid_10
フロアのどこかに下り階段があり、そこに到達すると次の階層へ行ける。

敵は無限に現れ続けるのである程度はスルーしよう。

itatadakid_11
本作の拠点はダンジョンのフロアと混在しており、一定階層ごとに倉庫や合成屋が利用できる。

フロアの途中で倒れてしまうと持ち物が無くなり、レベルもリセットされるので拠点で回復アイテムを買うなどして準備を整えよう。

いただきダンジョンの攻略のコツ

itatadakid_12

リングを集めよう。

ダンジョン内だけで完結しているゲームなので、一定階層ごとにある拠点で休憩しつつ進めることになる。

道中でかぶった装備品などは倉庫に入れておき、ダイヤも使用しないときは倉庫に預けておくと全滅したときの被害が抑えられる

リングを合成しよう

敵を倒すと一定確率で武器やリングをドロップでき、リングにはそれぞれ特殊効果が設定されている。

チェインリングという特殊アイテムを入手できれば、2つのリングを合成して特殊効果を発揮させられる。

回復アイテムを買い込もう

敵からダメージを受けるとハートが減少するが、レベルを上げるか回復アイテムを使うことで回復する。

拠点で回復アイテムをしっかりと買い込み、途中で倒れないように調整しよう。

アイテム枠は種類ごとに複数個所持できるため、バッグが圧迫されることはない。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

アクション性の高いシステムと単純構造のダンジョンを進んでいくカジュアルさが良いね。

納谷英嗣

「しかいのゆびわ」があるかないかで難易度が全然変わる。視界が大事。

いただきダンジョンの基本データ

タイトル いただきダンジョン
パブリッシャー at Stage Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2018年1月6日
最終更新日 2018年1月19日
ジャンル ローグライクダンジョンRPG
タグ