ぼくとネコ

ぼくとネコ

パブリッシャー IGNITION M

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

にゃんこを召喚する戦略バトルRPG!右へ左へ進軍しながらにゃんこを戦わせ、多彩なバトルモードに挑もう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bokuneko_01

新たな「にゃんこ」は仲間を召喚して大進撃!

色んな激烈かわいいネコが登場するRPG!

「ぼくとネコ」は、可愛いにゃんこが仲間を召喚しながら戦う攻撃型タワーディフェンスRPGだ。

右へ左へ進軍しながらユニットを召喚し、多彩なバトルモードに挑戦!

「にゃんこ大戦争」の開発会社だけあって、かっこいいものからキモかわまで多数のにゃんこを収集・育成できるゲームになっている。

にゃんこが進撃する防衛戦略バトル!

bokuneko_02

敵も近づいてくるが、防衛ラインも徐々に上がるスタイル。

バトルでは可愛い白猫が主人公となり、右へ左へ進撃していく。

ステージをスクロールしていると敵が出現するので、徐々に溜まっていくCP(キャットポイント)を消費してユニットを召喚しよう。

仲間にはステータスや召喚コストが設定されていて、特殊なマジックスキルを持つものがいる。

彼らの特性を考慮して部隊を指揮し、白猫をステージの最奥まで到達させよう。

ぼくとネコの特徴はにゃんこのコレクションと育成の楽しさ

bokuneko_04

多彩なにゃんこが登場し、ゲームを彩る。

一部人間の仲間はいるものの可愛い、かっこいい、キモい系のにゃんこが多数収録されている。

それらを集めて育てていく楽しさは、にゃんこ大戦争と似ているが、ポイントになるのはバトルにおける戦略性の変化だ。

防衛対象である白猫は敵に向かって前進するので、相手を迎え撃つというより次々と仲間を召喚して攻撃する、攻める姿勢が求められる。

敵全体にダメージを与える魔法もあり、それらを駆使して戦略的に立ち回るRPGになっていた。

召喚にゃんこを入手して育成!

bokuneko_05

各種育成メニューを利用してにゃんこを育てていこう。

仲間のにゃんこたちには資金を消費するレベルアップ、装備品などの育成メニューがあり、キャラと武器それぞれにマジックスキルが付与されている。

バトルに連れていけるユニット数も多いので、コストの低いユニットから高いものまで満遍なく編成し、ステージの状況に合わせて出撃させよう。

ゲームの流れ

bokuneko_07

メインとなるクエストモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

最初のエリアのステージは強制チュートリアルでステージをワンボタンスキップすることも可能。

bokuneko_08

バトルはリアルタイム進行し、画面右、もしくは左へ防衛対象となるにゃんこが進んでいく。

反対方向から敵が出現するので、仲間のユニットを召喚して立ち向かおう。

bokuneko_09

仲間のにゃんこは徐々に溜まっていくCP(キャットパワー)を消費して召喚する。

CPのチャージ速度をアップさせる一時強化も可能。

bokuneko_10

防衛対象であるにゃんこに敵がぶつかるとダメージを受け、最大3つあるライフが0になるとゲームオーバーとなる。

すぐに出撃させられる低コストのユニットも編成して敵部隊に対応しよう。

bokuneko_11

通常のバトルモードの他にサルベージと呼ばれる倒れた他プレイヤーを救助しにいくモードやイベントクエストが用意されている。

手持ちのユニットを鍛えつつ挑もう。

ぼくとネコの序盤攻略のコツ

bokuneko_12

まずは配布されるチケットで部隊を整える。

最初のエリアのチュートリアルをクリアすると星4にゃんこ召喚チケットを3枚、キャラガチャチケットと装備品チケットを6枚ずつ得られる。

ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は5%。レアリティはもちろんだが、ステータスと召喚コストをよく見ておこう。

ステータスと召喚コストをよく見て編成

bokuneko_13

レアリティが高いとコストも高くなるので注意。

横スクロールタワーディフェンスではお馴染みのユニットステータスとコスト管理が本作にも大いに関わってくる。

レアリティにもよるが基本的にステータスが高いユニットほどコストも高くなる

CPの総量が少ないうちは星5を出せないので数体に絞り、その他はコストが安い星4や星3を積極的に編成して使おう。