魔王と迷宮

魔王と迷宮

評価4.0点

RAY OF HOPE

ローグライクダンジョンRPG

自由に動けるハクスラダンジョンRPG!オプションの違う装備品を厳選し、仲間とタッグを組んで探索

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

maoutomeikyu_01

ソウルを切り替えてダンジョンに挑め。

自由に動けるハクスラダンジョンRPG「魔王と迷宮」

「魔王と迷宮」は、ソウルに宿った仲間とともにダンジョンに挑むハクスラアクションRPGだ。

勇者アレクと賢者ディアナが魔王と戦い、命を落とした出来事から幾分かの時が経ち、深手を負った魔王はとあるダンジョンに身を隠すこととなった。

プレイヤーは魔王にトドメをさすべく、その迷宮に足を踏み入れる。

アクティブに動ける

maoutomeikyu_02
ダンジョンRPGではお馴染みのターン制を排除し、アクションRPGのようにリアルタイムで移動や攻撃を行える。

装備した武器に応じたリーチとコンボ、上下のフリックで武器種固有の必殺技を発動させて敵を倒そう。

ソウルを活用する

キャラにはソウルという職業に近いシステムがあり、装着することでステータスに上昇・下降補正がかかり、見た目やパッシブスキルが変化する。

また、ソウル自体をダンジョンに連れていく「仲間」のような機能がある。

魔王と迷宮の特徴はアクティブな移動&攻撃操作

maoutomeikyu_04

ローグライクとARPGを複合させたような作り。

入るたびに構造が変わるダンジョンやフロアの構造はローグライクを踏襲しているが、その他は3DアクションRPGのプレイ感にかなり近い。

リアルタイムで動けるので敵を攻撃して一歩後退し、再度近づくヒットアンドアウェイなどの戦法もとることができ、アクション性は申し分ない。

オプションが変化する装備品の厳選、ソウルの購入や仲間の切り替えなど育成要素もうまく取り入れられており、ハクスラの気持ちよさも味わえた。

装備品でキャラを強化

maoutomeikyu_05
キャラには武器1つ、装飾品を2つ装備させることができる。

装備品は操作中のキャラと仲間の分があれば着回せるので強力な武器を2つ、装飾品を4つローテーションさせながら進めるといい。

好みのソウルを購入

ゲーム開始時に特殊通貨を800SS入手でき、ソウルショップで好みの仲間(ソウル)を2体購入できる。

どれもステータスに上昇補正がかかり、特殊なパッシブスキルを所持しているため、ショップが開放された段階で購入しておきたい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

maoutomeikyu_07
拠点である町やダンジョン内はゲームパッドによる操作で自由に移動できる。

チュートリアルを終えたら右下にある酒場からダンジョンに挑もう。

maoutomeikyu_08
ダンジョンを踏破していくと物語が挿入される。

コミカルで読みやすいストーリーだ。

maoutomeikyu_09
ダンジョン内でも町と同じようにゲームパッドで操作する。

画面左側で移動操作を行い、右側をタップ連打してコンボ攻撃を放つ。

maoutomeikyu_10
装備している武器に応じて上フリック、下フリックを入力することで必殺技が発動する。

SPを消費するので宝箱を開けるなどして適度に回復させよう。

maoutomeikyu_11
ダンジョン侵入時から制限時間が設けられ、フロアにある一部の区画まで進むと脱出用のワームホールが開く。

フロアにいる敵をすべて倒せば次のフロアへの道が開くので、先に進みたいときは敵を全滅させよう。

魔王と迷宮の攻略のコツ

maoutomeikyu_12

敵を倒してアイテムをドロップしよう。

基本はダンジョン探索と拠点を行き来して装備品や資金を集め、キャラを鍛えながらより深い階層を目指す。

ダンジョンに設定された制限時間を過ぎると「排除者」という無敵の死神が現れるため、時間内に脱出するか先に進むかを選ぼう。

攻略率を上げよう

各フロアを何度かクリアし、攻略率を100%にすればボスが出現する。

倒すと酒場メニューが更新され、次のフロアから挑めるようになる。

装備品を集めよう

本作は宝箱からではなく、ダンジョンで敵を倒すことで武器や装飾品をドロップする。

装備品には同名でもレアリティや付与されたオプションが違い、それらを厳選しながら進もう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

装備品の厳選、キャラの強化などが揃っていて、リアルタイムで動けるのでアクション性もある。

納谷英嗣

敵の回避率が高く、避けられることが多い。命中は適度に上げておこう。

魔王と迷宮の基本データ

タイトル 魔王と迷宮
パブリッシャー RAY OF HOPE
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2018年1月4日
最終更新日 2018年1月9日
ジャンル ローグライクダンジョンRPG
タグ